本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、学校のようすです。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

カテゴリ: 学校のようす

府中市学校給食センター便り

2017年2月15日(水)

府中市学校給食センターです。

給食週間の1月26日は「紫黒米ごはん」、

「あたたハマチの照り焼き」、「大根のゆず風味」、

「やかましい豚汁」を提供しました。

「あたたハマチ」は広島県大竹市阿多田島で養殖されているハマチです。
阿多田島はハマチの養殖が広島県第1位です。

そして、広島県はレモンの生産量が全国1位ですね。

そのレモン果汁を混ぜたエサを食べて育ったハマチが給食に登場!

その名も、「あたたハマチtoレモン」です

 

レモンの効果で魚の色や鮮度が長持ち!魚臭さが少なく、さわやかな風味がします。
とってもおいしかたと子どもたちにも大好評でした

 

from 府中市学校給食センター いただきまちゅ~

 

 

府中市公式facebookも合わせてご覧ください

府中市公式facebookはコチラ

ひろしま給食&給食試食会を開催しました

2016年10月13日(木)

府中市学校給食センターです

今年もやってきました、ひろしま給食100万食プロジェクト
12日に府中市では、他市町村よりひと足早く「ひろしま給食」を実施しました。給食は統一メニューの「タコタコライス」に加え、府中オリジナルメニューの「府中野菜のトゥインクルスープ」「福山産ブルーベリーゼリー」「牛乳」を提供しました。

①28.10.12 100万食プロジェクトメニュー

「タコタコライス」は黄色いターメリックライスの上に、

キャベツとタコミートソースをのせて食べました。

カレーのスパイスがきいたちょっとスパイシーな美味しいタコタコライスとなっています。

②タコタコライス

「府中野菜のトゥインクルスープ」は星型に変身した府中産のにんじんが特徴。

とうがん、たまねぎ、レタスも府中産です。
星型のにんじんとかまぼこがアクセントのかわいいスープになっています。

③府中野菜のトゥインクルスープ

「ブルーベリーゼリー」はお隣の福山市新市町でとれたブルーベリーを使って

作ってもらった学校給食オリジナルのデザートです。

④ブルーベリーゼリー

 

また、12日は市民試食会でも給食メニューを提供し、市民の方々に給食を食べていただきました

府中いっぱいのひろしま給食を味わってくれたかな

次回の給食もお楽しみに!

from 府中市学校給食センター いただきまちゅ~

キャリアスタートウイーク

2015年8月19日(水)

 僕たちは府中市立第一中学校の佐々木と下山です。この、四日間市役所で、働くことになりました。そして、体験の中で他の事業所に、取材に行くことになりました
 まず、府中警察署に取材をしに行きました。そこでは警察の方がレーダーについての説明をされていました。

 

その後は自転車乗車体験をして、交通安全のルールを確認していました。二人乗りや傘差し運転などをしていました。乗っていた人は、「難しい」「バランスがとりにくい」などと言っていました。そして、どれだけ危険かが、よく分かったようでした。

 

 

 

次に、(株)広島銀行府中支店にいきました。銀行での三大業務は、為替、預金、貸出ということをこの方々に教わりました。

これから、体験での学びを活かして、働くということを大切にしていきたいですね

 

from 第一中学校 佐々木・下山

 

※自分たちで取材をして、文章を考えて、慣れないことで大変だったと思います。

文章にあるように、体験をぜひ今後に活かしてくださいね。お疲れさまでした。

 

栗生小学校 コミュニティ・スクールに指定!

2015年4月24日(金)

4月19日(日)、栗生小学校で、

コミュニティ・スクールの指定式が行われました

 

コミュニティ・スクールとは、学校運営に地域や保護者の声を生かすための仕組みで、

昨年の府中明郷小学校、府中明郷中学校につづき、府中市では3校目の指定となります


式では、指定書の交付などが行われ、前原校長から、

「栗生を愛し、誇りに思い、グローバルな視野を持った栗生っ子を育てるために

取り組んでいきたい」

とあいさつがありました

 

そして、その後行われた記念行事では、

6年生によるトランペット鼓隊や、

 


獅子舞の披露など、盛りだくさん

なんだかお祭りのような雰囲気に


最後は、全校生徒による「栗ティ・スクールの歌」

栗ティ・スクールとは、栗生小学校コミュニティ・スクールの愛称です

 

 

4月22日には、南小学校のコミュニティ・スクール指定式が行われたので、

その様子をまたお伝えしますね

 

From 人事秘書課 N


1月8日の給食

2015年1月19日(月)

少し遅くなりましたが

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

 

さて、1月7日から3学期が始まり、給食もスタートしました

1月8日、今日の献立は、正月・七草献立をテーマにしています

 

 

 

・黒豆ごはん

・牛乳

・さんまのてりやき

・紅白なます

・七草入りすいとん

 

黒豆ごはんの黒豆は、上下町でできたもので、給食に初登場です

 

前日から黒豆を浸しておいたものを、炊飯釜に米と一緒に入れて炊きました

 

 

 

 

 

 

ふっくらツヤツヤの黒豆ごはん

給食に初めて登場したので、子どもたちの感想が気になります

黒豆には「まめになる」という願いが込められています。

少しでも食べてくれたら嬉しいな~と思いつつ…

 

 

 

 

また、お正月に食べすぎ胃を休めるために「七草すいとん」を出しています

今回は「すずな(かぶの葉)」「スズシロ(大根の葉)」の2つですが、

無病息災を願い、子どもたちが1年間、健康に過ごしてほしいと思います

 

3学期もおいしい給食を届けていこうと思いますので、

どうぞよろしくお願いします

 

 

from 教育委員会 総務課 子ども食育係

いただきまちゅ~

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです