本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2012年04月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2012年04月

我龍 参上!

2012年4月27日(金)

先日、市内の本屋に行った時のこと。

人だかり

すごい人が多いな。と思いながら

店内で本を買っていたら、

 

ドンドンドンドン・・・シャーン

『我龍じゃ』と気づき、車にカメラを撮りに行ったら、

演奏は終わっていました。残念

我龍あいさつ

(演奏の後のトーク中)

府中市の諸毛が生んだ和太鼓のスター

 

私も和太鼓大好き、『我龍』大好き

豊かな自然が産んだ音色を盛り上げていきましょう。

 

『我龍』は、普通の和太鼓チームとは違い、ドラムとコラボしている

結構珍しいバンド(?)だと思います。

 

男らしい和太鼓心から音を楽しむドラム

何だか馴染んでて、

「ステキ」「楽しい」が交互に感じれますよ。

 

from.人事秘書課 GAO

宮城県知事から感謝状

宮城県の村井知事より、

「絆~復興に向けて~」とういう言葉が添えられ、

府中市に「感謝状」が届きました

(総務課カウンターに掲示しています)

 感謝状

府中市民の被災地への温かい支援に対するものだと思います

 

被災地復興支援のため、現在府中市では、

宮城県石巻市に職員を派遣しています。

 被災地の復興は長い道のりですが、

これからも被災地、市民、行政が心をひとつにして

被災地支援を行っていきましょう

 

from 総務課 Y

 

『端午の節句まつり』開催中

2012年4月26日(木)

4月21日(土)から「じょうげ端午の節句まつり」

が始まりました

上下の町並み

おっ  あるある…

 永井ガラス店に飾ってあったので、撮ろうとすると

ご主人が戸を開けて説明してくださいました。

永井ガラス店の節句飾り

こちらは115年前に購入されたもの…

新聞にも載ってましたが、のぼりや提灯、弓などに

永井家の家紋が入っている、とても高価なものです。

 

「なかなかきれいに保存できんけぇ、

あそこ見てみ!わしの頭みたいになっとるじゃろ。」

のぼりの毛

ユーモアたっぷりの説明を受け…

次は時永さん宅で、何やらごそごそ…。

歴史文化資料館の館長さん自らセッティング

館長がお手伝い

(ガラスが反射して見えにくいですが

こちら、150年前の代物 館長さんの手も恐る恐る

 

神功皇后がのちの応神天皇を筑紫で出産したときの

もので、こちらも大変貴重なもので普段見れないものなんですよ。

時永さん

実行委員長の小川さん、ありがとうございます

 

写真には写しにくいので、ぜひとも見に来てください

 

他にも、手描きのこいのぼりや上下人形などなど

『和ごころ』満載です

 

from.上下支所 パンダーズ

まちづくり課の出前講座に行ってきました

平成24年4月20日、

生涯学習まちづくり出前講座

西公民館で開催されました

 出前講座1

講師は、

府中市役所まちづくり課都市計画係

日野係長

五弓技師です。

 

講座メニューは

「住民参加のまちづくり~実践編~」です

府中市のまちづくりや

他市の事例も盛り込みながらパワポで画像を見せ

分かりやすく説明されました。

出前講座2

出前講座3

 

その後、まちづくりを進めていくために

どのような取り組みを行政に望むのか

どんなご意見でも構わないので・・・・

と、いうことで

大きめの付箋紙に

参加した皆さまに書いていただきました。

 

2グループに分かれて

それぞれのご意見を模造紙に貼り、

皆さまのまちづくりの『思い』をいただきました。

 

最後にまとめとして

 まちづくりに決まったやり方はない

無理をせず、力まず、どうせやるなら面白く

まずは初めの一歩から

 と、お話をされました。

積極的なまちづくりのための、

意義のある講座が開催されました

 

from 生涯学習課 いなっち

サン・スポ・リポート(春)

2012年4月25日(水)

4月19日(木)

明日から天気が崩れそうなので、

桜満開

「羽高湖サン・スポーツランド」の撮影にいきました。

天気は曇り空で少し残念

 

でもとってもきれいです

 羽高湖1

羽高湖2

 

桜のトンネルや

 羽高湖3

 

対岸から桜越しに見る「サン・ステージ羽高湖」

 羽高湖4

 

湖面に映る桜もいい感じです

 羽高湖5

 羽高湖6

 

ベンチに座ったり

 ベンチ

 

ブランコに乗ったり

 ブランコ

 

滑り台を滑りながらでも桜が見れますよ

 滑り台

 

アヒルたちもお花見しながら散歩していました

 アヒル1

 

今回のブログは、まだまだ続きます

 

管理事務所に行って、

「どこかいい撮影場所ないですか」

とお伺いしたら、

展望台まで案内してくださいました。

 

2か所あるうちのまずは1か所目

展望台1

 

ここからの風景はこんな感じです。

全景

ベンチの周りには、桜の苗木も植えてあって、

木が大きくなったときが楽しみです

 

次は2か所目

展望台2

 

テニスコートに近い方です。

テニスコート

午前中テニスして、

お昼からお花見なんていいですよねぇ

 

「羽高湖サン・スポーツランド」の桜はまだつぼみがあって

週末の雨を乗り切れば、

まだまだ桜が楽しめるかもしれません

つぼみ

 

その後も、

「変わった山野草があるから」

とキャンプ場から湖畔にかけて

案内していただきました。

 

ヤマツツジもきれいでした。

 ヤマツツジ

 

こちらがその山野草

山野草

変わった形をしていますね

 

ブランコなどがある辺りには、

アヤメが植えられていました

アヤメ

 

桜の時期が過ぎても、

アヤメが咲くころに

きれいな花が楽しめそうです

 

ちなみに、6羽いるアヒルのうち、

この2羽が男の子のアヒルだそうですよ。

 アヒル2

 イケメンですね 

 

From 人事秘書課 海

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです