本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2012年06月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2012年06月

私の近くの新人職員紹介 ~学校教育課 小川さん~

2012年6月29日(金)

学校教育課の期待の新人を紹介します。

 

小川愛美(まなみ)さんです

花を生ける小川さん

毎朝早めに出勤し、みんなの机の上を拭いたり、花を生けたり・・・

最近は、仕事ぶりもさまになってきました

デスクの小川さん

とにかく好奇心旺盛です

職場の先輩の誘いも決して断りません!

あやめまつりにて

先日は、「あやめまつり」に行きました。

学生時代、バングラディッシュやタイを訪れ、

国際交流の経験も豊富

「出会い」を通して学んだことが、これからの仕事にも生かされることでしょう。

 

早くも府中市教育委員会のムードメーカーです。

 

from.学校教育課 ナイル川

府中市わくわく子ども教室南小学校区

南小学校区でも、

わくわく子ども教室がスタートしました

 
6月13日(水)は、

歴史民俗資料館で

古代米の田植えを行いました。
1年生から5年生までの21人が参加しました

 

まず、昔の米作りについて、

歴史民俗資料館の谷重さん教えてもらいました

説明

また、何十年か前に使っていた道具の説明や、
「米」という漢字は、

「つくるための八十八の手間がかかる」から

という話を聞きました

 

説明を聞いた後は、実際に稲を植えてみました

田んぼのかわりにプランターです。

 稲1

稲2

 

植えたのは、赤米などの古代米です

 

from 生涯学習課 グッチ

「服務規律」研修

2012年6月28日(木)

去る3月末の市職員の不祥事を受け、内部研修を実施しました。

私たち公務員は 率先して法律を順守すべき立場にあること、

公共の利益のために勤務しなければいけないこと等の他、

公務員としての服務規律についての研修でした

 

研修風景①

 研修講師は人事担当課の若手職員です。

 

 研修風景③

 地方公務員法の再確認や飲酒運転の場合の懲戒処分の量定等の

具体的な処分の話では特に真剣に聞き入っていました

研修風景②

 職員の講義を受ける姿勢も真剣そのもの。

今一度、市職員は「全体の奉仕者」であることを自覚し、市民の皆様の

信頼を得られるよう業務に精励します

 

from. 人事秘書課 ライト

あやめまつりもあとわずか!バンドライブも予定

朝5時20分ころの花しょうぶ

3番花が咲いています

花菖蒲1

 

あやめ園上部からの撮影

 花菖蒲2

 

日本庭園からの撮影

私のふところと同じように、少しさびしくなったかな

花菖蒲3

 

事務局では、

こんな感じでお客様を迎えています

あじさいもいいですな~

うちわは手作りです

あやめちゃん1

 

これまた、あやめちゃん

これも手作りです。

 あやめちゃん2

 

あやめまつりも

終わりに近づいてまいりました…。

 

~イベントのご案内~

7月1日野外ステージにおいて、

アマチュアバンドによるライブが行われます

ポスター

皆さまご存知(?)の方も出演されます

お誘いあわせのうえ、ご来園ください

 

芝生広場もこんな感じで、皆さまをお待ちしております。

芝生広場

ということで、

ライブを聞いて、楽しんで、歌って、踊って

にぎやかにやって、明日への活力にしようぜ

 

 from まちづくり公社 h.k

あさがお第一輪

2012年6月27日(水)

市役所本庁だけでなく、

元町の教育センターでもグリーンカーテンを栽培中です。

 

教育センター玄関口

グリーンカーテン

 

カーテンになるにはもうちょっと時間がかかりそうですが・・・ 

あさがお1

 

昨日、第一輪のあさがおが咲きました

最近の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれるような

涼しげなブルーがさわやかです

 

あさがお2 

あさがおが咲くと夏本番といった雰囲気になりますね

たくさんの花をつけてくれることを楽しみにしています

 

from.学校教育課 おはながかり

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです