本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2012年07月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2012年07月

tauをのぞいてきました

2012年7月31日(火)

東京・銀座に7月16日オープンした
広島県のアンテナショップ「tau」にいってきました

tauの語源は7月12日の記事にもありましたように
広島の方言で「届く」という意味の「たう」です

 

タウ1

銀座にマッチしたシックな外観です
開店前には10数人が並んで待っており、
開店後15分ほどで店内は人だかりになりました!

 

中には広島県産品がたっくさん

タウ2

お好みソースだけでも目移りするくらいいろんな種類が・・・

タウ3
フロア内は
1階 海産物やお菓子などの食品
2階 お酒と工芸品とお好み焼き(お食事処)
3階 イベントフロアとイタリアンバール(レストラン)
地下 瀬戸内ダイニング(お食事処)
となっています。

 

府中産は・・・
あったあった

タウ4

 

こんなところにもっ

タウ5

 

お好みマップもtauのパンフレットに混じって

バッチリ置いてあります!

タウ6

 

他にも熊野筆や西条の銘酒、三次ワイン、瀬戸田のジェラートなど、
広島県の「おしい」商品がたくさんありました

 

7月12日の記事で紹介した

TAU716号も、無事到着したみたいです!

 タウ7
最寄駅はこちら
東京メトロ利用の際は

銀座一丁目駅6番出口から右手へ出てすぐ

タウ8
JR利用の際は

JR有楽町駅南口から徒歩5分程度。
駅から南東方向の柳通り(文字通り柳が街路樹です)を
直進して左手にあります。

 

東京に行かれた際にはぜひお立ち寄りください!
関東のお知り合いにもどうぞ!
東京だけでなく、広島県にも「府中市」があることをまずは知ってもらって、
広島県、そして府中市の魅力

全国の人に「たう」ように頑張ってほしいですね

 

from 人事秘書課 H2

上下南小学校 宿泊体験活動

上下南小学校では、

府中市のよさを知ろう

5年生が地元府中市で

宿泊体験活動を行っています

 

7月26日に、カヌーの体験をするということで、お邪魔しました。

カヌー1

なかなかうまいもんでしょ

 

カヌー2

すいすい進んで気持ちいいよ

 

カヌー3

見て、見てオールさばきも決まってるでしょ
子どもたちは見る見る間に上達していきます

 

カヌー4

先生もいいところ見せようとチャレンジ

あれ、表情は笑顔ですが、体が少し硬いですね

 

カヌー5

せ、先生、大丈夫ですか

大丈夫じゃありませんう、動けないんです

 

カヌー6

でも、油断してると、こんなことに

 

カヌー7

子どもたちは、見る間に上達し、

あんなに遠くまで行ってしまいました

 

午後には、

府中でも有名なお好み焼き屋さんで、

お好み焼き作りの体験を行うそうです。

 

井上校長先生、いわく。

「この体験活動を通して、

ふるさと府中を誇りに思う心が

育ってくれたらいいね

 
校長先生を始め

先生方のパワーに圧倒されました

 

from 学校教育課 闘魂注入

府中市立図書館協議会を開催しました!

2012年7月30日(月)

図書館1

こちら府中市立図書館です

 

図書館2

 7月23日(月)に、

府中市立図書館協議会 を開催しました。    
    
この協議会は、

図書館の運営に関し

館長の諮問に応ずるとともに、

館長に対し意見を述べる機関です

    
国における図書館法の改正により

図書館協議会の委員の任命について

各自治体でオリ ジナル性が出せるようになりました    
    
そこで、委員の方々は、    
社会教育関係者、

学校教育関係者はもとより    
学識経験者として福山大学教授を    
図書館利用者として福山大学学生

図書館上 下分室ボランティアトンファーの会

そして府中ノアンテナさん等にも

入っていただくこと になりました

     
図書館3    
図書館運営について、

いろいろなご意見をいただきましたが、    
みなさんが一番熱く

ご協議いただいたのが、    
図書館のイベントのPRのやり方について    
です。    
「HP(ネット)を使用しつつ

紙ベース(リアル)とのダブルで強化を」    
「ターゲットを絞った情報提供を」    
    
などなど        
    
今回、メンバーを一新して

初めての協議会でしたが、

幅広い年齢層(21歳から77歳)  に加え、

さまざまなジャンルの方々から

すばらしいご意見をちょうだいしました            
    
だけど、    
いっちばん重要なのがコレ

 図書館4   
    
題して「雑談」 

 この雑談が実はいっちばん大事なんですね。    
めっちゃ盛り上がってました   
この方々のネットワークがさらに広がりそうな予感です・・・    
    
わたしもいろいろ刺激を受けた時間でした    
    
    
from 生涯学習課 いなっち

私の近くの新人職員紹介~医療国保課 吉津さん~

医療国保課に配属になった
吉津宗秀(よしづ むねひで)さんです
 よしづくん1
仕事は
国民健康保険証の発行など様々な手続き
を担当しています。
 
3か月たち
仕事にもなれ色々なことを
日々吸収しています
 
 よしづくん2
趣味はからだを動かすことで、
なんとフルマラソンを
完走したことがあるそうです
 
穏やかな雰囲気からは想像がつかない
体育会系男子です。
フルマラソンで鍛えた
粘り強さと体力で日々精進しています
 

From 医療国保課 わいじ

府中夏祭り タンスフェスタンス~③府中の夜空を彩る光の花

2012年7月27日(金)

7月22日に祭りのフィナーレ、花火大会が行われました

今年の花火は昨年よりも1,000発多い3,000発

 

観覧場所として府中学園北グラウンドが開放され、

夜店や府中シティオーケストラの演奏などがありました

夜店

 

シティオーケストラの演奏

 

こっちでは府中焼き円盤投げ

府中焼き円盤投げ

 

打ち上げ時間が近づくにつれ、お客さんも増えてきました

 

そして午後8時、打ち上げ開始

(私は桜が丘団地の下で撮影)

花火1

 

花火2

 

花火3

 

 皆さんはどこで見られましたか?

 

2日間で開催された「府中夏祭り タンスフェスタンス」には

合計で64,000人の来場がありました。(主催者発表)

来年以降もさらに府中らしく、多くの皆さんに

楽しんでいただける祭りになるよう期待します

 

また、この祭りの様子は、

広報ふちゅう8月15日号でも特集します。

こちらもお楽しみに

 

from 人事秘書課 M

 

 

 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです