本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2012年08月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2012年08月

暑い!府中市

2012年8月31日(金)

アツイ・・・

暑い

 

8月も終わろうかというのに、

今日も府中市は暑いです。

お茶のペットボトルも数分で汗だらけに

ペットボトル

 

府中市は、連日ニュースなどで、

 最高気温の報道をしてもらっているので、

 何だかとっても暑い地域のような気になってしまいますね

 

そもそも、最高気温ってどこで測っているのか

疑問に思われたことはありませんか?

 

それが、この「アメダス」

アメダス1

暑いからといって、

アメダスを冷やしても実際の気温はさがりません

  
アメダス2

 府中市の名称を

全国に発信しているとともに、

気象災害から

私たちを守ってくれている大切な設備です

 

 from 人事秘書課 海

いしのまき☆日記 その9

2012年8月30日(木)

…みなさん、こんにちは。

 

…あのですね、

…前回、早起きの話しましたよね。

…しかも、偉そうに。。

 

…やってしまった訳ですよ、先週の月曜日に。

 

 

大寝坊です!!

 

 

通勤に車で30分かかるのですが、始業の40分前に目が覚めて。。

 

驚異的な身支度でなんとかなりましたが、

その時の慌てっぷりはご想像にお任せします。

 

 

 

さてさて、今回は朝活編でしたよね。

説得力がなくなりましたが、最後まで読んで下さい。。

 

 

 

一週ひっぱるほどの事ではないですが、

ランニング

 

朝、走ってます。

 

”走ること”を日課にして早2年。

ちなみに府中にいる時は、もっぱら”夜派”でした。

 

 

タイムスケジュールはこちら。

 

5:00 起床

 ↓

5:15 走る(約30分)

 ↓

6:00 シャワーでサッパリ♡

 ↓

6:45 朝食

 ↓

7:15 出勤

 

 

”キツそう”って思われがちですが、

適度な距離とペースを保てば、ずいぶん楽になるんですよ。

 

朝日を浴びながら、

朝日

 

田園風景の中を、

田園風景

 

鳥さんたちに見守られながら走ってますと、

スズメ カラスの親子 トビ

 

とても前向きな気持ちになれたりするんです。

 

あと、意外ですが考え事にも最適で、いろんなことを思いついてみたり。

ブログネタなんかも、この時間で考えてます。

 

 

朝の適度な運動は、ココロもカラダも整います!

 

なので”朝ラン”、おススメです!!

 

 

 

最後に、ランナーあるある。

 

よく人から、走る動機や目的など、聞かれるんですね。

その都度適当に答えてます。

 

だけど本当は、

?

 

…♡

結構、不純だったりするんです…。

 

 

それでは。

 

 

 

from. 石巻市 さんずい(府中市派遣職員)

グリーンカーテンから収穫したへちまをたわしにしました

2012年8月29日(水)

どうですみごとなグリーンカーテンでしょ

 

 

こんな大きなへちまがいっぱい 出来ました

 

 

たわし作りに挑戦です  輪切りにして鍋で煮ま~す

 

 

 

みんなどうなるんだろうね  

 

 

鍋で煮る事数分!水に漬けるとしわしわの繊維質だけが残りました 

 

 

 

さあみんなで水の中で皮を剥いで

「中に黒い種が出来とるよ

「白い種だってある

「皮はすごくきれいにとれた

とタライの中で各自が作業

 

 

 

さあ ざるに並べて乾かそう 自然の色のたわし出来上がり

 

 

何に使おうかな・・・

 

from 下川辺保育所 まあちゃん

Blog part 2 Sarah Olympics

2012年8月28日(火)

~ALTのsarah(せラ)先生から2回目の英語のブログが届きました

イギリス帰省中にオリンピックを観戦されたそうですよ~

  
I am very lucky.

 I went back to England at the beginning of August.

The London Olympics was on while I was at home.

I went to Wembley Stadium to watch the women’s football.

 I saw Great Britain vs. Brazil.

オリンピック1

Wembley Stadium, with Olympics Rings

  
Many people from many different countries were in London for the Olympics.

Everyone was very happy and having a good time.

オリンピック2

Brazil and Great Britain fans making friends

 

 

It was a good match.

Great Britain won 1-0! Yeah!
オリンピック3

オリンピック4  
  
London was very busy during the Olympics.

But thousands of volunteers and the police helped things to go well!

オリンピック5

Wembley Tube Station after the football match

  
In the big London parks, big TV screens were put up for people to watch the Olympics together for free!

It was a great time to be in London.

Great Britain won a total of 65 medals, coming third in the medal table!

With such a great Olympics, and great results, I definitely feel proud to be British!
  

オリンピック6

Big TV Screen in Hyde Park

 

From . ALT Sarah:o)

Ryan’s キッチン Vol.2

2012年8月27日(月)

~ALTのライアン(Ryan)さんからの投稿です。

この日本語の原稿はすべて自分でつくらたんですよ

 今回も、お料理の話題のようです

 

 

みなさん、こんにちは!

今日はまた僕が家で作る料理を紹介します!

今回は僕の好きな肉料理や好きなスープです

 

大学生の時、たくさんの韓国の友達がいました。

その友達たちは「haemul jambong」を見せてくれました。

府中で作ってみました

全部の調味料を揃えることができなかったけど…

美味しかった

超辛かったです!フゥー

ライアン3

 
皆さんはスペアリブを食べたことあるでしょ?

 アメリカではすごく人気な食べ物ですが、

オーブンが必要です。

アメリカでは、ほとんどの家には大きいオーブンがあるけれど、

日本ではあまりないから、電子レンジのオーブンを使いました

ライアン1ライアン2

 

 

最後の写真で僕が作った「meatloaf」を紹介します。

日本では、一番似ているのはハンバーグだと思うけど、

味がちょっと違います。「meatloaf」の方がフワフワです。
ライアン4

 

家では色んな国の料理を作っているよ。

皆さんもやってみたらどうですか

余分な食材があれば僕に電話してね(笑)

 

from 学校教育課  雷庵☆

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです