本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2012年09月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2012年09月

下水道科学館 in あしだがわ ~また来てね~

2012年9月28日(金)

9月22日(土)に福山市の芦田川浄化センターで、

第17回 下水道科学館 in あしだがわ

~下水道 お水がいってる またくるね~

が開催されました

入口

 

天候にも恵まれ、たくさんの人たちが訪れていました

 

私たち上水下水道課は焼きそば、フランクフルト、諸毛のこんにゃく

販売しました。

焼きそば

見よ  この夏の猛暑よりもく、焼きそばをつくる男たちを

 

お客様に「おいしい」と好評で、

お土産に買って帰る人もいらっしゃいました

 

会場ではスタンプラリーや施設見学、

上下水道事業のパネル展示もしており、

クイズなどを通して下水道の勉強をしていました

 

説明中

 

となりのテントではボールすくいや輪投げをやっていて、

子どもたちが今日一番の真剣な表情で挑戦していました

スーパーボールすくい

輪投げ

 

狙ったところには投げられたかな

 

 

そのほかにも、芋ほりなど家族で楽しめるイベントがたくさんありました

府中市からも無料送迎バスがでているので

みなさんも来年は参加してみてはいかがでしょうか

ぼくたちと暑い夏の思い出をつくりましょう

 

 

【投稿者のつぶやき

本市においても

都市の健全な発達

公衆衛生の向上

公共用水域の水質の保全

を目的とし、下水道を整備しております。

皆様のご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

from.上水下水道課 切ったか?

 

 

『府中の車窓から』~エミリーより~

2012年9月27日(木)

ALTのエミリーから新シリーズ(?)の投稿がありました

 

題して『府中の車窓から

 

 

Hi everyone!

 

Starting this September, I am the ALT at Joge Junior High, Joge Minami Elementary, Joge Kita Elementary and Meikyo Gakuen.

 

I go to Joge on Tuesdays, Wednesdays and Thursdays.

 

In English, when we go to work, we say, “I commute to work.”

 

“Commute” is a verb (動詞) and a noun (名詞). So, we can say:

-       “I commute to Tokyo every day.”

-       “My commute is one hour long.”

-        

I commute to Joge by train. The scenery is so pretty!Here are some pictures for you.

 

車窓からの風景

Scenery from the train.

 

列車の中

Inside the train to Joge. There aren’t many people! But we often watch the scenery outside.

 

上下駅

Joge Station. It’s small, but cute.

 

矢野駅

Sometimes I get off at Bingo-Yano Station. This is the scarecrow at Bingo-Yano.

 

I love the train to Joge. It’s very relaxing! Give it a try sometime!

 

Love from,  ALT  Emi

 

秋の交通安全パレード

2012年9月26日(水)

9月21日(金)~30日(日)までの10日間は、

秋の全国交通安全運動の実施期間です

 

毎日通いなれている道でも、少しの油断が事故の元です。

この機会に今一度交通安全の意識を新たにしましょう!

 

さて、全国交通安全運動の一環として、

府中市では市内の小学生による鼓笛パレードが行われます。

21日(金)には栗生小学校24日(月)には南小学校の6年生の児童のみなさんが

元気な演奏を響かせてくれました

 

先頭の指揮者の指揮の下、

息のあった行進と演奏を立派に披露してくれました

 

栗生小学校 

栗生小学校の様子です。

歩きながら演奏するのってすっごく大変そうなのですが、

汗をかきながら(この日はとっても暑かったのです…

がんばって歩き通した子どもたちの姿に頼もしさを感じました

 

南小学校

南小学校は、静和寮と市役所前で演奏を行いました。

交通安全の願いを込めた子どもたちの演奏を、耳にされた方も多いのでは?

一生懸命演奏する姿がとても印象的でした!

 

 沿道では、たくさんの地域の方・保護者の方が見守ってくださいました

保護者

 

9月27日(木)13:30からは府中明郷小学校が、

10月2日(火)11:00からは旭小学校

それぞれの校区をパレードします。

ぜひ、沿道からの声援をよろしくお願いします

 

from.学校教育課 おはながかり

府中明郷小学校で運動会

2012年9月25日(火)

9月23日、府中明郷小学校の運動会が行われました。
前日の夜に雨が降り始め、天気が心配されましたが、
何とか回復し、心地よい秋風の中での開催となりました

 

まずは全校生徒の入場行進
校旗を先頭に堂々の行進です

入場行進

 

 

紅組・白組に分かれて熱戦が繰り広げられます。

 

徒競走

 

5・6年生男子による騎馬戦

騎馬戦

 

1年生の大玉ころがし

大玉ころがし

 

綱引き

綱引き

 

紅白リレー。応援にも熱が入ります

紅白リレー

 

低・中・高学年ごとに行う団体表現も。

 

6年生のトランペット鼓隊。
校歌やルパン三世のテーマなどを演奏

 

トランペット鼓隊

 

 

1・2年生のダンス。とっても楽しそうに踊っていましたよ

1・2年生のダンス

 

 

 

5・6年生の組体操は、練習の成果を出し切り、
一体感のある素晴らしい演技でした
終わった後の子どもたちの満足そうな表情が印象的でした

組体操

 

 

 

子どもたちの一生懸命に取り組む姿勢は、

とても感動的でした。
また、6年生は、最上級生としての最後の運動会で、
低学年をしっかりサポートする姿を見せてくれ、
とてもたくましく思えました

 
楽しい一日をありがとう

 

 

From 人事秘書課 M

 

いしのまき日記 その11

2012年9月24日(月)

みなさん、こんにちは!

 

先日、福島県の猪苗代湖に行ったんですけど、

バス停

どことなく似てると思いません?あのマークに…。

遠い地で府中を感じたひと時でした。。

 

 

さて、この『いしのまき日記』も10回を超え、そろそろやりたかったグルメ企画をやりたいと思います。

 

第一弾は、こいつ↓

ホンコンやきそば

 

『ホンコンやきそば』をご紹介します。

(おいおい、インスタント食品かよ!)

 

まあまあ…。

 

 

これですね、北海道と仙台近郊、そして大分県の一部でしか販売されてないんですね。

どうりで、見たことないはずです。

 

かつて(結構昔)は全国展開してたらしく、もしかしたらご存知の方もいるのではないでしょうか?

 

先日、たまたま迷い込んだスーパーのインスタント食品売り場で、出逢ってしまったんです。

このパッケージの醸し出す、とても『B』な雰囲気…。

こういうのにとても弱いのです。。

 

 

 

作り方、紹介しときますね。

 

①水200ccをフライパンへ。

 

②沸騰したら麺を投入。

作り方2

 

③ほぐしながら、水分がなくなるまで炒める。

作り方3

 

④完成!

完成

 

こいつのいいところは、麺にソースの味がついてまして、付属の青のりをかけるだけの手軽さ。

そして、なんと言っても湯切りの手間が無いので、シンクが『ボン!』ってならないことでしょうか。。。

 

肝心の味はといいますと、、

 

 

そこそこ

 

 

なんです。

だって、所詮インスタントですから…。

 

 

いかがでしたでしょうか、さんずい’s キッチン。。

今後も東北地方のおいしいもの、どんどん紹介していきますね。

ご期待下さい。

 

 

最後にダメ押しで3匹載せときます。

3匹

 

それでは。

 

 

 

from. 石巻市 さんずい(府中市派遣職員)

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです