本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2012年10月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2012年10月

日本一のまちから

2012年10月31日(水)

突然ですが、

みなさん「青森県八戸(はちのへ)市」をご存知ですか?

ピンとくる人は、

先日、福岡県北九州市で行われた

B-1グランプリを思い浮かべたのでは?
そうです「八戸せんべい汁」

見事、グランプリとりましたよね

 

その八戸市の市議会議員さん3名が、

10月26日に視察のため、府中市を訪問されました

 

 

前日から府中市に入られ、

府中焼きを堪能されたそうです

私もせんべい汁が食べたい

 

八戸市のことをあまりご存じない方のために

簡単に八戸市を紹介しますと・・・
昨年は、3月の東日本大震災により発生した

津波で大きな被害を受けられました。
でも、今年、ほぼ9割が復旧できたそうです

よかったですね。

 

また、せんべい汁だけではなく、

イカの水揚げが日本一
日本一の朝市

など、日本一がたくさん

 

また、意外に雪はあまり降らないけど、

とにかく「寒い!」そうです。

そのため青森はスケートが盛んだそうです
そういえば、冬季オリンピックの日本代表の選手って

青森出身の人多かったなぁ。

 視察1

今回視察に来られた山口市議さん(左側)は、

青森県スケート連盟の会長もされているそうですよ。

 

さて、肝心の視察内容なのですが、
主には出口町の石州街道の整備事業について視察を行われ、

 視察2

 

 視察3

 

近くにある府中学園、恋しきも見学されました。

視察4
恋しきは残念ながら、リニューアル改装中でしたが、

支配人の御好意により、庭を散策させていただくことができました
みなさんは、リニューアル後に是非とも御来館ください

 

視察後の感想ですが、

「石州街道は住民の熱い思いを感じる街並みですね」

と言っていただきましたよ

 

今後も、B-1やまちづくりを通して、

多くの市町村の方に訪れていただき、

全国へのネットワークを広げたいですね

 

from まちづくり課 kak

職員研修

2012年10月30日(火)

10月26日(金)に今年度主任に昇格予定の職員に対する内部研修を行いました。

この主任研修は、平成21年度から始めた研修で、講師は府中市職員が務めているんですよ。

今回は、自治体法務基礎研修、接遇研修、後期高齢者医療研修と盛り沢山

 

 自治体法務研修・・・講師は、先輩職員を前に講義・・・ということで、緊張していましたが、直前まで資料を練った甲斐あって、すばらしい研修に

 

 写真2

 接遇研修の講師は、講師経験2回目。とても落ち着いた雰囲気でした。毎回受講生に好評な研修の一つです。

 

研修の合間に、ホッと一息・・・「ふちゅう夢体操」で身体を動かしリフレッシュ

 みなさんもぜひ、「ふちゅう夢体操」を!!

 

3つ目の研修は、広島県後期高齢者医療広域連合に派遣3年目となる職員が講師として来てくれました

 写真3 

 主任としていろいろな制度に精通しておくため、後期高齢者医療について、みっちり研修しましたよ。

 

府中市は、これからも職員を人財として大切に育てていきます

 

from 人事秘書課 マルノ

明郷学園に秋を発見!

2012年10月29日(月)

今、学校は、全国的に広がっている「いじめ問題」で

大変、重たく、暗い雰囲気になりがちです。

こんな時こそ心温まる、明るい話題がほしいとは思いませんか

 

明郷学園の正門横の掲示板に、季節感あふれる掲示?お知らせ?

をしているのを発見しました

 

掲示板

これは、1カ月ごとに入れ替えられているらしく、先生たちが一生懸命

作っているそうです。

 

以前、このブログの7月13日に夏バージョンも掲載されました。

また、名作を投稿していきますので、乞うご期待

 

 

From.教育委員会総務課 白さん

いしのまき日記 その12

2012年10月26日(金)

みなさん、こんにちは!

 

米作りが盛んな東北地方。

石巻も“実りの秋”を迎えました!!

とは言っても、稲刈りはほぼ終わってます。

 

 

刈り終えた後、こんな感じで干してるんですね。

くいがけ

 

東北地方でよく見られる干し方みたいで、”くいがけ”って呼ばれてます。

 

石巻でもちらほら。

風景1 風景2

 

とても牧歌的で平和な気持ちになりますよね。

 

そして整然と並んでいる姿はどこか何かの儀式の様でもあり、

美しく神秘的な印象を受けたりもします。

風景3

 

 

 

 

で、ちょっと想像してみました。

 

こいつ、じーーっと見てたらですね、

 

イゴイゴ…、

うごく1

 

イゴイゴイゴ、イゴ…、、

うごく2

 

と動き出してですね、、、

 

 

 

ドーーーン!!

うまれる

 

って、生まれるわけです。

 

 

そしていそいそ繰り出すんですね、あなたの町へ…。

くりだす

 

あー、こわこわ。

 

以上、妄想劇場でございました。。。

 

 

 

と、おふざけはこれくらいにして…。

先日の羽高湖リレーマラソン(9/30)で、

東日本大震災の募金をしていただきました。

 

そして、なんと半日で14,836円も集まりました!

 

改めまして、募金して頂いたみなさま、

ありがとうございました。

 

詳しくは、このブログでまた報告させて頂きますね!

 

 

それでは。

 

 

 

from. 石巻市 さんずい(府中市派遣職員)

「府中学びフェスタ」が近づいてきました

2012年10月25日(木)

ウッドアリーナ

 

各学校では練習に熱が入っています

↓ ↓ 昨日の南小学校栗生小学校の練習風景です

南小学校練習風景

栗生小学校練習風景

 

今年の「子ども音楽会」では、最後に先生たちの合唱隊が登場するそうです

 プログラム

さて、今年の「府中学びフェスタ」では、

どんな「トキメキ」や「ドラマ」に出合えるでしょうか

 

「完全燃焼」する姿に拍手を送ってください

 

from.教育委員会 TOKIMEKI

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです