本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2012年11月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2012年11月

初公開?上下キリスト教会

2012年11月30日(金)

12月1日号の広報「ふちゅう」の表紙に

クリスマスにちなんだ写真が撮れないかと、

上下キリスト教会の下見に行きました

 

上下の古い町並みのシンボル

外からはみなさん馴染みがあると思いますが、

無理を言って中に入らせていただきました。

キリスト協会の中

 

を改造されたこの建物は、その名残が満載

そして、この奥に案内してくださいました。

すると、何となんと…素敵な中庭が

中庭とキリスト教会

 

教会の頭が見えるのが不思議な感じでした。

さらに、無理を言ってこのに行きたいとお願いしました。

町並みと翁山

ここからの眺めは素晴らしく、町並みと翁山がきれいに見えます。

 

ただ撮影は、教会の雰囲気を出したいし、

クリスマスらしく夜に…となると

サンタが出現?

サンタさんにこんな感じで来てもらおうか…

  悩む担当者でした。

 

from.人事秘書課 GAO

 

追伸;キリスト教会の下見にお付き合いいただいた小川さん、

    本当にありがとうございました!

12月1日と2日に「新そばまつり」を開催!

2012年11月29日(木)

新そばまつり1

お久しぶりです。

矢野温泉公園 四季の里 森のレストランでございます。

 

新そばまつり2

この写真は、上下で撮影したものです。

いったい、これは何でしょう。

 

新そばまつり3

そうです、あまり見られたことはないでしょうが、

「そば」でございます。上下や府中で栽培しています

某市の教育部長様の農地でも栽培されているそうです。

 

新そばまつり4

森のレストランでは、

12月1日・2日の両日、

「新そばまつり」を開催します

先日地元で収穫したばかりの新そばを、

皆さまに、ご賞味いただきたいのでございます

かめば、そば甘い香りがお口の中に広がります

 

新そばまつり5

他では、経験できない、

そば粉で作る竹パン作り体験、

そばクレープ作り体験や

石臼でのそばひき体験もできます。

また、新鮮野菜の販売も行います

 

新そばまつり6

ご家族やお仲間でぜひとも、ご来店くださるよう、ご案内申し上げます。

初冬の四季の里をお楽しみください。

スタッフ一同お待ちしております

 

from まちづくり公社 h.k

多くの人が楽しんだ2日間~まちグルメ in 府中(2日目)

2012年11月28日(水)

11月25日(日)、今日は朝からいい天気

 

アーチ

 

「ひろしま食博 まちぐるみ、まちグルメ in 府中」
2日目、最終日を迎えました。

今日もステージからスタート!

 

初日に引き続き、
ひろしま、宝しまレディの皆さんがお手伝い

ひろしま、宝しまレディ

 

備後府中焼きのPRステージでは、
テーマソングに合わせて、ダンスを披露

府中焼きPR

 

ゆるキャラたちがステージに登場し、
それぞれのまちのPRも行いました

三次きりこちゃん

 

ゆるキャラたちは今日も大人気
会場のあちこちで子どもたちに囲まれ、
一緒に写真を撮る姿が見られます

かぐやパンダ

 

コックボー

 

ローラ

 

 

今回のイベントは、会場周辺に駐車場がないため、

市内3か所の臨時駐車場からシャトルバスでお越しいただきました。

シャトルバス

 

JRでお越しのお客さんのために、府中駅前にも
チケット販売所を設置。すぐ買えて便利ですね

府中駅

 

そろそろ会場はにぎわってきました
天気もいいせいか、昨日より人出が多いようです

にぎわい

 

行列

 

お祭り広場も大にぎわいです

お祭り広場会場

 

府中焼きも大忙しで焼いています

府中焼き

 

再びステージへ。
全キャラクターが出演して、運動会が行われます。

 

赤あげて旗揚げや、

旗揚げ

しり相撲

しり相撲

 

子どもたちと一緒に綱引きなどが行われました

綱引き

 

そして、2日間を締めくくるのは、

太鼓ユニット我龍とミンチューがのステージ
我龍&ミンチュー

ミンチューの激しいダンス…とはいきませんでしたが、
府中の二大スターの夢のコラボとあって、
大いに盛り上がり、フィナーレを飾りました

 

2日間で市内外から65,000人の人出があったそうです
大成功ですね

 

大勢の皆さんが楽しんだ2日間でした

運営にあたられたスタッフの皆さん、お疲れさまでした

 

 

From 人事秘書課 M

グルメ・ゆるキャラが大集合!~まちグルメ in 府中(1日目) 

2012年11月27日(火)

11月24日(土)・25日(日)の2日間、
府中学園とお祭り広場をメイン会場に、
「ひろしま食博 まちぐるみ、まちグルメ in 府中」
が開催されました

アーチ

 

このイベントは、県内のご当地グルメや特産品をはじめ、
広島てっぱん同盟、B-1グランプリ出展団体、
そして、ご当地キャラクター「ゆるキャラ」が一堂に会する、
まちおこしを目的とした府中で初めてのビッグイベント

 

24日(土)、1日目がいよいよスタート

 

開会式のステージに、ミンチューをはじめとした
「ゆるキャラ」が勢ぞろい
開会式

ブンカッキー、くまモンせんとくんも

一度にこれだけ集まるなんて、めったにないことです

 

府中学園南グラウンドには、県内各市町から参加した、
ご当地グルメ、特産品などがところ狭しと並んでいます

世羅町

 

大崎上島町

 

備後府中焼きと一緒に広島てっぱん同盟を結成している
庄原焼き、尾道お好み焼、たけはら焼き、三原浮城モダン焼

広島てっぱん同盟

 

 

お祭り広場では、備後府中焼きをはじめとした
B-1グランプリ出展団体が、わがまち自慢の味
提供しています

あかし玉子焼き

 

津山ホルモンうどん

 

お客さんが増えてきました

お祭り広場

 

お祭り広場

 

府中学園会場の様子です

府中学園グラウンド会場

 

こちらにあるステージでは、ブンカッキー
スペシャルゲストのくまモン対決があるそうです

 

「おしい!広島県」キャンペーンをかねて
広島県から全力歓迎課の皆さんも応援に駆けつけました

ステージ

 

ミンチューらも加わって、だるまさんが転んだなどで対決し、
会場を大いに沸かせていました

 だるまさんが転んだ

 

このくまモン、ゆるキャラらしからぬ軽快な動きで、
子どもから大人まで大人気

くまモン

 

お昼近くになると、お目当てのグルメめざして長蛇の列が

長蛇の列

 

ゆるキャラ撮影会にも多くの人が集まります

記念撮影

 

初日最後のステージに、再びゆるキャラが大集合

大勢のお客さんが写真に収めていましたよ

ステージ

 

寒い一日でしたが、多くの皆さんにお越しいただきました

 

明日は2日目の様子をお伝えします

 

from 人事秘書課 M

 

『府中明郷学園に秋を発見』 バージョン2

2012年11月26日(月)

以前、府中明郷学園の正門横の掲示板を

紹介しましたが、すでに・・・

11月バージョンに模様替えされていました

掲示板

 

日頃、あまり気に留めていないところにまで

気を配っておられる学校の取組みが

子どもたちや地域の人の心まで紅葉(高揚させてくれるんですね

明郷学園の校門

次回投稿に、乞うご期待

 

From.教委総務課 白

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです