本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2012年12月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2012年12月

いしのまき日記 その17

2012年12月29日(土)

あ、またか…

 

って思ったでしょ?

 

ここへきてバタバタ投稿したのは、

“師走感”出そうと思ってですね…。

 

出てます?

 

 

今年最後のいしのまき日記は、ゆる~い感じで締めたいと思います。

 

 

12/21(金)

サンタさんに会いたくなりまして、仕事終わり

派遣メンバー(おっさん6名)で仙台へ。。

仙台1

 

“SENDAI光のページェント”、略して“ヒカペ”。

(略さないほうがいいです、確実に!)

 

まちなかで開催されてますイルミネーションイベント。

仙台2 仙台3 仙台4

 

写真では伝えきれないかもしれませんが、

36歳おっさん、感動しました…、とても。。

 

イベントブースなんかもありまして、こんなところにもサンタさん。

仙台5 仙台6

※写真(右):「勝手にしやがれ」のアァ~ア~のところで盛り上がるナイスミドルたち。

 

で、そのまま泊。

 

 

12/24(月)

この日、雪が積もりまして

雪

 

何ともドラマチックな中、再び集合するおっさん達。。

鍋1 鍋2 鍋3

鍋パーティー。

 

こんなクリスマスのすごし方、なかなか無いな…、

なんてしみじみしつつ、それもアリだな…。

とも思ったり。

 

鍋4

 

あ、ふざけてなんかないですよ!

“遊びゴコロ”と呼んでいただきたいです!!

 

 

そんな連休を過ごしてましたら、今年も残りわずか。

 

みなさん、どんな一年でしたか?

 

ワタクシ事ですが、石巻派遣のお話から始まった年でありました。

 

振り返ってみれば、長かったような短かったような…。

思い出深い一年になりました。。

 

来年は、府中市にも被災地にも良い年になればいいですね!

 

それではみなさま、また来年。

 

 

<タイトル:仲間とヒカペ>

仙台7

 

・本日の一曲:ユニコーン/「雪が降る町」

 

from. 石巻市 さんずい(府中市派遣職員)

ふちゅうに夢中この1年

2012年12月28日(金)

早いもので、今年も残すところあと3日ですね
皆さんはどんな1年でしたか?

 

昨年12月にこのブログを開設して、1年が過ぎました。

投稿のあった話題を振り返ってみると…

 

1月
成人式。新成人の皆さんの晴れ姿を紹介しました
広報ふちゅうでも、メッセージを書いてもらって
写真の特集をやりました。

成人式

 

2月
上下発、雪情報の投稿がありました

 

3月
全市立小・中学校の卒業式の投稿がありました
4月には入学式の様子もお伝えしました。

卒業式

 

4月
市内の桜の開花状況をお伝えしました
今年の桜は、終盤一気に咲き乱れ、近年まれにみる
美しさだったように思います。

桜

 

5月
東日本大震災の被災地、石巻市から派遣職員が投稿して
人気を集めている「いしのまき日記」がスタート

石巻

 

6月
上下あやめまつりに向けてあやめ一色に
まちづくり振興公社理事長が、開会式のあいさつで
シャツをズボンに入れるかどうか気になりました。

あやめ

 

7月
市役所の新人職員の紹介がありましました
職員投稿ブログならではですね

新人職員紹介

 

8月
中学生が仕事を体験する「キャリア・スタート・ウイーク」
市役所で職場体験をした二人の中学生が、自分たちと同じ
職場体験をしている生徒の様子を取材し、投稿してくれました

職場体験

 

9月
ウッドアリーナで合宿を行った女子バレーボールチームの
岡山シーガルズの監督、選手が市長を表敬訪問。
ロンドンオリンピックに出場した山口選手が
銅メダルを見せてくれました

銅メダル

 

10月
北九州市で開催されたB-1グランプリの様子や、
府中学びフェスタの様子など、イベント関係の
投稿が多数ありました

B-1での府中焼きスタッフ

 

11月
何といっても府中で今年最大のイベント
「まちぐるみ、まちグルメ in 府中」の様子を投稿
県内のご当地グルメとゆるキャラが中心市街地に勢ぞろいし
多くのお客さんでにぎわいました

まちグルメin府中

 

12月
府中ぐるっとバスの乗客数が延べ3万人に
サンタさんから記念品が贈られました

ぐるっとバス

 

こうして振り返ってみると、いろんな話題がありました
たった1年の出来事ですが、とても懐かしく感じるものもあります

 

来年も身近な話題や情報をどんどん更新していきますので、
これからもチェックしてくださいね

 

それではみなさん、よいお年を

 

From 府中市職員一同

 

いしのまき日記 その16

こんにちは。

 

前回に続きまして、4つのテーマで仮設での思い出を振り返りたいと思います。

 

 

〈テーマ1〉“支援”

 

チラシ

コレ、なんだかわかります?

 

実は、いろんな団体による訪問イベントのお知らせなんです。

歌手、落語家さん、踊りの団体や、

お茶会、メイクアップ教室などの催し物とか、

結構な頻度で開催されてました。

 

他の所にはこんな方々も・・・。

A

 

それと、コレが届いた時にはとても驚きました。。

箱 → 箱2

→ 箱3

 

 

〈テーマ2〉“つながる”

 

いろんな境遇の人たちが暮らしているので、

ヨコのつながりがとても重要になってきます。

 

そこで、ある程度の規模の団地になりますと、

集会所が設けられてまして、自治会活動が行われています。

清掃活動や防犯活動などを通じて団地内のつながりを深めています。

 

あと、こんなイベントの運営にも参加させていただきました。

スポーツ大会

 

 

〈テーマ3〉“困ったこと”

 

よく、暑さ・寒さ・音の問題など報道されていたと思います。

けど、日中居ないのであまり気になりませんでした。

唯一困ったことといえば、“カビ”! カビですよ!!

換気はしてたつもりですが、押し入れの隅っこあたりによく発生してました。

 

スーツがやられました。。

 

 

〈テーマ4〉“出会い”

 

思い出深い出会い…、ありました。

カエル

物干し竿にたまに登場するカエル君です。

 

あ、ウソです。

 

洗濯ものを干してたら、よく顔を合わせた向かいのおじいさん。

浜にあったおじいさんの家は、津波で流されたそうです。

 

独り身で遠方から来ている自分を気にかけてもらい、

よく話しかけてもらいました。

 

ホント世間話程度なんですけど、とても心が温かくなりましたし、

“がんばろう!”って思えました。

 

 

おじいさんを含め仮設住宅で暮らす全ての人たちが、

一日でも早く仮設住宅から出れる日が来ることを、

心から願っています。

 

 

改めまして、お世話になった方々

 

ありがとうございました。

 

 

それでは。

 

 

 

 

ところ変わって新居。

新居

対面する人が居ない“対面式キッチン”

贅沢な悩みですが、とても寂しい。。

 

 

・本日の一曲:キャンディーズ/「微笑がえし」

 

 

from. 石巻市 さんずい(府中市派遣職員)

 

カープの岩本選手らによる中学生野球教室

2012年12月27日(木)

12月26日、府中学園北グラウンドで

府中暴力追放協議会と

府中警察署管内防犯連合会が主催する
「府中市内中学生野球教室」が開催されました。
カープの岩本選手と庄司選手

 

指導者は、広島東洋カープの

岩本貴裕外野手庄司隼人内野手です。
ランニング

 

市内各中学校野球部の生徒は目を輝かせていました。
野球への夢や情熱が高まる一日になることでしょう。

 

指導

グラウンドの中はもちろんのこと、グラウンドの外でも、
野球をしている誇りをもって成長してほしいと願います

 

from 教育委員会 TOKIMEKI

湯﨑県知事が府中市へ

2012年12月26日(水)

12月22日、湯﨑英彦広島県知事が県内各市町を訪問し、
さまざまな挑戦をしている地域住民と意見交換を行う
「地域の宝チャレンジ・トーク」
府中市で開催されました

 

午前中は市内の視察で諸毛町を訪問
集落営農法人「ハート農園」
ねぎのハウス栽培を見学されました。

ハウスを視察

 

農事集会所では、地元の皆さんが熱烈歓迎
地域で採れた野菜と料理がずらりと並んでいます。
湯﨑知事は、諸田ごぼうの料理などを試食し、
「やわらかさと香りがすごい」と言われていました。

料理の試食

 

諸毛町の皆さんと記念写真

諸毛町のみなさん

 

午後からは、リ・フレでのチャレンジ・トーク
会場は約160人のお客さんでいっぱいです

府中ノアンテナ

最初の発表は、NPO法人「府中ノアンテナ」の
平地緑さんと宗藤正典さんが、
木工のまちで進める「木育プロジェクト」について発表。

 

続いて喫茶店を経営する木下正則さんと
スーパーを経営する小田津多江さんは、
買い物難民となりつつある高齢者への
弁当の配食サービスについての発表。

木下さんと小田さん

 
上下高校の山本聖羅さんと福品有希さんは、
先生と一緒に「上下で学ぶ」というポスターを作り
入学希望者の増加と元気な上下高校づくりを進める
取り組みについて発表

上下高校

 

府中東高校の細川訓平さんと上下高校の大石翔さんは、
野球部員の減少から、県内初の連合チームで県大会に
出場した成果と、学校間の交流について発表

野球部

 

4つの市立中学校の生徒会長
府中第一中学校 四茂野芽衣さん
府中中学校 髙山千穂さん
府中明郷中学校 石原郁也さん
上下中学校 福品和孝さんは、
「掃除」をテーマにした学校づくりの様子について、
「人・物を大切にできる『府中掃除革命』」と題して発表
 

皆さんの発表を受けて湯﨑知事は、
「『自分たちはやればできる』ということが
皆さんのチャレンジに共通する内容だった。
県全体に広がれば大きな力になる」

とまとめられました。

湯﨑県知事

 

最後に湯﨑知事と発表者の皆さんで記念撮影

発表者と記念写真

 

こうしたチャレンジが広がりを見せることで、
府中がもっと元気になるといいな

と感じました

 

From 人事秘書課 M

 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです