本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2013年02月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2013年02月

老舗(?)の毛糸屋さん

2013年2月28日(木)

上下ひなまつり企画(?)・・・

今日は、上下という小さな町にめずらしく「毛糸店」があるので

紹介しちゃいます

 

私が小さい時からある『前原毛糸店』さん。(何年前のこと?)

手編みのセーター

手芸に関わる品物もですが、編み物教室もされていて、

地域の方の趣味憩いの場になっています。(何だか癒される人柄なんです

 

ひなまつり期間は、明治初期のおひなさま飾られています。

明治初期のおひな飾り

奥ゆかしさがあります

 

そして、さすが、指先の器用さを活かして、手作りの品々・・・

手作りの雑貨や置物

見るのもよし、買うのもよし、作るのもよし

 

ひなまつりを開催している分岐点の角にあります。

 

from.人事秘書課 GAO

 

※府中市は、このブログに掲載する特定の店舗や商品を推奨したり、品質保証するものではありません。

 

府中生まれのアイドル紹介③さぶちゃん

府中市のオリジナルキャラクターの中から、

今回は、「さぶちゃん」を紹介します!

 「さぶちゃん」は愛称で、本名は「滑滝三郎」さん。

 

特技が滝すべり

紅葉狩りとマス釣りが趣味の「さぶちゃん」

夏から秋の季節が大好きな感じがしますが、

冬でも「三郎の滝」の観光案内に頑張っています

 さぶちゃん

「三郎の滝」にお立ち寄りの際には、

「さぶちゃん」を探してみてくださいね。

 

From 人事秘書課 海

上下でゆっくりとゆるりと

2013年2月27日(水)

上下ひなまつり企画?…

今日は、去年オープンした喫茶と雑貨やさんの『ゆる利』

紹介しちゃいます。

 

『ゆる利』は農機具やさんを改装されています。

ゆる利の店内

この天井の梁に、雛飾りがとても似合います

 

私は、とても美味しいコーヒーをいただきましたが

(上下の水がおいしいからかな?)

ぜんざいやみたらし団子など、ゆるりとできるメニューがあります

ゆる利のチラシ

 

上下は女性のパワーがすごいんですけど、ここでも味わえると思いますよ

詳しくは上下町商工会のブログ『上下なう。』でチェックしてください。

http://ameblo.jp/shoko-jyoge/entry-11469163384.html

 

from.人事秘書課 GAO

 

※府中市はこのブログに掲載する個別の店舗や商品を推奨したり、品質保証するものではありません。

少し、春の気分。

2013年2月26日(火)

2月26日(火)

教育センターに打ち合わせで伺いました

 「何か、春の訪れを感じさせるものがないかな~」

と思っていたら、 パンジーの花が咲いていました

パンジー

 

日差しもぽかぽかしていて、

春の陽気を少し感じましたよ

 

From 人事秘書課 海

ちょっと早いおひなさま

 

~明りをつけましょ ぼんぼりに~

お花をあげましょ 桃の花~

 

もうすぐ、おひなまつりですね

府中市子育て支援センターで、ひなあられを作りました

 

あられが、家でも作れるのと思った方、なんと簡単に作れるのです。

豊田さん親子に作り方を教えていただきました。

 

 

 

これは、おもちを小さく砕いて、長い間干したものです。

 

170度の油にそっとおもちを入れ、ゆっくりと揚げます。

すると、おもちがはじけてあられに

 

豊田さんは、小さい時からお母さんが作ってくれたあられを食べていたそうです。

伝統をずっと継承していきたいと話されました。

 

 

甘酒も飲みました

この甘酒は、お米とこうじで作られていて決してお酒は入っていません

酒粕で作られた甘酒には、アルコール分が入っているので、確認して買いましょう。

 

発酵食品は、腸内環境を整えたり、免疫力を高めてくれたりといいことだらけ

しょうゆやお味噌も発酵食品です。

 

 

手作りのあられと、発酵食品パワーで寒さを乗り切り、春を迎えましょう

 

わが家は、すでにスーパーでひなあられを購入済みで<(_ _)>

来年用におもちをしっかり乾燥させて手作りに挑戦しようと思いました

ぜひ、皆さんも伝統を継承していきましょう

 

from:児童課 Y

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです