本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2013年03月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2013年03月

祝! 内閣総理大臣による認定!!

2013年3月29日(金)

中心市街地活性化基本計画…略して『ちゅうかつ!』

第1期府中学園の整備「恋しき」の保存再生などが実現し、

大きな効果をあげることができましたが、

 

この度、内閣総理大臣による第2期の認定をいただきました~

 

で、今日、記者発表しました

 

会見の様子

 

このブログでは、説明しきれないので、明日の新聞や

5月1日号の『広報ふちゅう』を見てくださいね

 

資料

(今日、配布された資料の一部)

 

第1期の認定だけでも、すごいのに、第2期…って

すごーい!!

 

ピースサイン

職員のみなさん、お疲れ様です

 

いやいや、これからが大変ですね

 

from.人事秘書課 GAO

春休みの放課後児童クラブ@上下町

3月26日(火)

今日から、学校は春休み(いいなあ)
卒業式や修了式が終わった学校は、なんだかさみしそう

放課後児童クラブ1

と、思いきや、奥から元気な子どもたちの声が聞こえてきましたよ

 

放課後児童クラブ2

今朝は、久しぶりに寒い朝でした。
上下北小も上下南小も

ストーブがまだまだ大活躍していました。

 

放課後児童クラブ3

放課後児童クラブでは、

子どもたちは勉強もしています

きちんと正座をし、背筋もピーンでした。

 

放課後児童クラブ4

友だちとも仲良く遊んでいます

けん玉はかなりの腕前でしたよ。

 

放課後児童クラブ5

広い運動場で思いっきり身体も動かします

 

府中市内9か所の放課後児童クラブは、

春休みも開設しています。(4月1日、2日は除く)

春休みもみんな元気で過ごしてくださいね

 

from 学校教育課 ナイル川

昭和橋が完成!

2013年3月28日(木)

久しぶりに北市民病院付近を通ったら、

きれいになった昭和橋

 

上下駅方面からの道→橋が広くきれいになっていました

 

橋には、橋の名前と川の名前が刻まれていますよね。

ネームプレート

こんな感じで…。

 

この『昭和橋』の字は、府中市長が筆耕したものです

(『上下川』も『しょうわばし』もなので、見てみてください)

 

で、この橋、横から見ると

横から見た昭和橋

 

すごく薄いんです

府中で一番薄っぺらい橋。

 

これにより、コストを下げたり、開放感があったり。

でも、耐久性もあるのでご安心を。

 

 

from.人事秘書課 GAO

初めての「とんど」  

2013年3月27日(水)

少し、時期外れかも知れませんが、「とんど」のことを紹介します。
皆さん、こんにちは

今年の2月が特に寒かったですね!

よくこたつを使いましたか。

 

1月、僕は家族と一緒に府中公園へ行きました。

1月だったのに、思ったより暖かかったです。

 

あの日、僕と息子が初めて

「とんど」を見ることができました

5年間府中に住んでいる私が、

まだ見たことがありませんでした。

 

とんど

 

とんどを見たことがなかったけど、聞いたことがありました。

びっくりしたのは思ったより高かったです。

僕が見たとんどの高さは約5mでした!

 

僕たちが着いたらすぐに火を点けました。

早く燃えました!

それと、火がすごく熱かったです!

 

とんど2

 

地域の人がたくさんいて、

子供たちもすごく喜んでいました

火の暑さと同じように雰囲気も暖かかったです

みんな笑ったり、甘酒を飲んだり、いろいろものを食べていました。
冬が寒いけど、

暖かい府中の人のおかげで

僕と家族が寒さを気にしませんでした 

 
来週は、府中公園へお花見に行きます。
 
 
from ALT 雷庵

さくらリポート~府川児童公園(3月26日)

2013年3月26日(火)

暖かい日が続きますね。

 

以前、Kakさんから、
国府児童公園の桜についてのお知らせもありましたが、
全国的に、桜の開花が早いようです。

 

3月26日現在、
府中市役所の隣、
府川児童公園の桜の開花状況は…。

府川児童公園の桜
まだ、一分から二分咲きです

見ごろは来週あたりでしょうか?

待ち遠しいですね

 

皆さんのお近くにも

春の便りが届いていますか?

 

From 人事秘書課 海

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです