本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2013年06月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2013年06月

ネタを求めて~生涯学習センター編

2013年6月28日(金)

6月28日(金)
新着図書の取材で、図書館を訪れました。
新着図書の写真はとれましたが…
実は、いまだに本日の「ブログネタ」がありません

 

 

困ったときにブログネタになってもらったこともある、図書館の銅像ですが…。

パネル展1
今日は、なんだか困った表情に見えます

 
ひらめきに頼らず、地道に足で稼ぐことに。

 
近くの府中市生涯学習センター(TAM)の正面玄関に

「TAMフェスタ7月7日」の手作りパネルが!

パネル展2
これは、何か情報がもらえそうです!

 
担当「TAMフェスタのブログ

今作っているところなので、

今日のブログアップはです」

 
残念担当者のブログアップに期待してま~す

でも、どうしよう…
「ちょうど男女共同参画パネル展がやっていますよ」

パネル展3

 
そうです、今、府中市生涯学習センターでは、
「府中市男女共同参画プラン(第2次)」

分かりやすく紹介したパネル展を行っています。

パネル展4
展示期間は明日6月29日(土)の21時まで。

 

 

アップもPRもギリギリな感じのブログで、大変失礼いたしました

 

 

パネル展、ご都合がよかったらご覧ください

 

 
From 人事秘書課 海

情緒ある出口通り

2013年6月27日(木)

車一台がようやく通れる石州街道出口通り

出口通り2

 

舗装の整備も進んでいます。

出口通り1

 

出口通りの中間地点あたりに、トイレを発見

トイレ

きれいにお花が飾られ、出口町の方のおもてなしの心がうかがえます

 

「ん??」

「ほたる公園???」

という標識につられて橋を渡ると・・・。

川の下手

あらまあ、ステキ

 

通りの裏側に川が。

川の上手

きっと、夜はホタルが飛んで、さらにステキなんでしょうね

川が家と密接していて、こちらも風情があります。

出口通りと一緒に見たいスポットです。

 

あじさい

 

むくり屋根、なまこ壁、うだつなど歴史を感じさせる建物が並ぶ出口通り。

ボランティアガイドの案内でさらに情緒を味わうことができそうです。

(石州街道出口通りボランティアガイド協会 0847-41-4688)

 

 

from.人事秘書課 GAO

雨ニモマケズ、アヤメマツリ開催中

2013年6月26日(水)

カラ梅雨かと心配されていましたが、

ようやく恵みの雨が各地に降って梅雨らしくなりました

 

梅雨と言えば

あやめ1

上下町矢野にある 四季の里で、恒例の「あやめまつり」 が開催中です。

 

あやめ2

 

あやめ3

雨がにあう「あやめ」ですが、

園としては雨が降らない方が沢山のお客さんが来られるので

晴れた方がうれしいようです

 

吊るされたてるてる坊主

そのため?園入口では地元保育園児によって作られた、てるてる坊主

吊るされています

(一昨日もh.kさんから投稿されていましたが、違うアングルから

 

イベントポスター1

イベントポスター2

週末には催しもあり賑わいを見せています。

 

入園料は大人400円

 

あやめちゃんのTシャツ

あやめちゃんのTシャツは1枚1,200円

 

現在 満開中 一見の価値ありです。

 

from.産業活性課 KT

昨年に続き、府中市民病院のすがすがしい朝

2013年6月25日(火)

おはようございます。
只今、6月16日の朝の7時を少し過ぎたところです。
晴天の府中市民病院にやって参りました。

 府中市民病院の朝1

 

 府中市民病院の朝2

 
おやおや!?
向こうに作業に勤しむ皆さんの姿が見えますね・・・。

府中市民病院の朝3

 
そうです!
昨年に続き、「府中市民病院を支える会」をはじめ、

地元の鵜飼町内会や女性会老人クラブ連合会の皆さんが協力して、

府中市民病院の草刈りや剪定をしてくださっているのです

府中市民病院の朝4

 

府中市民病院の朝5

 
今年は元町町内会の皆さん目崎町の皆さんも参加してくださり、

益々、パワーアップしていますよ!!

府中市民病院の朝6

 

府中市民病院の朝7

 
皆さんの熱意がひしひしと伝わってきますね。

本当にありがとうございます

府中市民病院の朝8

 

府中市民病院の朝9

 
多田理事長も、感謝しきりです

 

府中市民病院の朝10

 
すっかりきれいになりました

 

府中市民病院の朝11

 

 
最後に、参加された皆さんを記念にパチリ

参加者の余りの多さに、1枚では収まりませんでした

府中市民病院の朝12

 

府中市民病院の朝13

 
それから、病院正門脇の花壇では、

ボランティアの方が、ひまわりの苗を植えてくださいました。
府中市民病院の朝14

 

このひまわりの苗、実は・・・
東日本大震災の被災地から、

ボランティアの方がいただいた7粒のひまわりの種から、

栽培された苗だそうです。

 

 

 

府中市民病院の朝15
病院の皆さんも一緒にひまわりを植えておられました。

元気に育ってね

 

 

ちなみに、ひまわりの花言葉は「希望」だそうです。ご存知でしたか!?
まさに、私たちの病院にピッタリですね!!
最後に、府中市民病院の建て替えは平成27年度に完成予定です。

府中市民病院の朝16
(完成予想イメージです。素敵過ぎる!!)
ご迷惑をお掛けしますが、

これからも府中市民病院をよろしくお願いします

 
府中市民病院の朝17

もちろん、府中北市民病院もよろしくお願いしますね!!

 
from 福祉事務所 ゆ~ころ

感動の響き

6月22日、府中市文化センターでの

『我リュウイズム ファイナルコンサート』

見に行かれましたかあ

 

取材ではなく、『素』の状態で、カメラも持たずに入ったので、

スマホでしか写真が撮れなかったんですが

 

会場のお客さん

大勢のお客さんで、場内は満席

(オッカケらしき熱烈ファンや子どものファンの多さにびっくり。)

 

ステージの様子

我龍』は、和太鼓とドラムがコラボする演奏で、

府中市出身…諸毛町の自然の中で育まれた和太鼓の音色と

それと呼吸しているようなドラムの音色が場内に響きわたりました

 

演奏の一コマ

すごい、かっこよかったですよね

 

いつも、府中市のイベントや式典の時は、多大なるご協力をいただいていますが、

今回のステージは、格別でした…演出とか、スタッフとか。

 

府中や諸毛に対する気持ちが込められているような。

 

この響きが、会場一体となって、自分も演奏している気になるんですよね。

文化センターを出たときの心地よさは感無量でした

 

写真や言葉では伝えきれないのが、残念です。

次回のコンサートを楽しみに、この感動を温めておきます。

 

 

from.人事秘書課 GAO

 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです