本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2013年07月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2013年07月

諸田消防団 県大会に向け特訓中!

2013年7月31日(水)

諸田消防団は

9月1日に開催される小型ポンプ操法県大会にむけ

6月初旬から週3日間、

諸田公民館グラウンドで夜の訓練を行っています。

 

月曜日の夜8時、県大会にむけ集合

今夜は大正分団、上下南分団の団員も応援に駆け付けています。

集合している写真 

 

訓練参加者を激励するため、市から平田副市長が来られました。

副市長

 

訓練開始前に円陣を組む選手。気合い入ってます~

円陣

 

訓練でも実際に放水するんです。大切な機関部(エンジン)の点検は必須です。

動力点検

 

指揮者の気合いの入った指令により整列です

整列

 

訓練開始水源に吸水管を伸ばす2番員、3番員

吸管延長 

 

吸水管を機関部につないでいます。意外と重いんです(汗 汗)

吸管接続

 

指揮者と1番員は、火点に向かってダッシュ。速い、速い

ダッシュ

 

重たいホースを担ぎ疾走する1番員。眼にもとまらぬ速さで駆け抜け、うまく撮れません

一番員

 

火点まで到着すると態勢を整え、放水

指導員が姿勢や立ち位置を確認し指導されます。

放水

 

放水訓練の流れをリポートしてみました

 

全てはお伝えできていませんが、週3回の特訓は並大抵の努力ではないと肌で感じました

諸毛町は市街地とは比較にならないほど涼しいんですが選手は汗びっしょりで頑張っておられます。(汗 汗)

 

9月の県大会まで、体調を崩されないよう健闘を祈ります。

 

※府中市消防団では女性消防団員を募集しています。任務は広報、啓発で火事現場や災害現場の前線に出ることはありません。詳しくは市役所総務課生活安全係までお尋ねください。

☎0847-43-7211

 

from.総務課 遊夢

ひろしま日記 その7

2013年7月30日(火)

オランダ人画家が好きな、どうも僕です

前回はスポーツの話題でしたので、

今回は芸術についてご紹介を。

 

 

ひろしま日記7の1
現在、広島県立美術館では

『ゴッホ展 空白のパリを追う』が開催されています。
週末にウェブで情報発信をしている方を対象にした

無料観賞会があったので、行ってきました

(このblogではなく、個人で情報発信しました)

ひろしま日記7の2

 

 

ひろしま日記7の3
今回のゴッホ展では、日本初巡回の作品もあるので、

お見逃しなく(~9月23日)

 

 

ひろしま日記7の4

縮景園もチケットがあれば、無料になりますよ

 
ゴッホ展とは別に、

広島では『アート・アーチ・ひろしま2013』も開催されています。

ひろしま日記7の5

 
これは、広島市内中心部に位置する3つの美術館

(広島県立美術館、ひろしま美術館、広島市現代美術館)で、

初めて共通のテーマで展覧会を同時に行い、

広島からアートを通じて「平和」への思いを発信するものです
様々な芸術イベントが開催されていますので、

涼しい美術館でアートに触れてみるのもいいですよ

 
今日の作品:原田マハ 著『楽園のカンヴァス』

 

 
from.僕(広島県への派遣職員)

上下南小学校宿泊体験活動@ふちゅう

2013年7月29日(月)

7月23日(火)から26日(金)の3泊4日。
上下南小5年生が長期宿泊体験学習を実施しました。
上下南小は、地元「府中でしかできない」

体験活動プログラムを開発し実践しています。

 
1日目は、上下町「四季の里キャンプ場」
2日目は、用土町「キャンプinふちゅう」
3日目は、母校「上下南小学校」に泊まりました

 

 

2日目の活動に、ちょこっとおじゃましました

上下南小学校1

 

上下南小学校2

「キャンプinふちゅう」から見た朝の風景も最高
前日は、猛暑の中、

岳山(標高 約741メートル)を登山したそうです。
子どもたちは、疲れも見せず、朝から元気もりもりです

上下南小3

 

上下南小4

先生たちも、さわやかな朝を迎えられた様子

 
カヌー体験
府中市海洋センターB&Gの方に、丁寧に御指導いただきました。

 

 

南小学校6

 
子どもたちは、みるみるうちに上手になります

 

 

上下南小8

 

 

先生たちも頑張っています

上下南小9

 

上下南小10

 

 

昨年度も、この場所でカヌー体験した先生は、さすがの腕前です。

上下南小11

 
「山・海・島」体験活動”ひろしま全県展開プロジェクト“は、
広島県の重点事業の一つです。
本年度、府中市では、

栗生小、府中明郷小、旭小、南小、

上下北小、上下南小の
6校が指定校となり、3泊4日の長期宿泊体験活動を実施します。
事業の詳細については、こちらを御覧ください。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/yamaumi/

 

 
from 学校教育課 ナイル川

サマーナイトイルミネーション

2013年7月26日(金)

いよいよ明日27日と明後日28日「備後国府まつり」が開催されます

府中の夏はやっぱりこのお祭りですよねーー

 

イベントの内容や、花火大会については、広報紙やチラシをご覧ください

皆さまの来場をお待ちしています

 

話は変わって、備後国府まつりに先駆けて、関連イベントの『サマーナイトイルミネーション』が25日にスタートしました!

備後国府の「国庁」をイメージしたオブジェの点灯前がこちらです。

 

 

 

 

 

写真では比較するものがなく、大きさが分かりにくいかもしれませんが、かなりの大きさがあります

お祭り広場から入ると、真正面にあるのですぐ見つけられると思います

 

 

そして、いよいよ点灯した瞬間を

 

 

 

 

 

 

19時から点灯しているんですが、

夏なので、少し周りが明るかったです・・・・

 

しかし、時間が経つにつれて、徐々に暗くなってくると雰囲気もぐっと出てきて、

それがコチラ

 

 

 

 

もうちょっと暗い方がいいですね・・

 

 

真っ暗になるとこんなに幻想的になります

 

 

 

 

 

国庁を水に反射させて、逆さ富士の様に見れる工夫もこらしてあります

この日も多くの方が見物や夕涼みに来られていました

あなただけの素晴らしい位置を、ぜひ見つけに来てください

 

お祭り当日は混雑することが予想されるので、ゆっくり見られる今、いくしかー

 

 

また、そのほかにも、

府中お祭り通り  「イルミネーションろ~ど」

 

金刀比羅宮 「希望の灯り石灯籠ライトアップ」

 

 

 

 

恋しき 「恋しき夜間散策」

があります

 

関連イベントとして、

○トラック屋台大集合
 日時:7月31日(水)18:00~20:30

 会場:サマーナイトイルミネーション全会場
 内容:海外料理,ご当地グルメなど移動販売(トラック)屋台を配したイベントを開催

○音の和コンサート&消灯セレモニー
 日時:8月3日(土)18:00~20:30 

 会場:サマーナイトイルミネーション全会場
 内容:市内外音楽サークルやプロによるオーケストラ,雅楽,ギター演奏などを実施

 

 

サマーナイトイルミネーションは、8月3日までやっているので、ぜひ来てくださいね♪

from 人事秘書課 I

男の料理、めんずくっきんぐ

2013年7月25日(木)

今年も男の料理、めんずくっきんぐ開催しました。

 
府中と上下の2会場でおこないました。
どちらの会場も最初は、食事バランスガイドや、
包丁の持ち方、調味料の計りかたなどの説明です。

皆さん、メモを取りながら勉強しました

めんずくっきんぐ1

 

初めて包丁を使い、料理され、

使った器具をきれいに洗っておられる風景をご紹介します!

上下の調理風景

めんずくっきんぐ2

カメラ目線ばっちりのいい写真でしょう

 

 

リ・フレの調理風景

めんずくっきんぐ3

みなさん楽しく調理されました

 

 

今回、最高齢の参加者の方は86歳

若い方は40歳代の男性でした。
最高齢の男性から「健康を維持する為には食事だ」

自己紹介いただき、敬服いたしました

 

 

出来上がりの写真は

めんずくっきんぐ4

献立はゴーヤとそうめんチャンプルー

オードブルやっこ豆腐
おいしそうでしょう~おいしかったです

この夏一番のおすすめ!

 
めんずくっきんぐ5

この献立は、ドライカレー、そうめん汁、野菜サラダ
ドレッシングにお味噌二種類を使い、

ドライカレーにも隠し味に味噌を使って出来ています。

野菜も同じ大きさに切って上手でした

 

 

各会場で府中市食生活改善推進員の指導を受けて、

みなさん腕をあげられたのではないかな?

 
めんずくっきんぐ6

上下会場の集合写真ですが、上下は参加者10名でした。

写っているのは少ないのでごめんなさい

 
めんずくっきんぐ7

リ・フレ会場の集合写真です。参加者は20名でした。

府中市食生活改善推進員さんも一緒に写りました

 

 

また、めんずくっきんぐを開催しますので、

料理をしたことがない男性の方、参加おまちしております

 

ほかにも、各地域で府中市食生活改善推進員が行う伝達講習会で

めんずくっきんぐを開催されている地域もありますので

参加してみてくださいね

 

 
from 保健課 touson

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです