本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2013年09月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2013年09月

府中リレーマラソンin羽高湖に参加しました(ミンチューも?)

2013年9月30日(月)

秋空が気持ちのいい日曜日

羽高湖1

ここ、羽高湖サン・スポーツランドで開催された、
「府中リレーマラソンin羽高湖」

市役所有志メンバー2チーム計22人で参加しました

湖畔を合計20周、タスキでつなぐ競技です。

 

 

まずは若手女性と若手男性チーム

羽高湖2

(集合写真に1人間に合いませんでした…

羽高湖3

 

 

そして若手女性とベテラン男性チーム

 羽高湖4

(こちらも1人間に合わず…)

 羽高湖4の2

 

 

今年もミンチューいますよ!

羽高湖5

ゆるキャラグランプリで苦戦中だから
ちょっとイメージ変えてみたの

 

 

羽高湖6

いつもの感じのミンチューもいました

軽快な走りです!

 

 

最後はそれぞれのチームのメンバーで
ゴールしました。

羽高湖7

 

羽高湖8

ミンチューもいましたよ~

 

 

皆さんも機会があれば、

職場や地域の仲間と一緒にスポーツをしてみませんか?
健康にいいですし、楽しいですよ

 

 

それから、3月に「関西・中国・四国B-1グランプリin府中」の開催も決まっていますし、
ミンチューにもゆるキャラグランプリで頑張ってもらって、

B-1開催に向けて盛り上がっていきたいですね

 

 

From 人事秘書課 海

今年もやりますよー

2013年9月27日(金)

 「市民健康&福祉まつり2013」

なんといっても注目は…

 

………

 

 

 

広島県がん検診啓発特使である

 

デーモン小暮閣下さん(悪魔)

 

が会場に……

 

 

 

 

 

 

 

来られませんが。。。。。残念ですっ

みんな大好き、備後府中焼きのマスコットキャラクター「ミンチュー」が

遊びにきてくれます

 

 

 

 

 

 

 

今年は新たに「せせらぎコンサート」を開催します

 

飲食のほうでは、

・うどん

・パン

・備後府中焼き

などおいしい食べ物がたくさんあります食べ過ぎには注意ですよ

その他にも、健康・福祉・環境・消費生活に関する展示ブースが盛りだくさんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のお身体が気になる方は、健診もお申込みいただけます

さらに、大腸がん検診のみのお申し込みなら、

スムーズに受けていただけます(後日の問診など、詳細は当日のお申し込み時に説明します)

この機会にぜひ受診してみてください

 

 

 

 

広島県がん検診啓発特使であるデーモン小暮閣下さん(悪魔)

 

市民健康&福祉まつりHP

http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/kurashi/kenko/kenkozukuri/siminkenkou_hukusimaturi/index.html

 

from 保健課 ドクターK

市役所庁舎耐震化等の工事が始まりました

 

朝から市役所前に物々しい重機が…。 駐車場をかなり占有しています

本庁舎前二

 

 市役所では9/26から年度末までの約半年間、庁舎耐震化工事等を行います。

 本庁前一

 

さっそくガガガガーッとハツリの音もしだしました

市民の皆さんをはじめ、特に周囲の皆さまにはご迷惑をおかけします

ハツリ

 

耐震化工事のため、市役所を囲う作業が開始されました。

囲い

 

市役所裏では、耐震化工事に先駆けて試掘調査をしています。

試掘作業

 

何やら柱の跡のようなものが見られます。

大発見もあるかもしれません。

試掘写真

 

市民の皆様には、何かとご不便、ご迷惑をおかけしますが、

災害時の対策本部となる市役所の耐震化は、是非とも必要な工事です。

ご理解とご協力をお願します。

 

from. 総務部 山

 

府中を歩こう!~河佐・八田原ダム周辺ウオーキングコース

2013年9月26日(木)

皆さん、運動されてますか?
保健課(リ・フレ内)で、市内19コースを紹介した、
「ウオーキングマップ」をお渡ししていますが、
今回は、その中の一つ、「河佐・八田原ダム周辺ウオーキングコース」をご紹介します。

河佐・八田原ダムマップ
(時間の都合で、車でポイントを撮影することに…ちょっとズルいかも

 

 
マップによると、スタート地点はダム湖を見下ろす展望台のある
ここ「ふれあい広場」だと思われます。

河佐・八田原ダム1

 

 

河佐・八田原ダム2
「ふれあい広場」はここから上がるのですが…。

ここが分かりにくいかも…

 

途中「世羅甲山ふれあいの里」入口の前を通りますが、

河佐・八田原ダム3
この対面には、公園があります。

 

 

河佐・八田原ダム4
この公園もけっこう歩けますよ

 

河佐・八田原ダム5

ダム堰堤を横目に

「八田原大橋」を渡ります。

河佐・八田原ダム6

 
そして、このコースのおそらくメインの一つ、夢吊橋」

 河佐・八田原ダム7

 

 

河佐・八田原ダム8
世界一のつり橋として、ギネスに認定されたこともあります

 

 

…そうそう「ふちゅうに夢中」といいながら、

今回は世羅町さんばかりを紹介してきましたが

この夢吊橋の途中からいよいよ府中市に入ります!

河佐・八田原ダム9
ここがどこか、探してみてくださいね。

 
そして、もう一つのメイン、「八田原ダムの堰堤」がすぐそこ…。

河佐・八田原ダム10
閉鎖されてる

 

 

実は、ダム堰堤の見学時間は9時から16時まで。

河佐・八田原ダム11

 

 
もしも、歩いてここまで来ていてら、歩いて戻らないといけないところでした…

このコース、見どころたくさんですが、

時間制限(?)にはお気をつけください

 

※なお、今回ご紹介した夢吊橋や八田原ダム堰堤を歩くイベント、

「夢吊橋ウオーク」が11月24日(日)に開催されるようですよ

 

 
From 人事秘書課 海

府中市立第一中学校公開研究会

2013年9月25日(水)

9月20日(金)第一中学校公開研究会が行われました。

府南学園では、4つの小学校と第一中学校が連携し、

教科指導と生徒指導の両面から子どもたちの学力向上

図ることを目的に研究を進めております。

 
公開授業の様子(ほんの一部)を紹介します

 

 

第一中学校公開研究会1
1年生 数学「方程式」

 

 

第一中学校公開研究会2
2年生 国語「状況を見つめる」

 

 

第一中学校公開研究会3
3年生 数学「関数」

 

 

第一中学校公開研究会4
特別支援学級 美術「ボールで模様を描こう」

 

 

第一中学校公開研究会5
↑力を合わせて、素敵な作品ができました。

 

 

第一中学校公開研究会6
↑階段にも生徒への励ましのメッセージがありました

 
どの教室も雰囲気がとても良く

学習に向かう姿勢ができていました

今後ますますの学力向上が期待できそうです

 

 
〔お知らせ〕
11月18日(月)には、

府中市の小中一貫教育の成果を全国に発信する大会
広島県府中市小中一貫教育研究大会を上下学園で開催します

研究大会の第一次案内は、こちらをご覧ください。
http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/kyoiku/ikkan/shisaku/files/daiitijiannnai.pdf

 
from 学校教育課  ナイル川

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです