本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2013年10月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2013年10月

学びフェスタ≪1日目のステージ編≫

2013年10月31日(木)

さんずいさんのマネをして、○○編にしてみましたが、

。どこまでひっぱるのか。

 

10月26日と27日に行われた学びフェスタ。

うまくまとめられず・・・結局、コダシにすることにしました

 

まずは、1日目のステージ編。

 

オープニング

 

『備後しんいち鬼炎太鼓』の力強い演奏でオープニング

ウッドアリーナに響き渡ります。

 

 

開会式のあと、

「ことばの教育」の表彰式。

表彰式

 

すんでから、控室では受賞者のみなさんが、マスコミの取材を受けてました。(緊張~

取材を受ける受賞者

 

ウッドアリーナの後ろに掲示してあった、受賞作品・・・

市長

 

思わず、笑っちゃうんです

 

 

そして、市内中学校の吹奏楽の合同演奏会

3年生は最後のステージ

合同演奏会

 

最後に市内4つの中学校の吹奏楽部がステージで合同演奏

いや~ぁ、迫力ありましたよ

 

 

 

そして、学園発表

 

1番手は府南学園

府南学園

 

次は、上下学園

上下学園

 

そして、府中明郷学園

府中明郷学園

 

最後に府中学園

府中学園

 

1つの学園が歌ったり、踊ったり、語ったり・・・。

全てお伝えできず、すみません

 

でも、この学園発表は、団体でのスムーズな移動もすごいな…と思うし、

お互いの発表を見ることで、刺激になりますよね

 

サイドの児童・生徒

 

大きな舞台で、堂々と発表することで、達成感を味わったり、自信がついたりしますよね。

 

拍手する観客

 

温かい拍手を送ってくださった、地域や保護者のみなさんもお疲れ様でした。

 

 

さあ、次回は何編にしようかな~。

 

 

 

from.人事秘書課 GAO

 

【地域おこし協力隊レポート】上下保育所のみんなと芋ほり

2013年10月30日(水)

こんにちは

 

地域おこし協力隊藤原です

 

住岡田さんと 

 

今日は、上下町矢野の住岡田さんの畑をお借りして、

上下保育所の児童を招いてイモ掘りをしました

 

 藤原さん

 

 

まずは、イモの掘り方について説明。

 

芋ほりをする様子 

 

農業未経験でしたが、住岡田さんの指導によりスコップや鍬を使うのが上手になりました。

 

 芋ほりに夢中な園児

 

 

みんなイモ掘りに夢中

たくさんイモが採れるといいなぁ

 

 収穫の様子

 

大きなサツマイモがたくさん採れました~

 

11月1日には、収穫したイモを使ってイモ煮会が開催されます。

私と住岡田さんも招待されました

 

 

from. 地域おこし協力隊 藤原

深まる秋・読書の秋

2013年10月29日(火)

が深まり、朝晩めっきり寒くなってきましたね。
皆さん、体調を崩されていないでしょうか?
府中市では、インフルエンザ予防接種への助成を行っています。
本格的に流行する前に、接種を検討されてはどうでしょうか
もし、風邪をひいたり、インフルエンザにかかってしまったら、
マスクをお忘れなく

図書館1

ということで、今回も図書館さんにお世話になり、
ブログを作ることができました。ありがとうございました

 

ここからは、きっちり図書館さんのPRをさせていただきます!
10月27日(日)から11月9日(土)は「読書週間」です。

図書館ではその読書週間にあわせて、
11月2日(土)から11月4日(月)まで
「ブックリサイクル2013」として、

1人20冊まで本を持ち帰ることができます

図書館2

 

 

準備をされている最中でしたが、ご無理をお願いして、
ブックリサイクルに出る予定の本を撮影させていただきました。

図書館3
人気の雑誌などは、すぐに無くなってしまうそうですよ!

 
「期間内には図書館にはいけないよという皆さん、
図書館本館の1階入り口付近には、

「図書リサイクルコーナーが設けられています。

図書館4
のぞいてみてくださいね

 

 

From 人事秘書課 海

消防意識を持つ♪

2013年10月28日(月)

10月16日に、芦田川河川敷で行われた消防大会に参加して来ました

 

消防の意識を持つために、市役所からは、4チームの出場です

 

2人1組でチームを組みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人は、消火器で消火を行います

 

 

 

 

こちらが、消火後

 

 

 

 

これが、なかなか消えなくて、苦労しているチームが多数…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一人は、バケツにはいった水で、目の前にある障害物を倒すといったものでした

 

 

 

 

 

 

 

これもなかなか障害物が倒れなくて、何度もバケツで水をかけているチームが続出…

 

 

 

 

 結果として、全151チーム出場の中、一番上位のチームでも44位で、健闘はしましたが、上位入賞はなりませんでした。

 

しかし、この訓練のおかげで、消火器の使い方や消防に対する意識が学べました

 

これから寒くなり、火を使う機会も増えてきますが、

皆さんも火の扱いには十分注意していただき、

万が一、出火した場合は、初期消火ができるように訓練や心構えをお願いしたいです

 

 

 

人事秘書課 み

ひろしま給食100万食プロジェクト

2013年10月25日(金)

給食センター

ここは、府中市学校給食センター。

 

10月17日(木)、県内の給食の主菜を統一メニューにした

学校給食の試食会に行ってきました

 

試食会全体

 

懐かしの給食当番さんによる配膳と、

今日の献立の説明があり

給食当番

 

いっただきま~す

 

給食

 

県内統一メニューは、真ん中の『ひろしまトンチキレモン』

府中市オリジナルメニューは左の『ふちゅミソごんぼうサラダ』

上下産のごはんと、県内産の牛乳、そして上下産米で作られた『お米のムース』

でした。

 

府中産の野菜もふんだんに使い、全て県内産の材料で作られているそうです。

 

「今頃の子どもはこんなおいしい給食で幸せじゃねぇ。」とか、

「昔はアルミの容器だったけど、今頃はええ器なんじゃねぇ。」とか

「諸毛のごぼうは、やわらかくておいしいわぁ。」などなど

 

お米のムース

気になる「お米のムース」の中を拝見

 

2層になってて、下の白い層がお米かな~?

これは、子どもが喜びますね

 

そうそう。

子どもさんが来られてましたが、

 

牛乳パック入れ

 

便利なものがありますね。

食も食文化も変化しています。

 

 

from.人事秘書課 GAO

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです