本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2013年12月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2013年12月

GB通信 VOL.1

2013年12月27日(金)

 

こんにちは、GB賞実行委員会のさんずいです。

 

 

※”GB”?なにそれ??という方は、前回「はじまりの季節」参照。

 

 

さて、前回ワタクシがいただいた「ブログ大賞2012」は、

 

 

賞状  貯金箱

 

表彰状と、副賞として郵便ポストの貯金箱(←え!なぜなぜ?)を頂きました。

今年は賞も増えますし、賞品も豪華にする予定となっております。

 

 

 

 

 

しかーーーし!何か足りない・・・。

 

 

 

 

 

えー、そこで考えてみました。

 

 

例えば、ナントカ賞の授賞式・・・

 

授賞式

 

とか、歓喜の瞬間・・・

 

歓喜の瞬間

 

とか。

 

 

 

トロフィー

 

↑こういうの、欲しくないですか?(絵になりますし)

 

 

 

 

トロフィー2

 

上に乗っかるものは、まだ未定ですが、

 

①そこそこのクオリティーの高さ

②かと言って、もらってもあまり嬉しくないもの

 

この2点をコンセプトに、デザイン・製作しますので、お楽しみに!

(もちろん賞状と賞品もあります)

 

 

 

ということで、職員のみなさま。

 

今週いっぱいで締め切りとなります。

 

 

“一発逆転”・・・、あるかもです。

 

 

 

 

急げ!!

 

 

 

from. GB賞実行委員会 さんずい

 

市消防団の特別警戒が始まりました

クリスマスの夜から28(土)までの間

消防団による年末特別警戒が行われます

初日の今夜は、市長が激励に巡回されました。

 
先ず最初は栗生分団1部です
消防団1

はあ~めっちゃ年期の入った提灯ですね。

歴史ある消防団活動の証ですね

 
消防団2
先ずは消防団長が年末特別警戒の意義を述べ

防火に精励するよう檄を飛ばされました。

 

消防団3
次に市長が「一日の仕事を終えた後、しかも寒空の中ご苦労様です

激励の言葉を述べられました。
次は広谷分団2部へと急げや急げ

 
消防団4

だいぶ冷えてきた中、

激励を終えられ(残念ながらカメラの露出不足で掲載できませんが)
屯所の2階へ。暖か~い。ありがたや、ありがたや

熱~いお茶をいただきました。

指がジーンととけてくるようでした。

お気づかいありがとうございました

 
またまた、急げや急げ岩谷分団1部の屯所へと。

消防団5

「伊藤市長に頭(かしら)~中!」

ここでもキビキビとした団員の姿が観られました。

「寒い中、本当にご苦労様です!」

 
本日の最後となった下川辺分団1部へ。夜も更けてきました。
消防団6

市長から団員の皆さんへお礼と励ましの言葉

この後、屯所の中で暖かいコーヒーをいただきました。

(ありがとうございます)

 
今夜は年末特別警戒中の4つの分団を巡回させていただきましたが、

皆さん、地域の安全、安心に貢献するため頑張っておられました

府中市消防団は市内全分団が寒空の中、警戒にあたっています

あと4日間、風邪など召されぬよう頑張っていただきたいです。

 

 

そして新年1月12日(日)は府中大橋の右岸付近で出初式です。

大寒を前に寒いとは思いますが、市民の皆様のご観覧をお待ちしています。

着込んで観に来て下さいね 

 
From 総務課 遊夢

地域で守る「伝統・文化」

2013年12月26日(木)

 

12月22日は『冬至』でしたね

この日にかぼちゃを食べると元気に過ごせる言われますが

みなさんは、かぼちゃを食べましたか 

 

本山町の青目寺では、冬至法要がおこなわれ、法要後にはかぼちゃ汁をふるまう伝統が受け継がれています

 

このような青目寺の行事は、本山町の8つの地区が順番でお世話をしています

 

冬至だけでなく、毎月第2日曜日にも月法要がおこなわれているので、年間13回の法要を8地区が順番に受け持ちます

 

今回は、親和地区が当番でした

 

 

朝早くから、境内や本堂など寺内の掃除をし、

 

 

花を生け

 

みなさまが気持ちよくお参りできるよう準備をします

 

お・も・て・な・し・・・   おもてなし

 

 

台所では野菜を切ったりとかぼちゃ汁の準備

 

 

 

10時 土井寛淳住職による法要が始まりました

 

毎月は本堂で行われる法要も、冬至祭は、聖観世音、月光菩薩、日光菩薩の収められている宝物殿で

 

【参考】府中市の指定文化財(2002.府中市教育委員会発行)より

 

 

続いて、本堂前での数珠繰り

 

みんなで、一年の健康に感謝するとともに無病息災を祈ります

 

 

法要後は、いよいよ、ご飯にかぼちゃ汁をかけたうずみのお接待

 

どうですご飯を埋め尽くすいっぱいの具

 

ほとんどが地域でとれた野菜

 

 

 

「具だくさんでおいしかった」と声をかけてもらい、一安心

 

 

これからも伝統を絶やさないよう、引き継いでいきたいものです

 

from 児童課 くいしいぼう

地域おこし協力隊日記 Ⅰ

こんにちは。

地域おこし協力隊の藤原と守屋です

 

今は地域の方に顔と名前を覚えていただくため

色んな所におじゃましています

 

上下で

 

 

左が上下で農業をされている古城さん。右が以前シェフをされていた水上さん。

 

 

商工会議所で

 

 

府中商工会議所へごあいさつ

 

 

工場見学

 

三共鋳鉄㈱で工場見学しました。

 

府中はものづくりと歴史のあるまち。

 

多くの人との出会いを大切にし、府中が活性化していくために頑張ります

 

 

私たちのブログを立ち上げました

 ↓  ↓  ↓  こちらもよろしくお願いします

 

「ぼれぇで府中!!」

http://www.boredefuchuu.blogspot.jp/

 

 

from.地域おこし協力隊 藤原&守屋

 

 

はじまりの季節

2013年12月25日(水)

 

こんにちは、まちづくり課 さんずい、久々の投稿です!

 

 

 

今年もあと数日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

くれぐれも体に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 

 

さようなら2013。

 

また来年!

 

 

from.まちづくり課 さんずい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・いや、まてまて。

 

何かお忘れではないでしょうか?

 

 

 

アレですよ、アレ・・・。

 

 

 

ででん!

 

 

2012

 

↑「ブログ大賞2012」受賞者のさんずい氏

 

 

 

 

でででん!

 

 

ブログ大賞2013!

 

 

 

今年もやります!!

 

 

職員投稿ブログ「ふちゅうに夢中」に、今年一年投稿された中から、優れた作品を表彰します。

そして、なななななんと!今年は表彰部門を増やし、さらにパワーアップしてお届けします。

 

 

選考委員会

 

↑何やらいろいろ企む選考委員の面々。

 

 

 

ということで、このブログで選考過程から発表まで、随時お知らせします。

 

今回は、大賞の新しいネーミングを発表してお別れです。

 

 

「ブログ大賞2013」改め・・・

 

 

ででん!

 

 

「ゴールデンブログ賞」

 

 

 

始動

 

 

始まります・・・、では!

 

 

 

from. GB賞実行委員会 さんずい

 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです