本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2014年01月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2014年01月

ミンチューそっくりの〇〇

2014年1月31日(金)

B-1グランプリの準備で忙しくしている

「ミンチュー」がこんなところにも

 

 

〇〇年生きてきて、初めて目にした これ

何だと思いますか

 

ミンチューにそっくりなイカにびっくりしたので

みなさんにも 紹介しま~す

 

「これは安い!」、しかも〇割引

お店で見つけて買ったイカには

 

 

愛媛県産の「ミミイカ」と書いてありました

 

煮つけにしようか、天ぷらがいいか とパックを開いてみると

なんと  が…

 

あまりにかわいかったので、写真に撮っちゃいました

 

頭は、約500円硬貨くらいの大きさ

体長は10センチくらい

   

 

ネットで調べてみると

北海道南部から九州の陸地に近い沿岸の砂泥地に生息する とありました

 

別名は「ボウズイカ」

何だかこの別名には、近親感もあるような(笑)

 

早速煮つけにして美味しくいただきました

 

 

from    児童課  くいしんぼう

最高の「おもてなし」

皆さん、最近図書館に行かれましたか?

 

最近行かれていない方は、ぜひ行ってみてください

 

 

 

 

そのワケとは………?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 arom

アロマデフューザーです

アロマデフューザーとは、一定時間間隔にアロマの香りを噴出し、

癒しの空間を演出できる機械です

アロマの香りは、いろいろな種類があり、その時々で違った癒しを得られます

 

 

 

この先からアロマの香りが出てきます

 

 arom2

 

そして、なんと

 

日本で、図書館に設置されるのは、

3番目だそうです

 

 

図書館は、敷居が高いと思われがちなんですが、香りだけでも楽しみに来てください

入ると、ほんのりオレンジの香り

これから時期や季節によって、いろいろな香りでおもてなししますよ

 

 

 

と、佐竹館長もおっしゃっていました

 

 

 

 

本を借りに…

散歩のついてに…

待ち合わせ場所に…

勉強のリラックスに…

仕事帰りに…

学校帰りに…

 

ぜひ寄ってみてください。

 

from 人事秘書課 I

市役所南棟完成まじか!

2014年1月30日(木)

「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。」
川端康成の小説「雪国」の一説ですがこのシーンは
市役所に新しく増築される南棟と現庁舎を結ぶ通路です。

南棟1

 

 

トンネルを抜けると明るく広い空間がみんなを待っていてくれました。

南棟2

 

 

最新のLED照明、明るい開口窓。

ここは4月から開設される女性こども課のスペースです。

南棟3

 

 

女性こども課は府中の未来を背負っていく

子どもたちの健やかな成長に必要な保育や子育て、

仕事に忙しいお母さんをはじめ、

女性に関する様々な課題に取り組み、

応援していきます。

 

 
女性応援係(名前すごくいいでしょう。文字通り女性の応援隊ですよ)は、

働きながら子育てできるような支援、男女共同参画など、

結婚や出産、男女の機会均等を応援していきますよ。

 

 
また、子どもの発達相談や児童手当、

乳幼児医療等の窓口を一つにまとめ女性や子育てを応援していきます。

南棟4

 

南棟4a

 

 

女性こども課は4月から仕事を始めますが、

2月からそれまでの間は、

現在2階にある児童課がここに移ります。

新しい出入り口は耐震工事のためまだ使えませんので、

庁舎玄関から入られ、左にとって進んでいただくように

なりますのでよろしくお願いします 

 

また、現在別館で相談業務を行っている

消費生活センターも4月からこの一角に移り

プライバシーを確保された空間で相談できることになります。
ピンクのドアに丸窓が柔らかな雰囲気を醸し出してますね

南棟5

 

 

お客様の出入り口はこんな感じ。

丸窓とパステルカラーがこの建物の雰囲気を象徴してます。
もちろん、みなさんをお迎えする市職員も柔らかな応接で

皆様をお待ちしますよ

南棟6

 

 

熱心な担当職員がもうレイアウトや配線の確認を始めました

南棟7

 

南棟8

 

 
おや、なんで市役所に熊のプーさんが?

南棟9

 

 

はい、ここはプーさんが大勢で出迎えて?くれるトイレです。

明るくてカワイらしい

ちっちゃなお子さんを抱えたお母さんに優しい設備が整っていました。

南棟10

 

 

4月からの女性こども課、よろしくお願いしま~す

 

 

 from 総務課 遊夢

備後府中焼きのお店を巡って「2014関西・中国・四国B-1グランプリin府中」開催を盛り上げたい! その4

322日(土)・23日(日)に府中市で開催される

ご当地グルメでまちおこしの祭典!「2014関西・中国・四国B-1グランプリin府中」 
公式ホームページフェイスブックが公開され、開催に向けて着々と準備が進んでいます!

このブログは、特定の店舗を推奨するものではありません…が、
「2014関西・中国・四国B-1グランプリin府中」の開催を盛り上げたい

 

ということで、あくまでランダムに、備後府中焼きのお店を巡っています

 

 

 今回行かせていただいたのは、

「きよ」(府中町)

 

 

 

 

 

 

現在のところに移転されたらしいですが、昔からのなじみのお客さんも来てくれて嬉しいと言っておられました

 

ここで、目的の府中焼きをどーーん

 

 

※一人で3枚食べたわけではありません

 

 

パリッパリで、

玉子の量がおおめで少し甘めな味付けが、goooooood

 

 

お母さんと話も楽しくて、

府中焼きもおいしくて、あっというまに完食

 

玉子が2個入っているんですかと尋ねると、1個だそうですが、

この日は、特別な玉子だったとか

なんて、いい日だーー

 

 

さらに、「きよ」は

マイへら利用促進「おもてなし」事業の協力店舗なので、

「おもてなし」も受けてきました♪

 

「おもてなし」は、食後のドリンクでした♪

 

 

 

夜はお酒も飲めて、閉店は、だいたい22時くらいまでやっていますとのこと

夜のメニューはいってからの「お・た・の・し・み」

 

 

最後に、一番の「おもてなし」がコチラ↓

 

 

なんと、無料でマッサージチェアが使えちゃいます

おいしい府中焼きが食べれて、お酒も飲めて、マッサージまでできちゃう

 

行きたくなったでしょう?

ちなみに、シングル450円という破格の値段も魅力です

 

from 人事秘書課 I

 

広島県一斉防災訓練に参加しました

2014年1月29日(水)

1月20日14時

防災訓練1

 

 

防災訓練2
電子メールが届きました

 

これは、広島県が行う、
大規模地震を想定した防災訓練
「広島県一斉防災訓練」に参加するため、
事前に登録していた皆さんに届く、
訓練開始の電子メールです。

 
電子メールを合図
姿勢を低くして

防災訓練3

 

防災訓練4

 
体や頭を守って隠れ

防災訓練5

 

防災訓練6

 
じっと待ちました

防災訓練7

 

防災訓練8

 
参加した総務課・竹世さん(ブログネーム)は
「地震はいつ起こるかわかりません。
自分の身を守るため、
日頃から意識を持つことが大切です。」
と語っていました。

 
ここで、お知らせです。
今年の3月2日(日)に、
広島県防災ヘリコプター
「メイプル」もやってくる、
「消防フェスティバルin府中」が
府中消防署で開催されます

 
防災意識の高めるためにも、
ぜひ、のぞいてみてくださいね

 
From 総務課 竹世 & 人事秘書課 海

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです