本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2014年02月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2014年02月

楽しくクッキング

2014年2月28日(金)

 

ミンチューに見えるかなぁ・・・

 

 

 

 

B-1盛り上ぎょうDAY(でぇ)の開催された、2月22日土曜日の午後

POM子どもの国でおこなった

「わいわいクッキング」(年長児対象の親子クッキングです)

 

ここでも盛り上がったでー

 

今回は『食事を楽しくするために ~子どもの喜ぶ盛り付けや飾り方~』をテーマに

10月に発行したレシピ集の中から選んだおやつ3品を楽しく作りました

 

 

 

バタークッキー

 

 

体に優しいプリン(豆乳プリン)

 

 

豆腐団子は「きな粉」、「みたらし」、「くるみダレ」と3種類の味に

 

 

保育所最後の思い出に、

子どもたちは、自分に出来ることを積極的に頑張っていました

 

 

クッキーの生地はナイロン袋でこねこね

 

 

 

どんなクッキーを作ろうかな~ 

 

 

 

 

 

プリンの飾り付けも親子で楽しく

 

 

粘土遊びで鍛えているから、団子作りは得意

 

 

上手に丸めた団子をゆがいて、浮いてきたらOKだよ

 

 

これらのレシピはこちらに載ってま~す

 

 (児童課にあるのでご自由にどうぞ)

 

 

みなさんも、是非試してくださいね

 

From 児童課 くいしんぼう

  1月 月間MVBをありがとうございました

  ピーナッツは、職場のみなさんとおいしくいただきました

B-1グランプリin府中一カ月前イベント~盛り上ぎょうDAY(でぇ)~その2

前回に引き続き、『前回はコチラ

~盛り上ぎょうDAY(でぇ)~

の様子を紹介します

 

やはり、イベントを盛り上げるなら、食べることも重要ですよね

 

 

 

 

この日は、なんと手形に参加してくれた人に、無料でぜんざいと府中焼きが振る舞われました

 

最後の方に来られた方は、残念ながら用意していた数がなくなったため

食べていただくことができなくなってしまいました

ごめんなさい

 

そして、皆さんが注目して見ていてくださったのが、こちら

 

 

 

POMトゥウインクルハートのダンスです

 

オリジナルのダンスから、府中焼きの音楽に合わせたダンスまで、

元気いっぱいのダンスで会場を盛り上げてくれました

B-1グランプリ当日も、盛り上げてくれるはず

 

ステージの最後は、B-1グランプリに参加していただく方々からの、

盛り上ぎょうでぇ~宣言

 

 

本番への意気込みあり、PRありの宣言をしてもらいました

 

 

そして、

ミンチュー登場で会場の子どもたちが大興奮

握手やハイタッチをしたり、一緒に写真を撮ってもらう子の列もできたり、

ミンチューの人気ぶりを改めて感じました

 

 

 

 

そして、な、な、なんと

ミンチュー、………

初めてファンレターを貰っちゃいましたパチパチ

内容は、ミンチューだけが知っています

 

ミンチューをこんなにも愛してくれているなんて、嬉しい限りです

「まだまだファンレター受付チュ~

 

 

「これからB-1の本番まで、ミンチューも一緒にがんばります!

みなさんも盛り上がっていきましょう♪」byミンチュー

 

だそうです

 

 

 

 

From 人事秘書課 I

消防団に最新消防車両が!~週末に消防フェスティバル開催!

2月24日に
消防自動車貸与式がありました。

消防車1

 
配置されるのは栗生分団です。
こちらがその消防車両

消防車2
音響設備や電動油圧式のポンプ昇降装置が備わった、
最新式の車両です

 

この車両は、消防団の皆さんの手によって、
地域の火災予防に活躍してくれることでしょう

 

ところで、来月3月は、
22日と23日に
2014関西・中国・四国B-1グランプリin府中
開催を控えていますが、

 
その前に
この週末2日は、
府中消防署消防フェスティバル in 府中が開催されます

消防についてのいろいろな体験などができる
このイベントには、
府中消防署の皆さんをはじめ、消防団の皆さんも
参加されます

 

 

2014関西・中国・四国B-1グランプリin府中とともに、
消防フェスティバル in 府中も楽しみですね

 

 
From 人事秘書課 海

B-1グランプリin府中一カ月前イベント~盛り上ぎょうDAY(でぇ)~その1

2014年2月27日(木)

3月22日23日に開催されるB-1グランプリin府中

のちょうど一カ月前の2月22日(土)!

 

本番の日を市民で盛り上げるため、

市外や県外から来られる人を歓迎するため

そして、みんなで楽しんじゃおう

 

という企画の趣旨で、

B-1グランプリin府中一カ月前イベント

~盛り上ぎょうDAY(でぇ)~

 

を開催しました

 

メイン企画は、これ

※やかんではありません

 手形で横断幕をつくろう!です

 

横断幕に、参加者の方の手形で文字を浮き上がらせようという企画

 

 

 

大人も子どももみんなでペタペタペタ

完成品は、すでに市内に飾ってあるので、まだ見つけてない方はぜひ見つけてみてください

 

みんなで記念撮影もしましたよー

 

もう一つの企画は、これ

 

 

おもてなしボード♪(勝手に名づけてますが…)

府中の行って見てほしいところ、ここがイイ!など

府中をPRするコメントを書いてもらいました

 

こっそりミンチューの似顔絵とかもあったり、

コメントを読んでいくと新たな発見があるかもしれませんね

 

このボードも掲示する予定なので、見つけてみてください

 

……続く

 

from 人事秘書課 I

上下ひなまつり開催中でやんす

2014年2月26日(水)

…タイトルは h.kさん風にチャレンジしましたが、
h.kさん風に文章を続けるのは無理です
すいません 海 です

h.kさんが以前お伝えされたように、
白壁の町並み一帯では、
今日、2月22日から3月23日まで
上下ひなまつり開催中!

 

 

上下ふなまつり2
まだ、初日ということもあって、
地元の方が、お客さまを「おもてなし」するため、
一生懸命に花を咲かせてらっしゃいました

 

上下ひなまつり3

しかし、初日とはいえ、
たくさんのカメラマンの皆さんたちが!

 

ひなまつり期間中の土・日曜日に開館する
「翁座」を始め、

上下ひなまつり4

 
いろんなところでおひなさまが展示されています。

上下ひなまつり5

 

上下ひなまつり6

 
今年初めて展示をする建物もありますので、
さがしてみてくださいね

上下ひなまつり7

 

上下ひなまつり8

 

 

そして…

上下ひなまつり9
ジャーン

地域おこし協力隊のお二人が担当した
「オブジェ」もありますよ

 

また、3月1日と2日には、
でこ市があります。
さらに、2014関西・中国・四国B-1グランプリin府中の開催日でもある
3月22日と23日には、
手創り市が行われます。
2014関西・中国・四国B-1グランプリとの相乗効果で
たくさんのお客さまが府中にいらっしゃるといいですね

 
From 人事秘書課 海

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです