本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2014年07月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2014年07月

夏休み子ども体験教室 第1弾!

2014年7月31日(木)

生涯学習センター「夏休み子ども体験教室」

第1弾 「いぐさでコースターをつくろう!」を行いました

 

小学生8人が参加して、オリジナルコースターを作りました

みんなすごく集中して、あっという間に素敵なコースターを

作り上げました

 

 

夏休みの素敵な思い出になってくれたら嬉しいです

 

 

from.生涯学習課 たむたむ

つぶやきリレ~♩7月31日

いつもは小・中学校で英語を教えていらっしゃるALTの先生たち。

 

    

(3人いらっしゃるのですが・・・ここに写っていないティーガン先生は、

ただいま帰省中

 

 

学校が夏休みということで毎年、夏には保育所を訪問してくださっているのです。

ワタシハ ドコカラ キタノカナ?」

「アメリカ」

「にほん」

「ぶっぶー」

(子どもたちのなかには、こんな答えも・・・)

「山」←(笑)保育所らしさがでてますねぇ~

「ブッブー」

「・・・・・・・・」

 

 

「そうですもぉお分かりですね。イギリスから来られたサラ先生です

 

続いてはマチルダ先生から母国ニュージーランドの有名な動物の紹介です。

 

 

こちらキィウィという鳥。飛べない鳥なんですって

 

自己紹介のあとは

1、2、3、4・・・・10と数字のお勉強もモチロン楽しみながらデス

 

 

最後は日本でもよく読まれていて、子どもたちの大好きな絵本

THE VERY HUNGRY CATERPILLAR

 

 

はらぺこあおむし”を読んでくださいました。

 

 

子どもたちは本場の英語をで聞いたり、外国人の人と触れ合ったりという貴重な体験をすることができました

 

ありがとう サラ先生マチルダ先生ティーガン先生

 

最後にみんなでごあいさつ

サンキュ~

グッバイ

 

夏休みのおかげですね

 

from 女性こども課 わいわい♪

 

夏の話題を2つほど・・・

2014年7月30日(水)

とある日の夕刻

長い、長~い時を経て・・・土の中からでてきた“クマゼミ”さんが、脱皮して成虫になろうとしている瞬間を見ることができました

 

 

 

 

お尻だけを殻に残して反り返っている姿に、思わず「ガンバレ~!!」

 

      

 

すると、じょうずに上に向いて殻にしがみついたら

 

 

 

お尻をすぽっと抜いて

 

 

 

羽が乾くのを待ちます

この間約30分

 

 

で、チョッとした事情で観察はここでおわり

 

あくる朝、どうなったか見ようと思ったら姿がありませんでした・・・

これからの本格的な夏を「ジィージィージィーーーー」と、どこかで演出してくれることでしょう

 

 

 

 

 

もうひとつ、夏の話題

 

もう少し早くお知らせしたかったのですが

府中公園では「ハス」の花が真っ盛り

 

 

 

極楽浄土ってこんな花がいっぱいなのでしょうか

行ったことはありませんが・・・、

   

 

 

 

 

2000年前の種が発芽したという

 

 

大賀ハスはこちら

 

 

 

みなさん朝早く府中公園に出かけてみませんか

(昼過ぎからは、しぼんでしまいます)

 

 

From 女性こども課 くいしんぼう

つぶやきリレー7月30日

大人になってから、なかなか長い休みってないですよね
子どもの頃みたく、1ヶ月くらい休みが欲しい今日この頃です

 

今週のつぶやきテーマは「夏休み」。
今年はまだ夏休み取っていないので、前の写真を少し

 

 

hokkaido_himawari

 

 

 

これは、、北海道のひまわりです
去年、「夏休み」を使って行ってきました

行った時期は9月半ばなんですけど、まだ夏っぽいのもありました
もう他の花がメインでしたけど

 

hokkaido_hana1

 

hokkaido_hana2

 

 

夏休みだけど、秋っぽくなっちゃいましたね

 

今年はどこに行こうかな??

それでは。

 

 

From 企画財政課 バカリズム似

「めいきょう寺子屋」~子どもの自習を応援~

2014年7月29日(火)

7月12日(土)クルトピア明郷で、子どもたちが地域の方に見守られながら学習する「めいきょう寺子屋」が開催されました。

この寺子屋は「自学自習、しつけ、地域の人とのつながり」を目標に開催されたものです。

 

学習風景はこのような感じです。

 

学習風景

 

 

地域の方のアドバイスを受けながら自習する子どもたち

アドバイスを受ける子ども

 

お勉強の後は、「絵本の読み語り」も

読み語り

 

子どもたち真剣な表情です

子ども達

 

 

次回、8月23日(土)9:30~11:30に開催される予定です。

 学習の後には、「飛行機づくり」も計画されているようです。

  

 

府中市初のコミュニティ・スクール指定校を記念し、

府中明郷学園ホームページをリニューアルしました。

是非ご覧下さい。

http://www.edu.city.fuchu.hiroshima.jp/~fcmeikyou-shou/

 (スマートフォンやタブレット端末にも対応しています。)

 

 

府中明郷CS(コミュニティ・スクール)事務局より

 

 

 

 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです