本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2014年08月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2014年08月

自然の中で見つけたものは・・・

2014年8月29日(金)

こんにちは生涯学習課のガワです

本日のブログは、府中市教育委員会生涯学習課に

社会教育の実習に来ている大学生のY君がお送りします

 

(以下、Y君)

 

 夏休み子ども体験教室第4弾として、

8月27日(水)に「自然と遊ぼう!」を開催しました

 

今回は、上下町にある“四季の里”という場所で自然とふれあう体験を行いました

 

事前に講師の方が、お家でもできる燻製セットを用意してくださり、

ゆで卵やソーセージ、ちくわやチーズなどをその中に入れていきます

 

 

ソーセージ等を燻している間、近くの岩海まで散策しました

自然愛好会の先生たちと一緒に、みんな思い思いに楽しく歩いていました

 

植物を探したり、木の実を食べたり、

 

植物を使って遊んだり、

 

岩海に到着です

途中でカマキリを捕まえる子や、キノコを見つける子もいました

 

 

無事散策を終え、帰ってくると、ちょうど燻製も出来上がっていました

そばでできたクレープに包んで食べました

 

 

 みんなとてもおいしそうに燻製とクレープを食べていました

 

見つけて、触って、匂って、食べて、たくさんの体験をしました

 

上下の自然を体験できたと思います

 

 

 

以上、Y君でした

 

今回の教室では、四季の里、ウッディハートクラブ、自然愛好会、

上下歴史文化資料館、上下公民館と多くの人にご協力いただきました

ありがとうございました

 

From 実習生Y & 生涯学習課 ガワ

 

つぶやきリレー 8月29日

今週のテーマは「夏バテ」

 

夏バテにはやはりおいしい食事が1番ということで

いち早くひろしま給食100万食プロジェクトメニュー

ひろしまドレみそ♪レモンを作ってみました。

 

このメニューは、県内応募総数1324作品から、

「最優秀レシピ賞」に選出された

府中市の小学生が考案したメニューです。

 

レシピは

材料(4人分)

ドレッシング

みそ・・・・・・・大さじ4

砂糖・・・・・・・大さじ2

レモン果汁・・・・大さじ4

水・・・・・・・・大さじ2

鳥ガラのスープ・・小さじ1/3

レモンの皮・・・・1/2個分すりおろし

 

具材

豚肉スライス・・・200g一口大

キャベツ・・・・・200g2cm角

(この二つは茹でます)

 

アレンジ

もやし・・・・・・80g

にんじん・・・・・20g

カットわかめ・・・2g

 

おまけ

ミニトマト・・・・2~3個

です。

 

作ったドレッシングはこんな感じ、

今回使用した味噌は赤味噌だったので、他の味噌だとまた味が少し変わるでしょう

ヘラに少し残っているのが、レモンの皮です

 

ドレッシング

 

 

このドレッシングさっぱりとした食感で、

食の進まないこの時期に、食欲をそそる味になってます

 

 

できあがりのアップ

 

 

ゆでた豚肉とキャベツ、たくさんの野菜と一緒にいただくと

大変おいしくて、夏バテ防止にぴったりのメニューです。

 

できあがりの全体

 

 

トマトだけは違いますが、このメニュー10月20日の週に府中の学校給食はもちろん県内の学校で提供されます。10月25,26日の学びフェスタでも食数限定ですが販売する計画となっています。

 

みなさんお楽しみに

 

 

教委総務課 子ども食育係

いただきまちゅ~5号

屋台やさん開店で~す!

2014年8月28日(木)

「夏」と言えば夏祭り祭りと言えば屋台です

 

 

下川辺保育所に1日だけの屋台やさんオープンしました

 

 

メニューは

「焼きそば」「焼きとうもろこし」「アメリカンドック」

「フライドポテト」「スティクきゅうり」「アイスパイン」

「綿菓子」です

 

 

どの店に先に行こうか目を輝かせる子どもたち

 

 

CSWで来ていた中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも屋台やさんになり大活躍

 

 



 

いらっしゃ~いフライドポテトは、いかがですか

 

 

 

 

 

 

思い思いに屋台やさんに行って買い物を楽しんでいます

 

 

 

 

 

 

 

焼きそば屋さんは大繁盛のようです

 

 

 

 

 

 

 

「きゅうりください」「チケット出してね」

子どもたちは楽しそうに買い物をしています

 

 

 

 


 

 

「何買ったの?」「とうもろこしよ」「もう何個食べた?」

「楽しいなぁ」と会話しながら、食べています

 

 

 

 

 

 

食べた後はごみの分別も忘れずにしましょうね

 

 

 

 

 

3時のおやつは、もうひとつのお楽しみの綿菓子です

「これな~に?」綿菓子の機械に目はくぎづけです

 

 

 

 

 

 

 

たがしおいしいなぁ~

 

 

 

慣れない綿菓子作りにアタフタした職員でした・・・

 

「おいしかったなぁ!!」「楽しかったなぁ」屋台やさんに大満足した

 

1日でした

 

 

From.下川辺保育所 SHT

 

 

つぶやきリレー 8月28日

再登場

つぶやきメンバーなんで、まっ何度も登場するんでるけどね

今週のテーマ「夏バテ

 

いや~、実は夏バテしたことないんです。記憶にある限り!!

 

でっ、夏バテは気合で何とかなる。まっ、バテたことないんですけど

 

 

 

たぶん暑いから、普段より疲れた気がするんだと思うんだ!!

 

今年は、夏が夏らしく無かったような気がする今日この頃。

 

病は気から!! 夏バテは気合で!!

 

みんな、元気でがんばろう。

 

from 整美保全課 TSM

 

 

つぶやきリレー 8月27日

2014年8月27日(水)

「タラタッタッタン タラタッタッタン タラタッーラーラー」

 

今週のテーマは 「夏バテ」ということで元気が出るように

 

 

 

 

 

 

ゆるキャラです。

 

元気を出してがんばろう!

 

 

from.まちづくり課 破壊王

 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです