本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2014年10月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2014年10月

「残り香」

2014年10月31日(金)

第4回府中学びフェスタには、

多くの方々にご協力・ご来場いただき

ありがとうございました

実に…、

3万3千人の方々にご来場いただきました

 

生涯学習センターには、学びフェスタの後の展示を2つ行っています

 

1つ目の展示は、1階の入り口横です

躍進

 

当日の様子は、コチラ↓

 

 

学びフェスタ

 

ウッドアリーナのメインステージを飾りました

神田純治さん『躍進』の書です

 

この迫力を是非間近でご覧下さい

展示期間は、未定です

なので、お早めに

 

 

2つ目の展示は、2階ギャラリーで行っています

 写生大会

 

どうぶつ写生大会で、

子どもたちが元気いっぱいに描いた動物たちをご覧いただけます

展示期間は、11月3日(月)までです

こちらも、お早めに

 

 

この機会にぜひ生涯学習センターにご来場くださいね

 

From 生涯学習課 ガワ

地域の方にお世話になってます。パート2

毎年地域のおじいちゃんが、子どもたちのために、さつま芋を植えて、芋ほりに呼んでくださいます

今年も、芋ほりにみんなスコップを持って、行ってきました

行く

 

 

 

つるをきれいに切って、すぐに掘れるようにして待ってくださっています

 

芋ほり1

 

 

安納芋と鳴門金時の2種類あるそうです

スコップで掘ると「あった、あった」「芋があった」

「見て見て、大きいのがあった」

 

とれたよー

 

「せんせい~掘れん手伝って~」とにぎやかに、お芋を掘りました

 

 

みんな並んで

 

ミミズや幼虫、カエルも出てきて喜んでいると・・・

 

「芋を掘らんといけんじゃろ!」と友だちに言われたり、泥まみれになりながらも、

 

「これ僕の!」と、友だちが手を出すと言ってみたり、芋ほりを楽しみました

 

みんな1つは家に持ち帰り、残りは保育所で給食、おやつに使ってもらいます。

 

このお芋、何に変身して口に入るかな~た・の・し・み

 

ありがとう

 

from.下川辺保育所  SKB

 

つぶやきリレー 10月31日

これから「趣味」にしたいこと・・・

草木染めかな

 

学びフェスタでの草木染写真

 

写真は、10月26日の学びフェスタの1コマです

くちなしあんずあかね、色とりどりの作品ができました

草木染めは、毎回、染まり方が違ったりして、楽しいですよ

とぉっても奥が深~いんです

次は、何を使って染めようかな

 

さて、明日から11月

来週から、つぶやきリレーのテーマは特にありません。

どんなつぶやきが出てくるか、お楽しみに

 

From 教委総務課 あい

広島てっぱんグランプリ2014

2014年10月30日(木)

102526日と広島城周辺でフードフェスティバルが開催されました


てっぱんグランプリは、旧市民球場を会場として、

県内外から、多くの団体が出店していました

 

備後府中焼きを広める会は、投票対象ではないですが出展しました

 

こんな大きなイベントに参加させていただけて、光栄です

 

午前中から昼過ぎあたりまでは、

多くのお客様に来ていただけたそうですが、

残念ながら、写真を撮ったときが終盤で、あまりお客さんが並んでおられない状態で、申し訳ないです

 ボランティアスタッフの方々

 

 

備後府中焼きを手伝ってくれたスタッフの方々も、

ミンチューをかぶって呼び込みをしてくださいました

 

話をしてみると、てっぱんグランプリの主催のオタフクソースの職員さんらしいです

府中焼きのソースも、オタフクさんも使わせていただいています

お手伝いありがとうございました

 


 


オタフクソースの社長さんも来られており、会場内を忙しく動いておられました

その社長さんにミンチューをかぶっていただきました

社長さん

 


2日間で、備後府中焼きを食べられた方も、

食べられていない方も、初めて知った方も、

今度は、ぜひ府中市に来て、お店で府中焼きを食べてみてくださいね

 

 

From 人事秘書課 I

つぶやきリレー 10月30日

私の趣味は・・・

「旅行」です。

いろんなところに行くのが大好きです。

普段とは違うものを見たり、体験したり何かと刺激になります。

 

 

今度はどこに行こうか?

 

これからの季節は心あたたまる温泉できまりですね

 

 

 

                      From 企画財政課 J☆J

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです