本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2014年11月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2014年11月

銀の道で縁結び

2014年11月28日(金)

みなさんは出口町にある石州街道出口通りをご存知ですか?

 

以前、広報ふちゅうの2月1日号の特集記事で掲載されたんですが、

http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/kurashi/koho/h26_0201/index.html

趣きのある建物が立ち並び、非常に風情のある通りなんです

石州街道は、今や世界遺産に登録され世界中から観光客が訪れている、

島根県大田市の石見銀山から江戸時代、

大坂に銀を運んだルートだったと言われています。(諸説あります)

 

 

 


現在、島根県大田市から岡山県笠岡市までのルートは

『銀山街道陰陽結ぶ銀の道』として日本風景街道として登録されているんです

府中市からは『銀山街道上下宿』『石州街道出口通り』の2カ所が入っているんです

 

 

その風景街道の沿線市町の各団体の方々が様々な取り組みを行い、

まちおこしをされているんですが、その取り組みを援助するために行政も連携しているんです


前置きが長くなりましたが、その行政単位の協議会が島根県の飯南町1118日に行われました

 

旧頓原町旧赤来町が合併してできた町なんですが、

スキー場や松江や出雲に繋がる国道54号線が通っており、

通ったことがある方はたくさんおられると思います

 

 

 

 

会場になった、道の駅頓原の横に先日オープンした

 

 

飯南町大しめなわ創作館

なんじゃろぉか?と思いますよね

 

 

 

実は、私も知らなかったのですが、みなさんご存じの

『出雲大社』のしめ縄

テレビでも見たことありますよね

このしめ縄、飯南町で制作されているんです

ここはその作業場兼資料館なんです。

入館料は無料ですが、しめ縄の制作体験をする場合は有料です。

 

 

 

 

中には、身近なしめ縄から大きなものまで展示してあるんですが、

これ、なんだかわかりますか。

 

 

 

 

 

この赤丸の部分なんですが、750キロあるそうです

 

奥の作業場の様子も見せていただくことができたんですが、

全国の神社からの注文があり、大忙しの様子でした。

 

 

 

 

ちなみに、しめ縄は通常、向かって右から左へしめてあるのですが、

出雲大社のしめ縄だけは他の神社のしめ縄と違い左から右へしめてあるそうです

これもなかなか知られていませんね

 

 

 

府中にある石州街道がそんな広い範囲での地域と結びついているなんていうのも

何かの縁があるんですよね

 

 

 

 

 

 

みなさんも機会があれば沿線の市町を訪れてみてはどうでしょう

 

from まちづくり課 kak

つぶやきリレー  11月28日

「大野 豊さん(元広島カープ投手)が来られます。」

 

本日(28日金曜日)、旭小学校の公開研究会が開かれます。

体育を中心とした公開授業で、子どもたちが大活躍すると思います。

授業後の15:00からは、広島カープで活躍された、大野 豊さんが

「夢を叶えるために―気持ちを前向きに―」を演題に講演をされます。

多くのことを学ぶことのできる一日になりそうです

 

 

学校教育課 理科係

つぶやきリレー 11月27日

2014年11月27日(木)

 

 

広島県和裁教師協議会の方々が制作してくださった『十二単』です

 

 

平安時代の人は、季節の移り変わりとともに暮らし、自然を愛で、

貴族の女性は重ねた衣の配色に季節感やセンスを表しました。

写メがなかった時代、

顔をみたこともない屋敷の奥にいる女性の、

奏でる音楽や、お手紙(和歌)

そして、御簾の端からチラッと見せる袖口の配色などで、

男性は、Fall in LOVEしたのでした

ロマンチックぅ

 

現在、府中市歴史民俗資料館で展示中です!

興味のある方はぜひ、資料館に行ってみてくださいね

 

私は、今夜世羅で、国府と衣装の話をしてきます。お茶しながらの女子歴史講座らしいです。楽しみ

 

 

From 教委総務課 あい

 

河佐峡「惚れ惚れ!」プロジェクト

おはようございます、産業活性課のわたモンです(。 。

 

 

 

今日は、河佐峡「惚れ惚れ!」プロジェクトについて宣伝をさせて下さい(。 。)…

 

現在、河佐峡では春から秋にかけて楽しんでもらえるように、施設内に釣り堀の設置を進めています(。 。)…

 

それでですね、参加者を募りまして、その皆様に楽しみながら釣り堀建設をお手伝いいただき、建設段階から河佐峡の魅力について知っていただくというのが、この河佐峡「惚れ惚れ」プロジェクトなんです(。 。)…

 

ちなみに、12月6日(土)に開催されます。現在、参加者を募集していますので、興味のある方はどしどし申し込んでください。詳しくはチラシ(市役所などで配布中です)をご覧ください(。 。)…

 

作業後には、ささやかながらおにぎり豚汁、おやつには焼きいもが振る舞われます

皆様ふるってご参加ください(。 。)…

 

”"

 

 

from.産業活性課 わたモン

女子Cafe in 恋しき

2014年11月26日(水)

 

最近恋しきで「女子会」ならぬ「女子Cafe」が開かれていることをご存知ですか?
女子カフェとはなんぞや!?
じゃじゃん。

チラシ

 

女子Cafe in 恋しきとは・・・これから結婚を考えている世代の女性を中心とした、将来のライフプランをサポートする連続講座です。
「からだ」「マネー」「こころ」の3つの分野について、専門の先生方が講義をしてくださいます
会場は、恋しきさんが御協力してくださいました^^

 

恋しき

 

さ・ら・に
恋しきさん特製スイーツを食べながら、講義がきけちゃうんですね~、嬉しい
今回は、その当日の様子をレポートしま~す

 

 

女子Cafe開催当日。集まったのは、女子、女子、女子・・・
20名以上の女子が集まりました!
なんだか部屋からいい香りがしていた気がします^^
なかなかこんな光景は見られませんね~☆
女子カフェの様子1

 

第一回目は「からだ」についてでした。年齢を重ねていくにつれての妊娠する確率の大幅な減少など、なかなか衝撃的な内容でした。

 

女子カフェのようす1

 

 

初めは緊張の面持ちだった参加者のみなさんも、講義の途中で特製スイーツが出てくると、「おいしい~☆」と自然と笑顔に^^

 

女子カフェのようす3

 

ちなみに、第一回目のスイーツは恋しきロールでした。
ふわっとした生地とクリームが最高でした~^^

スイーツのおかげ(?)で、参加者のみなさんもリラックスした雰囲気で講義を聞かれているみたいでした。

 

 

第2回目は「マネー」についてでした。
ただお金を貯めるのではなく、将来なりたい自分をイメージし、それに向けてマネープランを考えていくことが重要、という目からウロコの内容でした。

 

女子カフェのようす4

(あ、ちなみに2回目はカステラでした。ザラメが利いてました

 

 

残すところは、あと一回です。
私も、自分の将来について、もっと真剣に考えなければなぁ、と意識改革の必要性に迫られています・・・

 

 

from.女性プロジェクト アラサー

 

 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです