本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2014年12月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2014年12月

府中の空き家活用が国際交流に繋がった!

2014年12月26日(金)

サワディーカップ

突然ですが、タイ語で「こんにちは」です

 

16日にJICA(国際協力機構)の研修事業で、

タイから18名の方々が府中市を訪れました

メンバーはタイの工業省や商業省(日本で言う経済産業省)の方や

大学教授、会計士の方々です

 

 

目的は、府中市が取り組んでいる空き家活用事業についてです

 

まずは、まちづくり課長が府中市の概要として、府中市の産業や

高齢化の現状について説明しました

 

におられるのは、通訳の方です

タイ語が話せない私たちのために通訳の方々がフォーローしてくださいました

 

 

 

 

次に、3年前から取り組む空き家活用について担当者(私です)から説明

分かりにくいかもしれないのですが、資料もすべてタイ語に翻訳していただきました

何が書いてあるのかさっぱりわかりませんでしたが…

 

みなさん、熱心に聞いてくださるのでとても緊張します

また、鋭い質問も多く、大変勉強になりました

 

タイでも日本と同じく、都市部への人口集中や

空き家の問題は深刻になっているそうです

空き家を通じて、こんなグローバルな関係が築けるなんて、すごいと思いませんか

今後も国同士で友好を深める事はもちろんですが、個々での繋がりも深めたいですね

 

最後にみなさんで記念に

私が持っているのはタイの寺院や観光地が飾られた壁掛けです

今回の研修に感謝の気持ちとして頂いたものです

意外な国際交流の記念に、職場に飾らせていただきます

コップンカップ(ありがとうございます)

ちなみに、挨拶は手を合わせて言うんですよ

 

from まちづくり課 kak

まちかど芸術推進事業

府中市教育委員会の生涯学習課が行っている
「まちかど芸術推進事業」に登録、

とまではいかないので、今回は職員ブログに投稿。
いつかは「まちかど芸術推進事業」に登録できるように、ガンバッテみたいです
先日、たまたま通りがかった横浜港町の風景をスケッチしてみました

赤レンガ倉庫が見える風景


なんとなく横浜っぽいカフェ


from.放課後児童クラブ あつこ

つぶやきリレー12月26日

どうもつぶやきリレーです

突然ですが、これ私が普段使っている電卓なのですが、普通のと違うところが分かりますか??

 

kasanki_hoshiki

 

そう、[+] [-] [=] のボタンが、[+=]と[-=]になっている電卓なんです

これは加算器方式電卓というもので、ちょっとだけ計算方法が違うものなんですよ

 

例えば、5-3の計算をするのに普通の電卓のように押してしまうと、

 

5 [-=] 3 [+=] ⇒ -2

 

となってしまいますので、、

 

5 [+=] 3 [-=] ⇒ 2

 

と押して計算をするんです

 

慣れないと変な感じですが、この方式に慣れていると、これじゃないと計算がやりにくくてしょうがないです(笑)

私は仕事を始めたとき、普通の電卓の余りがなくて、渡されたのがこのタイプだったのがきっかけで使うようになりました

 

 

なお、市役所は今日で仕事納めです

年明けの業務開始もつぶやきリレーも、1月5日が仕事始めですよ

 

それでは、皆様よいお年を 

 

 

from 企画財政課 バカリズム似

冬の花火大会

 

12月20日に行われた、
「上下クリスマス花火大会」の花火の様子です。

 

花火

 

実はこの日は
「青少年育成府中市民会議」による、巡回指導でお祭り会場を回っていました。

補導委員の皆さんをはじめとした地域の皆さんで会場をパトロールしましたが、

私のまわったところでは、特に問題点もなく、皆さんお祭りを楽しんでらっしゃいましたよ
補導委員をはじめとした皆さん、お疲れ様でした

冬の花火大会もなかなかいいですね
寒い中、がんばっていたスタッフの皆さんのおかげでもありますね

 

 

from 地域福祉課 UMI

サンタがやってきた♪

2014年12月25日(木)

下川辺保育所のクリスマス会&地域プレイランドに、なんとサンタクロースミンチュウが来てくれました。

サンタクロースのおじいさんからプレゼントをもらい子どもたちは大興奮。
 

サンタさんはどこから来たの?」

サンタさんはね、遠~い 遠~い寒い国から来たんじゃよ」

のような時間を過ごした後、 サンタさんは次に待っている子どもたちのところへプレゼントを届けに出発!

 

その後は、プレイランドを盛り上げるため、ミンチュウが駆けつけてくれました。

  

 

みんなで「府中焼きマンボ」を踊りました。

 


 

 

イッパイ踊ってお腹がすいたところで、美味しい おいし~い給食

今日はバイキング給食

 

 


クリスマスツリーに見立てた『ケボック』は子どもたちに好評でした。

 

 

 

 

 

おやつのケーキ はクラスで飾り付けをして食べました。



from 下川辺保育所  SHT4



 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです