本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2015年04月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2015年04月

府中市初ふるさと大使 アンガールズ就任!!

2015年4月24日(金)

本日、市役所で行われたアンガールズ府中市ふるさと大使就任式の様子です

委嘱式

昨年は、府中市市制施行60周年大使として活動していただきました

 

今年は、よりふるさと府中市をPRしてもらうために、

府中市初のふるさと大使に就任されました
就任式では、木工のまち府中市らしく、木の委嘱状を交付し、

委嘱状

さらに、職員が使用する名刺のデザインの発表、

名刺のデザイン

ふるさと大使のハッピの交付がありました

ハッピの披露

 

 

今後のPRや活躍にも注目ですね

 

from 人事秘書課 I

栗生小学校 コミュニティ・スクールに指定!

4月19日(日)、栗生小学校で、

コミュニティ・スクールの指定式が行われました

 

コミュニティ・スクールとは、学校運営に地域や保護者の声を生かすための仕組みで、

昨年の府中明郷小学校、府中明郷中学校につづき、府中市では3校目の指定となります


式では、指定書の交付などが行われ、前原校長から、

「栗生を愛し、誇りに思い、グローバルな視野を持った栗生っ子を育てるために

取り組んでいきたい」

とあいさつがありました

 

そして、その後行われた記念行事では、

6年生によるトランペット鼓隊や、

 


獅子舞の披露など、盛りだくさん

なんだかお祭りのような雰囲気に


最後は、全校生徒による「栗ティ・スクールの歌」

栗ティ・スクールとは、栗生小学校コミュニティ・スクールの愛称です

 

 

4月22日には、南小学校のコミュニティ・スクール指定式が行われたので、

その様子をまたお伝えしますね

 

From 人事秘書課 N


サンフレッチェびんごジュニアユース選手が表敬訪問

2015年4月23日(木)

サンフレッチェびんごジュニアユースサッカーチームが、

中国地方予選大会で2位となり全国大会へ出場することになりました

サンフレッチェびんごに所属する府中市内の4人の中学生が、市長を表敬訪問しました

 

出場する4選手は、

石岡 さと選手(府中明郷中学校)

谷口 吉平選手(府中明郷中学校)

豊田 慎吾選手(府中明郷中学校)

横山 圭都選手(上下中学校)

そして、監督の

 梨和 実さん

市内の選手 

 

 

全国大会でも全力プレーで、いい成績を残してほしいと思います

将来、府中市出身のプロサッカー選手が生まれるかもしれませんね

 集合写真

 

From 人事秘書課 I

月いちライブ♪

2015年4月20日(月)

府中市文化センターでは、センターの事業として『月いちライブ』を開催されています。

 

市内の団体により、毎月第3日曜日に、ホワイエにおいて演奏されるミニライブです。

時間は、午前10時からお昼頃までです。

 

看板

 

お茶を飲みながら、肩に力を入れずに、気軽に聴いていただけるライブです。

 

プログラム

 

昨日、行われた4月の月いちライブでは、筝曲、歌、室内アンサンブルでした。

 

筝曲

 

隣のホールでは、お茶会も開催され、日本文化を楽しめるひと時でした。

 

歌とピアノ

 

若い方のパワーもいただきました。

 

広報にも毎月掲載していますので、ぜひ聴きに行ってみてください。

心豊かになれますよ。

 

 

from.人事秘書課 GAO

 

新外国語指導助手(ALT)が着任

2015年4月17日(金)

新外国語指導助手(ALT)

Wang Yanting Alice(ワン ヤンチン アリス)さんが着任され、

4月17日に市長へ訪問されました

 

 

 

 

表敬訪問の様子

 

 

 

 

アリスさんは、ニュージーランド出身の23歳

担当は、府南学園(国府小学校・栗生小学校・旭小学校・南小学校)第一中学校を担当します

 

子ども達には、簡単な会話や話を教えたいとのことでした

またニュージーランドの文化について、

特に食べ物動物などについての話をしてあげたいと元気に話してくださいました

 

 

アリスさん

 

 

 

すでに日本語での会話もできるアリスさんは、

ALTの2年の期間中に子ども達とも友達になりたいし、

日本人の友達もいっぱい作りたいと意欲的で、

戸成市長へも、府中焼きがとてもおいしかったですと報告されました

 

 訪問

 

子どもたちがより楽しく英語を学べる場ができました

 

皆さんもご家庭などで、ALTの先生の話をしてみてくださいね

 

 

From 人事秘書課 I

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです