本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2015年05月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2015年05月

歴史体験いっぱいの資料館フェスタを開催!

2015年5月29日(金)

5/30 府中歴史民俗資料館(府中市土生町882-2)で、

資料館フェスタを開催します

 

まが玉づくり・くみひも作り・国府衣装の着付け体験などができます。

 

さらに、備後国府があった府中ならではの、「十二単(じゅうにひとえ)」も展示しています

 

また、広島県熊野町からお借りした

「ちょっと大きな絵手紙展」も同時開催

いつもは伝えれない気持ちを絵手紙で表現しています。

ほっこりあたたかい気持ちになれますよ。
ぜひ、お越しください!

 

from 人事秘書課 I

ヒロ・ローズガーデンが満開です!

2015年5月22日(金)

 府中商工会議所近くのヒロ・ローズガーデンには、

たくさんのバラが咲き誇っています
庭を解放したアットホームな空間のオープンガーデンに、

1,000本以上のバラがきれいに手入れされて、来場者を迎えています

それでは、バラを紹介します

1

2

3

4

庭に入ると、バラの香りでいっぱいです

ピンクや黄色もあり、さまざまな形をしていて、本当にきれいです

残念ながら、24日までの解放なので、ぜひ今週末に来場を
駐車場は、府中商工会議所があります

 

from 人事秘書課 I

府中家具 ~大事にしてもらいなよ~

2015年5月15日(金)

市内の府中家具ショールームへお邪魔しました。

府中家具は、婚礼家具として、タンスを中心に名をあげてきました。

しかし、近年では、クローゼットなどに収納されるようになり、タンスを購入する人が減っています。

 

そこで、府中家具は、

ソファー

 

今は、マンション購入や新築の際に、素敵なインテイリアを受注するのが多くなっているそうです。

(このソファーも、壁に付けず、背中を見せるものだそうです。)

 

素材にこだわっていて・・・。

 

テーブル1

 

こちらのブラックチェリーは、数年後に・・・

 

テーブル2

 

こんな風合いの色になるそうです。

 

家具職人のも効いてて、本当に重量感のある、それでいて温もりのある家具が並びます。

 

ソファ2

 

テーブル

 

イス

 

写真が下手で申し訳ないのですが、本当に素敵でした。

 

こんな素敵な家具のオーダーができるのは、家具のまちとして栄えてきた府中だからこそ。

 

木材のこだわり。

木材

(なかなか手に入らない木材が山のように積まれています。)

 

市内に技術の高い突板の会社があったり。

突板

(これぞ、純日本製!!)

 

そして、府中にある鉄工所の機械。

機械

(この機械がないとできなかった技術があるそうです。)

 

で、やっぱり職人技ですよね。

技術

(釘やネジを使わない、接着の面積を広げる・・・など)

 

一度、府中家具のショールームへ足を運んで見てください。

 

 

from.人事秘書課 GAO

 

 

 

広報が自動にスマホに届く「i広報紙」で広報ふちゅう配信開始

2015年5月14日(木)

広報ふちゅうの最新号が、自動でスマホに届くアプリ

「i広報紙」において、配信を行っています

 

ikoho

また、周りの知り合いの方にも広めていただき、

利用していただけたらと思います

 

登録の方法

 

①「i広報紙」を検索し、ダウンロード

iphone・ipadの場合

Androidの場合

 

②住んでいる地域を設定

※府中市以外を設定すると、広報ふちゅうは読めません。

府中のどこかの地域を設定してください。

 

③最新の広報紙が自動配信されます

 

 

 

「i広報紙」の長所

・画面を切り取り、保存することができ、いつでも見ることが可能

・保存した画面をSNSでシェアし、知り合いに教えることができる

・休日当番医情報、夜間病院窓口、小児救急電話相談、消費生活センター、こども相談窓口などの電話がすぐに掛けられる

 

イベントや講座・教室などの情報の保存にも便利です

普段、あまり広報紙を目にされない方も、ぜひダウンロードしてみてください

QRコードからもダウンロードできます

 

from 人事秘書課 I

上下端午の節句まつり 2015

2015年5月11日(月)

ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたでしょうか?

 

私は(個人的で申し訳ないのですが)、例年通りの田植えでした。

その合間に、上下端午の節句まつりへ。

 

上下歴史文化資料館

上下歴史文化資料館や

 

瀬川百貨店

旧瀬川百貨店、

 

上下画廊

上下画廊さんへ寄らせてもらいました。

時間があれば、もう少しゆっくりしたかったのですが。

 

私のお気に入りは・・・。

お気に入り

こちら!!

 

何とも勇ましいですよね。

 

みなさんも、お気に入りの一つを探してみてください。

 

端午の節句といえば、鯉のぼり!!

鯉

 

鯉と言えば、カープ!!

ゴールデンウィークに入ってから調子をあげてきましたね。

 

 

上下端午の節句は、17日(日)までです

 

やきとりの屋台

 

人形もステキでしたが、いきいきと輝いてる人とのふれあいが一番元気をもらいました。

(第2の人生をスタートされた元職員のお方です。キラキラされてました。)

 

 

from.人事秘書課 GAO

 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです