本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2015年08月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2015年08月

キーワードは、米とテニス

2015年8月31日(月)

「全米テニス大会?」と思った人もいらっしゃるかもしれませんが、実は日本、それも広島県府中市 で、参加賞や副賞が「お米」のテニス大会があるということで、「まちづくり振興公社」におじゃましました。

 

まちづくり公社の看板

 

今年も、体育の日の10月12日(月)の9時から府中市羽高湖サンスポーツランドで男女混合ダブルスのテニス大会を開会するそうです

 

人気の大会なのですが、去年は…。

 

台風のお面をつけた人

 

台風のため、残念ながら、中止になってしまいました。

 
なんてことはありましたが、事務局の方は、やる気いっぱい準備してらっしゃいます

台風も今年はきっと大丈夫

 

台風をやっつけるまちづくり公社の職員

 

先着25チームまでだそうですよ。
詳しくは、府中市まちづくり振興公社 TEL0847-41-5055へお問い合わせください。

テニスラケットを振る職員

「大会未経験の人も、気軽に参加してつきゃーさい」

 

 

from 地域福祉課 UMI

 

※台風は、さんずいさんのブログを参考にさせていただきました。過去のブログも見てくださいね。http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/blog/?p=9901

ゆるキャラグランプリに参戦!

2015年8月20日(木)

備後府中焼きマスコットキャラクターの

ミンチューが、ゆるキャラグランプリに参戦しています

キャラグランプリ

 

1人1日1回の投票が、必要です

初回は、登録が必要ですが、よろしくお願いします。

 

from 人事秘書課 I

 

 

キャリアスタートウイーク

2015年8月19日(水)

 僕たちは府中市立第一中学校の佐々木と下山です。この、四日間市役所で、働くことになりました。そして、体験の中で他の事業所に、取材に行くことになりました
 まず、府中警察署に取材をしに行きました。そこでは警察の方がレーダーについての説明をされていました。

 

その後は自転車乗車体験をして、交通安全のルールを確認していました。二人乗りや傘差し運転などをしていました。乗っていた人は、「難しい」「バランスがとりにくい」などと言っていました。そして、どれだけ危険かが、よく分かったようでした。

 

 

 

次に、(株)広島銀行府中支店にいきました。銀行での三大業務は、為替、預金、貸出ということをこの方々に教わりました。

これから、体験での学びを活かして、働くということを大切にしていきたいですね

 

from 第一中学校 佐々木・下山

 

※自分たちで取材をして、文章を考えて、慣れないことで大変だったと思います。

文章にあるように、体験をぜひ今後に活かしてくださいね。お疲れさまでした。

 

広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練に参加しましょう

2015年8月14日(金)

この訓練は、地震発生時に直ちに身の安全を守る行動をとることで身の安全を確保し、

減災につなげることを目的として実施します。
広島県が登録者に一斉に配信する訓練メールが、行動開始の合図となります。

訓練開催日 9月4日(金)10時~

広島県HP
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/249/isseijisin.html

▼「安全行動1-2-3」について
日本シェイクアウト提唱会議が、地震発生時に身を守るために必要な行動として提唱する次の3つの行動。
〇安全行動1 姿勢を低くする(しゃがむ)
地震の揺れに伴う転倒を防止し、その場から動かされないようにするため、姿勢を低くする。

〇安全行動2 体や頭を守る(かくれる)
頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難する
机など隠れる場所がない場合は、手や腕、カバンや本など、身近なもので頭を守る。

〇安全行動3 揺れが収まるまでじっとする(まつ
揺れている間に動くのは危険なので、揺れが収まるまで、1分くらいその場に留まり、じっとする。

 

from 人事秘書課 I

府中市民病院の新病棟のモデルルーム見学会

2015年8月12日(水)

8月7日、府中市民病院新病棟の、病室モデルルーム見学会が行われました

現病棟の6人部屋と同じ広さの部屋を4人部屋として使用したり、

個室の出入り口の幅が広くなっていたりと、ゆとりある病室になっているようです

このモデルルームに対する病院職員などの意見を聞き、

これからの工事に反映させていきます

そして、同じく7日に、府中市病院機構のシンボルマークも公開されました

病院のシンボルイメージ『十字』と、府中市の頭文字『F』を合成し、

市の花『桜』の色と形がデザインされたもので、

府中市病院機構が目指す『支える医療』を表現しています。

今後、府中市民病院と府中北市民病院の看板、職員の名札、名刺などに使用される予定です

 

from 人事秘書課 N

 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです