本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2015年11月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2015年11月

全国逸品セレクションで府中の2店がグランプリ!

2015年11月20日(金)

11月12日、「全国逸品セレクション」でグランプリを受賞した

パティスリーパンセさんマルミクリーニングさんが、市長に受賞の報告に来られました

 

 

 

 「全国逸品セレクション」(NPO法人一店逸品運動協会主催)とは、

企業が自社の商品や技術をPRし、来場者の投票でグランプリを決めるもので、

「フード部門」でパティスリーパンセさん

「ノンフード部門」でマルミクリーニングさんが受賞され、

府中市のお店のW受賞となりました

 

マルミクリーニングさんはシミ抜き技術をPRし、

パティスリーパンセさんはシューとクリームを別売りしたシュークリームをPRされたそうです

これを機会に、府中のお店をたくさんの人に知っていただきたいですね。

グランプリ受賞、おめでとうございます

 

from 人事秘書課 N

 

小商いメッセin山の街が開催されました

2015年11月17日(火)

11月13日(金)・14日(土)・15日(日)の3日間、

広島県の主催により「広島小商いメッセin山の街」が上下町で開催されました。

瀬川百貨店

 

上下に住む人だけでなく、市外、県外からたくさん出店していただきました。

みかんを売る大崎上島町の人

 

旧瀬川百貨店では、掃除をしているときに出てきた雑貨をひと手間加えて、かわいらしい小物として販売。

他にも、懐かしい品々が「レトロ市」として並んでいました。

リサイクルした雑貨

 

酒屋であった重森本店をオープンスペースとして開放され、個性あふれるお店でステキな空間となっていました。

天井

 

「モノ」のよさを発見するお店

棚

 

ほのぼのとした空間

古本屋

 

思わず、「かわいい~」と言ってしまうお店

アクセサリー

などなど、本当に楽しむことができました。

 

地元、上下の方々の熱い想いで守ってこられたこの町並みがあったからこそできたイベントでもあります。

この3日間、参加されたみなさんは、とてもイキイキと輝いておられました。

みんなで掛け声

 

 

from.人事秘書課 GAO

三郎の滝の紅葉

2015年11月11日(水)

三郎の滝は、今、こんな感じです。

三郎の滝2

三郎の滝1

 

紅葉が散り始めています。

少し残念な気もしますが、この落ち葉も素敵です。

 

石段

 

 

池の周りの落ち葉

 

滝と落ち葉のコラボも風情があります。

 

滝と散った紅葉

 

落ち葉を踏む音と、水が流れる音、石段をコツコツと歩く音が心地いいんです。

 

どんぐり

 

どんぐりもたくさん落ちていました。

 

今度の日曜日15日は三郎の滝紅葉まつりです。

和太鼓の演奏、バルーンアート教室、杵つき餅、地元野菜の販売などありますので、お楽しみに

もみじ

 

 

from.人事秘書課 GAO

 

 

 

 

 

マリ❤トレ 第1回目開催!

11月8日(日)、マリ❤トレの第1回目が開催されました^^

(マリ❤トレとは、婚活を考えている方々に向けて、自分を磨くことで自信を持って婚活に望んでいただこう、という講座です。)

 

今回、女性向けの講座テーマは「愛されメイク術」でした

資生堂のアドバイザーの方が、スキンケアからフルメイクの仕方まで、メイクの基礎をしっかり教えてくださいます!

 

 

整然と並んだ化粧品!圧巻ですね~♪

 

  

いざ、化粧を落として、一からアドバイザーの方に「愛されメイク」のやり方を教えていただきます

丁寧にコットンで化粧水と乳液を塗布し、ファンデーションは5点置きで、指は中指を使って、チークはハート型を描くように・・・

と、丁寧に手順を踏んでいきます。

 

段階を踏んで行くごとに、参加者の皆さんの表情もどんどん活き活きと明るくなっていきました

そして、完成すると、みなさん「すごい、いつもと違う!」きれい!」と、正しいやり方でのメイクに驚かれていました

やっぱりメイクは、女性の心を躍らせますね♪  

 

そして、男性向けの講座テーマは「3秒で決まる!第一印象アップ術」でした。

婚活の場では、第一印象は、大事ですもんね^^;

日本人は第一印象を決める時に、見た目を含めたボディランゲージが7割を占めるそうです。

清潔感の重要性、相手をほめることの大切さ、効果的なほめ方などについて、先生が説明をされました

後には笑いの絶えない和気あいあいとした雰囲気の中、参加者同士で実践も行なわれました

 

 

 

何も分からないまま初対面の方と話すよりも、自信を持つことができたのでは?

このように自分に自信を持つことで、婚活に前向きに取り組むきっかけになれば、と感じました  

 

次回は内容を変えて11月15日(日)開催です

男性向け、女性向け、それぞれ講座があります。

まだ定員の枠に空きがありますので、気になった方はぜひ府中市女性こども課までご連絡ください

詳しくはこちらまでどうぞ。

http://fuchu-chuchu.jp/mt

 

from 女性プロジェクト アラサー

 

府中市民病院でボランティアを募集しています!

2015年11月9日(月)

病院の職員だけでなく、地域全体で病院を盛り上げることを目的に市民の方で病院のお手伝いをしていただける方を募集します。

病院ボランティア募集のチラシ

 内容は、受付の補助や、外来の患者さんへの案内など、簡単なことですが、不安を持った患者さんには、より安心してご利用いただけるようになります。患者さんだけでなく、病院スタッフに元気を与えていただけるのではなかと思います。

 

 病院を守ることは、地域を守ることです。

 

地域の病院として、一緒に病院を盛り上げていきましょう

 

 

興味のある方は、
0847-45-3300 府中市民病院 地域医療連携室 三浦さんまでご連絡ください。

 

 

from.人事秘書課 GAO

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです