本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」の下の、2015年12月です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

月別アーカイブ: 2015年12月

府中市民病院のX’masコンサートに行ってきました!

2015年12月22日(火)

12月16日(水)に行われた府中市民病院のクリスマスコンサートへ潜入取材に行って参りました

 

正面玄関をくぐると早速リハーサルの音がロビーに響いているではありませんか

まるで日曜日の昼下がりのようなゆったりとした調べにウットリしているうちに、

開演の時間になりました

 

今日が新病院建て替え前の、最後のコンサートなのだそうです

新たな一歩を踏み出す節目として、特別な意味があるのだと司会者が話しておりました

気づけば100名を超す人数が集まり、大変な賑わいになっている会場

期待感が高まる中、まず最初はアコースティックギタリストの金藤大昴さん

世界大会2位に輝いた腕前は確かでした

 

ギターを爪弾いた瞬間に一瞬にして会場の空気が変わる程の美しい音色

人柄が伝わってくるような優しいメロディーに会場のみんなもますますウットリ

中には目を閉じて聴き入る人も♪

そして続いてジャズピアニストの占部貴大さんが登場し、

クールかつ情熱的な演奏が始まりました

ジャズに詳しくない人でもCMや映画などで耳にしたことがある有名なナンバーをその場でチョイスし、

即興でジャズにアレンジして弾くプレイスタイル、

この自由さこそがジャズなんだということを体現する演奏でした

そして最後はこの日が実は初対面だったというお二人のセッションライブが始まり、

アンコールも含め最後まで息もつかせぬコンビネーションで演奏を締めくくってくださいました

 

 

こ、これが無料

院内コンサートの域を超えているクオリティに驚きでした

これはぜひ新病院になっても続けていってほしいですね

 

今回は逃してしまったよという方も、

今後のお知らせを楽しみにお待ちくださいね~~(^^)/!!

 

from 府中市民病院

個性派ショップのご紹介 「上下スタイル」

2015年12月18日(金)

市内の個性のあるお店をご紹介します。

入口

 

こちら、上下の古い町並みの中ほどにある「上下スタイル」さんです。
築90年の古民家を利用して、アンティーク着物古書を中心に取り扱われているお店です。

お客さんはもちろん、上下の町並みがよりステキに、より文化的になる、すごいお店です。

 

 

着物

着物は、古着を販売されてるほか、レンタル着付けもあり、また、リメイクした小物なども作ったり売ったりされています。

 

 

古本

 

古書は、古本の販売もありますが、なかなか手に入らない江戸時代から終戦前くらいの本を置いてあります。

 

古書

 

ここでは、柿渋を何度も塗って仕上げる「一閑張り」も制作されています。

 

一閑張りの作品

 

 

今後、和衣(わごろも)うつわ」の制作も予定されているようです。

和衣うつわ

 

上下を満喫したい方、日本を満喫したい方は、是非お立ち寄りください。

 

 

from.人事秘書課 GAO

第3回マリ・トレが開催されました

2015年12月15日(火)

こんにちは、クリスマス前に戦々恐々としているアラサーです!

 

3回連続の婚活支援講座、「マリトレ」の最終回に行ってきました~

第3回目は、「恋するテーブルマナー」でした

 

普段から、気になってはいるものの、中々ちゃんと学ぶ機会ってありませんよね

 

今回の会場は恋しきでした

恋しきの美味しい和食を頂きながらテーブルマナーが学べますよ~

最終回は男女混合なので、どことなくみなさん、緊張しているような・・・。

 

講座が始まると、先生の明るい雰囲気、そして美味しいご飯の力か、

皆さんだんだんとリラックスして、会話も弾んできました~

ワイワイして良い雰囲気です

 

それにしても、和食のマナーは難しいですね

 

お箸の取り方からお茶碗の持ち方、さらには料理をしてくださった方への感謝の気持ちまで、

すべて含めてマナーなんですね

テーブルマナーとは、

「皆様と愉しくお食事をいただくためのルール・思いやり」という言葉が身にしみました

 

講座後は2次会に移行される方もいて、そこでも楽しくコミュニケーションをとられていました

皆さん楽しそうだったのが印象的でした

 

今回でマリトレは終了しましたが、

参加者の皆さんには、この講座を通じて、少しでも自分に自信を持って、

婚活に向けて踏み出していっていただければいいなぁ、と思います

私も、がんばります~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

 

from 女性ブロジェクト アラサー

プラチナ創生塾をご紹介します

2015年12月10日(木)

プラチナ世代。

おおむね55歳以上の方に、輝き続けていただきたい!という思いが込められてそう呼ばれています。

 

ここプラチナ創生塾は、プラチナ世代の方が、これまでの経験やつながりを生かして、地域貢献を目的に立ち上げられました。

プラチナ創生塾の外観

 

ここは、元々、家具のショールームだった建物です。

プラチナ創生塾のみなさんにより、持ち寄った材料などで、改装され、

カフェのようす

カフェをされたり、

 

展示室のようす

趣味で作られた作品の展示ができる展示室を作ったり、

 

ステージ

休日には、ミニコンサートなどができるステージを設けておられます。

 

手作り小物

地域の方が作られた小物なども並べてあります。

 

地域の方がくつろげる場所の提供と、そこから始まる交流から、

多くの方に、生きがいを持って、元気に過ごしてほしいという願いが込められてます。

 

このような活動拠点が、市内で広がっていくといいですね。

 

from.人事秘書課 GAO

 

 

湯崎県知事のチャレンジ・トーク開催

2015年12月8日(火)

広島県の湯崎県知事さんが、県内の地域を訪問し、地域の課題解決に対する取り組みについて意見交換されています。

今月の19日(土)は、府中市に来られます。

チャレンジ・トークロゴ

 

午前中は、市内2か所を視察されます。

前回の24年度の時も、着物や、地元の料理でおもてなしいただきました。

(大変お世話になりました。)

視察先での記念撮影

 

地元の料理を試食される県知事

 

そして、午後からは、リ・フレにて4組の発表です。

 

市を代表する4組は・・・

1.NPO法人アルバトロスの空き家の利用と移住支援について

2.商工の活性化のために活動されている「まちなか繁盛隊」の活動について

3.府中東高校インテイリア科の生徒による「ものづくりで地域貢献」について

4.上下学園(上下北小・上下南小・上下中)児童・生徒による「上下のよさアピールプロジェクト」について

です。

 

高校生や中学生も、県知事の前で発表し、意見交換します。

意見交換の様子

 

緊張もあると思いますが、なかなか体験できないことです。

頑張ってください

 

発表者と記念撮影

 

リ・フレでの発表は、どなたでもご覧いただけます。

入場無料ですので、みなさんお誘い合わせてお越しください。

 

とき:12月19日(土)13:30~14:40(13:00開場)

ところ:府中市保健福祉総合センター「リ・フレ」

定員:150名(申し込み不要

 

 

from.人事秘書課 GAO

 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです