本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

新外国語指導助手(ALT)が着任

2015年4月17日(金)

新外国語指導助手(ALT)

Wang Yanting Alice(ワン ヤンチン アリス)さんが着任され、

4月17日に市長へ訪問されました

 

 

 

 

表敬訪問の様子

 

 

 

 

アリスさんは、ニュージーランド出身の23歳

担当は、府南学園(国府小学校・栗生小学校・旭小学校・南小学校)第一中学校を担当します

 

子ども達には、簡単な会話や話を教えたいとのことでした

またニュージーランドの文化について、

特に食べ物動物などについての話をしてあげたいと元気に話してくださいました

 

 

アリスさん

 

 

 

すでに日本語での会話もできるアリスさんは、

ALTの2年の期間中に子ども達とも友達になりたいし、

日本人の友達もいっぱい作りたいと意欲的で、

戸成市長へも、府中焼きがとてもおいしかったですと報告されました

 

 訪問

 

子どもたちがより楽しく英語を学べる場ができました

 

皆さんもご家庭などで、ALTの先生の話をしてみてくださいね

 

 

From 人事秘書課 I

平成27年度 新人職員研修

2015年4月13日(月)

4月6日から8日にかけて、府中市新規採用職員研修がありました。

 

公務員としてのスタートを切った新規採用職員に対しての、

基礎的、そして府中市のことを知るための研修でした

 

二日目には、地域交流センターで、おそらく初めてだろうと思われる、

府中焼きを焼いてみよう体験

 

鉄板で作るのが初めてで、大きなヘラに悪戦苦闘中

府中焼き体験

 

 

しかし、中にはすでにセンスを発揮して、慣れた手つきな子も

 

お店を手伝いに来てよ!なんて冗談を、

指南役の店員さんが言っていたのが印象的でした

 

その後、地域おこし協力隊の事務所へ場所を移動し、

地域おこし協力隊についてはこちら  

 

 

協力隊の藤原さんによる「目標設定」の講義

数年後の自分の描く未来像を作り、その過程を考えるというワークショップを行いました

講座

 

自分の未来像を想像することは難しかったみたいですが、

面白かったという声もありました

藤原さんは、「このワークショップの結果を、半年後もしくは一年後に思い出してください。

そこに、今自分が考えた未来像があるように頑張ってください。」と講義を締めくくりました

 

その後は、地域おこし協力隊と市職員とともに、食事をし、

新たな人とのつながりができたと思います

全体写真

 

少しでも早く一人前になり、

市民の皆様のために仕事ができるよう、努力してほしいと思います

 

 

from 人事秘書課 I

ようこそ 女性こども課へ☆

2015年4月10日(金)

 

今、女性こども課に来られると、こんな素敵なプリザーブドフラワーがお迎えしてくれますよ。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

女性こども課のために作って届けて頂いたものです。

 

 

 

今日は偶然にも私の誕生日 

そしてもう一人、わが課には誕生日の人がいました

 

 

 

2人の誕生日に届けて頂いて、いい1年になるといいなぁ~と思っています。

 

 

 

from女性こども課わいわい♪

 

図書館で写真展開催中!

2015年4月10日(金)

府中市立図書館本館の2階では今、

熊谷直剛さんの写真展「フォト日記展5」が開催されています

 

 

何気ない日常のひとコマに、飾らない言葉が添えられている、素敵な写真展です

 

 

ちなみに、図書館の館長さんが一番好きだとおっしゃっていたのはこれです

 

 

裏側にまわってみると、言葉を添えたものが展示してあります

 

4月18日(土)までの開催ですので、

ぜひ行ってみてください

 

From 人事秘書課 N

 

府中の桜も満開です!

2015年4月6日(月)

先週、桜の写真を撮りに府中公園へ

行ってみると、満開の桜が出迎えてくれました

 


 

 

春休みということもあって、お花見をする人でいっぱい

 

花を見ながらお弁当を食べる人、携帯やカメラで写真を撮る人、

皆さん、それぞれ桜を楽しんでいらっしゃいました

 

 

その後、POM近くの桜の写真も撮りに行ってみました

こちらも、見事に満開でした

 

 

 

これから満開を迎える場所もたくさんあるので、

皆さんもぜひ、桜を満喫してください


From 人事秘書課 N

 

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです