本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」です。

職員投稿ブログ 「ふちゅうに夢中」

つぶやきリレー 2月17日

2015年2月17日(火)

おはようございます

今日、2月17日は天使のささやきの日だそうですよ。

 

皆さん、どんなことを想像しますか?

 

天使のささやきとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダスト(細氷)のことです。

1978年の今日、北海道で最低気温氷点下41.2℃を記録したことに由来してるそうです。

温度を聞くと、一気に寒くなり現実にひきもどされました。

 

でも 、なんだかいいことがありそう

 

それではよい1日を!

 

 

 

from.企画財政課 J☆J

 

マンホールのお話

2015年2月16日(月)

 

この前、東広島市の酒蔵どおりの散策をしてきました。

 

ユニークな専属ガイドの方(有料)に案内していただいたおかげで、非常に勉強になりました。

さて、写真は、酒蔵通りにあるマンホールです。

 

東広島市マンホール

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、中心の「ひ」が二つ並んだデザインは東広島市のマークです。

 

一つ目の「ひ」は東広島の「ひ」の字を鳥の飛体で表現しています。

二つ目の「ひ」の鋭い突起部分は学園都市であるシンボルのペン先を表しているそうです。

 

また、しっくいのナマコ壁や飛行機などいろいろなものがデザインされています。

いろいろ凝縮されたデザインでした。

 

 

府中市のマンホールは、

さつき三郎の滝オオムラサキをデザインに使用しています。

 

府中市のマンホール

 

マンホールのデザインはところによって様々です。

気にしてみていただくと楽しいかも 

 

 

 

from.人事秘書課 たけさん

 

 

つぶやきリレー 2月16日

2015年2月16日(月)

 

おはようございます、まちづくり課 さんずい です。

 

 

最近のマイブーム・・・といっては何ですが、「朝日を写真に撮ること」が日課となっています。

 

通勤時間と日の出の時間がちょうどよくて、角を曲がれば朝日とバッタリ出会える瞬間があります。

そんな時、ついつい足を止めて写真を撮ってしまうのです。

 

 

 

角を曲がれば朝日

 

 

元気、もらえませんか?

 

 

 

今日はあいにく曇り空でしたが、週のはじまりの月曜日、元気にいきましょう!!

 

 

from.まちづくり課 さんずい

 

 

さて、明日はいつも“元気ハツラツ”、企画財政課 J☆Jさんが担当です。

お楽しみに!

 

10回目の上下ひなまつり その1

2015年2月13日(金)

広島県内でもトップとも言える上下ひなまつり

 

なんと、今年で10年目となりました

今年は、2月21日(土)から3月22日(日)まで

 

すでに飾りつけが始まっているというので、取材に行ってきました

その時の感動を3回くらいに分けておすそ分け

 

 

まずは、上下歴史文化資料館へ行ってきました

 

ここの特徴は5つ!!

 

まず1つめは・・・

 

広島市からいただいた、原爆で残ったおひなさまがあります

原爆を逃れたおひなさま

 

次に2つめ・・・

上下のおうちに多いと言われている、豪華!!御殿雛(ごてんびな)

御殿雛

 

御殿雛2

 

 

そして、3つ目・・・

上下ひなまつりは、子どもから年配の方まで幅広く参加しています

 

保育所のおひなさま

 

毎年、保育所で作成していただくおひなさま

本当に、かっわいい~

 

それから4つ目・・・

そんな、超現代ものから、江戸時代の古いおひなさままで

 

江戸時代のおひなさま

 

最後、5つ目・・・

 

飾りつけがすごい 

オルガンに飾りつけたおひなさま

 

上下の人たちの遊び心をお楽しみいただけると思います

 

 

 

from.人事秘書課 GAO&N

 

つぶやきリレー 2月12日

2015年2月12日(木)

暦の上ではですが・・・

 

今頃が1年のうちでは一番寒い時期です。
若かりし頃、毎週のようにスキーに行っていた私は、2月初め頃が一番スキー場の雪が最高状態だったことを覚えています。

今は皆さんスキーよりもスノーボードをされる方がほとんどだと思います。

 

今年の冬はどうなのでしょう。

暖冬とまではいかないにしても厳冬とも思えませんが、・・・・

 

寒いときは普通に暑いときは普通に暑いのが、経済活動にとっては良いはずです。

 

地球温暖化と叫ばれて久しい今、

自分にとって何ができるのか、このブログを書きながら、自問自答しています。・・・

 

 

from. 人事秘書課 ライト

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです