福塩線

福塩線寄り道マップ

福塩線対策協議会(福山市、府中市、世羅町、三次市)では、福塩線の利用促進と、沿線地域の活性化を図ることを目的に、「福塩線寄り道マップ」を作成しました。 福塩線沿線地域のイベントや観光地の情報等がぎっしり掲載されています。

福塩線利用促進地域活性化イベント補助

福塩線対策協議会では、福塩線利用地域の活性化のために、福塩線や駅舎等を利用して行事を開催するグループに対し、福塩線の利用料金を助成します。

補助対象グループの要件(次の要件を全て満たしていること)
1 10人以上が参加すること(中学生・義務教育学校生以下は、指導者が同伴すること)
2 福塩線や駅舎を利用すること
3 地域活性化のためのイベントであること(社会体験・交流会・催し物)

 ※利用予定日(イベント実施日)の2週間前までに提出すること。

福塩線備後矢野駅(写真コンテスト入賞作の展示)

福塩線写真コンテスト2017の入賞作品を平成30年8月7日(火曜)から平成30年9月2日(日曜)まで備後矢野駅に展示しています。 備後矢野駅は、幸せを呼ぶ黄色いハンカチの駅と言われ、国道432号からも見ることができます。 また、三色もちの入ったうどんや駅そばもあります。是非一度立ち寄ってみてください。

矢野駅正面

矢野駅正面

写真展示

写真展示

福塩線の一部列車運転再開(上下~三次)の案内

 7月の豪雨災害により、府中駅から三次駅までの区間が運休となっていましたが、10月4日から吉舎駅と三次駅の間で運転を再開しています。

10月18日からは吉舎駅と上下駅の間でも列車の運転が再開されます。

なお、当面は時刻を変更して運行されますのでご注意注ください。

また、上下から府中間については、平成30年12月中の再開を予定しています。

再開まで代行バスの変更はありません。

詳しくは、JR三次駅までお問い合わせください。

お問い合わせ

西日本旅客鉄道株式会社

広島支社 三次鉄道部

〒728-0014

広島県三次市十日市南1丁目1番1号

電話:0570-66-6563

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 建設産業部 まちづくり課
都市計画係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話:0847-43-7159(窓口業務時間
ファックス:0847-46-1535
​​​​​​​
メールによる問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。