コロナに勝たんといけん!府中市新型コロナウイルス感染症対策応援寄附金

皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!

   府中市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、生活に困窮している方々、医療・福祉関係者など最前線で働く方々などを幅広く支援するため、「コロナに勝たんといけん!府中市新型コロナウイルス感染症対策応援寄附金(応援寄附金)」を創設しました。

市民の皆様、市内業者の皆様のほか、府中市外にお住まいの皆様も含め、応援寄附金の趣旨にご賛同いただける方からの寄附を広く応募します。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

応援寄附金の受付方法

応援寄附金の寄附は、次のいずれかの方法でお願いいたします。

※1または4の方法でご寄附いただいた個人の寄附者様は、寄附金額のうち2千円をこえる部分については確定申告により一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額控除されます。

1.ふるさと納税サイト (インターネット)を通じた寄附 【個人の方のみ】

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を通じて寄附いただけます。

寄附申し込みの際に、寄附金使い道選択で「14.コロナウイルス感染症対策」の項目をお選びください。

  また、市外在住者の方は返礼品もお選びいただけますが、「返礼品を希望しない」を選択いただいた場合は、寄附額の全額を新型コロナウイルス感染症対策のための事業に活用させていただきます。

2.口座振込による寄附

下記の口座への振込により寄附いただけます

広島銀行 府中支店 普通預金 3394385

府中市コロナ対策応援寄附金(フチユウシコロナタイサクオウエンキフキン)

※広島銀行本・支店の窓口での取扱いは無料となりますが、ATMからの振込には手数料がかかります。

(寄附受領証明書は発行しませんので、あらかじめご了承ください。)

3.募金箱への寄附

   市役所本庁舎のほか、応援寄附金にご協力いただける市内の事業者・店舗に設置してある募金箱を通じて寄附いただけます。

4.納付書による寄附

   下記の専用寄附申込書に必要事項を記入の上、下記の住所まで郵送してください。折り返し、市から納付書を発行しますので、指定の金融機関を通じて納付(寄附)いただけます。

※指定の金融機関以外をご利用の場合、手数料はご負担ください。

【申込書送付先】

〒726-8601 広島県府中市府川町315番地 府中市役所 地域振興課

【納付書対応金融機関】

広島銀行・中国銀行・もみじ銀行・両備信用組合・中国労働金庫・福山市農業協同組合・庄原農業協同組合

府中市内の募金箱設置場所

6月初旬から、市役所本庁・上下支所・びんご道の駅に設置しています。

また、寄附金の趣旨に賛同し、ご協力くださる事業者・店舗へも応援寄附金募金箱を設置しています。

お立ち寄りの際にあたたかいご支援とご協力よろしくお願いいたします。

現在の募金箱設置場所(6月15日現在)

設置場所:【府中市役所1階】 正面玄関入口

府中市役所1階 正面玄関入口 設置の様子

設置場所:【上下支所1階】窓口

上下支所1階

設置場所:【びんご府中道の駅】 レジ横

びんご府中道の駅 レジ横 設置の様子

市内協力店舗

府中市民の方へ!注意点!

   1または4の方法でお申込みいただいた寄附については、寄附金税額控除の対象になりますが、府中市民の方につきましては、ふるさと納税でご寄附をいただいた場合でも返礼品を贈呈することは出来かねますのでご了承ください。

いただいた寄附金の使い道

皆様にご支援いただいた応援寄附金は、次の事業に有効に活用します。

(1)新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、生活に困窮している個人・事業者への支援

(2)医療従事者・福祉関係者等への支援

(3)市内のNPO法人等が行う新型コロナウイル対策にかかる活動支援

(4)その他、本市が認める関連事業

※応援寄附金を活用させていただく具体的な事業や、いただいた寄附金の状況(総額)等については、今後、市HP等で随時公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 総務部 地域振興課
「選ばれる府中市」推進チーム
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-43-7118(窓口業務時間
     0847-43-7251
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ