本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、事業者向け情報の下の、補助金の下の、府中市中小企業設備投資促進事業

事業者向け情報

府中市中小企業設備投資促進事業補助金

この制度は、中小企業者の経営強化を図り、活力ある地域産業の発展に資するため、経営革新計画の承認又は経営力向上計画の認定を受け、経営革新又は生産性の向上に挑戦する中小企業者に対し、設備投資にかかる費用の一部を助成するものです。

今年度の申請受付は終了しました。

このページを印刷する

補助対象者

中小企業等経営強化法第2条第1項第1号から第5号までに掲げる中小企業者で以下の要件を全て満たすもの

  1. 市内に主たる事業所を有し、市内で引き続き1年以上事業を営む者。
  2. 平成28年4月1日以降に広島県知事へ経営革新計画の承認申請若しくは変更承認申請を行い、広島県知事から当該計画の承認若しくは変更承認を受けている者又は経営力向上計画の認定を受けている者。
  3. 市税等の滞納がない者。
  4. 暴力団または暴力団員等でない者。

 

補助対象設備

経営革新計画又は経営力向上計画に記載されている設備等で以下の要件を全て満たすもの

  1. 償却資産課税台帳に登録される資産であって、その種類が機械および装置または工具、器具および備品であること。
  2. 取得価格の合計額(消費税および地方消費税相当額を除く)が法第2条第1項第1号、第2号、第3号および第5号の者にあっては150万円以上、法第2条第1項第4号の者にあっては50万円以上の設備等であること。
  3. リース契約により整備する設備等でないこと。
  4. 市内の事業所に新設、増設または更新される設備等であること。
  5. 補助金の交付決定後に整備される設備等であること。

 

補助対象経費

補助対象設備の取得に要する経費の合計額(消費税および地方消費税相当額を除く)

※補助対象経費について、他の公的補助金等を受けるときまたは受けたときは、当該合計額から補助金額を控除した額を補助対象経費とする。

 

 

補助金額

補助対象経費に5分の1を乗じて得た額に相当する額

(1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額とする。)

 

限度額

100万円

 

補助回数

1補助対象設備につき1回限り

 

全体の流れ

1.申請

平成28年4月1日以降に広島県知事へ経営革新計画の承認申請若しくは変更承認申請を行い、広島県知事の当該計画の承認若しくは変更承認又は経営力向上計画の認定後に産業振興課へ申請を行ってください。

2.審査

提出された申請書類等を審査し、適当と認めるものに、補助金交付決定通知書を交付します。

※予算の範囲内で交付決定を行います。

3.実績報告

設備投資後、速やかに産業振興課まで実績報告を行ってください。

4.補助金交付

実績報告を確認後、補助金を交付いたします。

 

様式一式

お問い合わせ

広島県府中市 建設産業部 産業振興課
〒726-8601 広島県府中市府川町315
電話:0847-43-7190 (窓口業務時間
FAX:0847-46-1535
メールによるお問い合わせ

このページを印刷する

企業支援へもどる

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです