新型コロナウイルス感染症に関する情報

ページ内目次

市民の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために

症状や受診について、感染を疑う症状がある場合の相談窓口

ご相談いただく目安の症状

広島県 新型コロナウイルス感染症に関するコールセンター

電話 082-513-2567(24時間)

生活に関する心配などの相談窓口

府中市新型コロナウイルス感染症電話相談窓口

電話 0847-43-7225(平日8時30分~17時15分)

手洗いやうがいをこまめに

外出先から帰宅したときなどは、石けんやアルコール消毒液などを使いこまめに手を洗い、うがいをしましょう。

咳エチケットを心がけて

咳・くしゃみをする際には、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖などを使って口や鼻を抑え、ほかの人にうつさないように心がけましょう。

次の場所は避けましょう

集団感染が確認された場に共通する次の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 多くの人が密集する場所
  3. お互いに手を伸ばしたら届く近距離での会話や発声が行われる場所

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を活用してください

・接触確認アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けとることができます。

・利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

詳しくは、厚生労働省のホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス接触確認アプリ〈COCOA〉(厚生労働省)

1 新型コロナウイルス感染症情報

2 府中市内での発生情報

府中市内での発生情報については、こちらのページをご覧ください。

3 市長・教育長メッセージ

市長メッセージ

4 学校関連情報

学習支援コンテンツポータルサイト

まなび
科学実験

5 施設・イベント休止・再開情報

6 市民の皆様へ

特別定額給付金

新型コロナウイルス感染症に関する支援制度など

各種相談

子育て関係

水道関係

その他のお知らせ

とどく!ひろしまプロジェクト(飲食業応援)

体操して健康を維持しましょう!

7 事業者の皆様へ(新型コロナウイルス支援制度)

8 外国人(がいこくじん)の方(かた)へ

新型コロナウイルス感染症の情報(しんがた ころなういるす かんせんしょう の じょうほう)
 

9 応援寄附金

以下のリンクからもページを見ることができます