り災証明書等の交付申請の受付について

り災証明書・被災証明書の交付申請を受け付けています

平成30年7月豪雨において、府中市内の住家などが被害を受けた人からのり災証明書及び被災証明書の交付申請を受け付けています。
店舗や事務所、工場等へ被害を受けた場合の証明書については、産業振興課(電話0847-43-7190)へお問い合わせください。

り災証明書・被災証明書について

地震や台風などの自然災害によって住家等への被害を受けた場合の公的支援の手続きや保険請求書の手続きのために、必要になるり災証明書または被災証明書を発行しています。

り災証明書とは

り災証明書とは、自然災害による住家(居住のために使っている建物)の被害程度を証明するものです。

証明書の発行にあたり住家の被害状況について市の職員が現地調査を行い被害程度を証明します。

申請に必要なもの

1 り災証明書交付申請書

2 被害状況が確認できる写真を印刷したもの

注意 データではお受付できません。

3 委任状(同居の親族以外が申請に来られる場合必要です。)

委任状は、任意の様式で構いません。

被災証明書とは

被災証明書とは、自然災害による物件等の災害について写真等で確認し、被災者から被災の届出があった旨を証明するものです。このため調査は行わず、被害程度についても判定しません。
被害程度の判定を必要としない住宅以外の家財(家具・家電等)、車両、塀、門などの工作物については、こちらとなります。

申請に必要なもの

1 被災証明交付申請書

2 被害状況が確認できる写真を印刷したもの

注意 データではお受付できません

受付期間

受付は、平日(月曜から金曜)の8時30分から17時15分までです。

受付期間を延長しております。

受付の終了については、改めてお知らせいたします。

申請受付場所

次の府中市災害相談臨時窓口で受け付けます。

府中市役所地域福祉課 (電話0847-43-7148)
府中市役所上下支所(電話0847-62-2111)

各様式

り災証明書の交付について

り災証明書の交付につきましては、調査後、準備でき次第お知らせしますので、しばらくお待ちください。

注意事項

・り災証明書の交付につきましては、申請を受けた後、家屋の現地調査を行います。申請者数の状況によっては申請受付から交付まで時間がかかります。(概ね1か月程度)

・申請書と写真を揃えて提出いただき受付完了となります。

・調査の結果、り災証明書の対象とならない判断がされる場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。