保育所入所申し込みの受付

更新日:2024年04月01日

令和6年度保育所等入所申込みの受付

令和6年度の保育所等の入所について、次のとおり申込みを受け付けます。

(注記)令和6年4月から土生保育所は休所となります。

入所できる児童

府中市に保護者と児童の住民登録があり、かつその世帯が実際に居住されている場合で、児童の保護者のいずれもが次の保育を必要とする事由に該当することにより、保育の必要性が認定される場合です。

  1. 保護者の就労
  2. 妊娠・出産
  3. 保護者の疾病
  4. 疾病の看護・介護
  5. 災害復旧等
  6. 保護者の就学
  7. 虐待やDVのおそれのあること
  8. 求職活動
  9. その他

提出書類について

保育所等入所の申込書
その他必要書類

《就労証明書について》

  • 就労証明書への押印は原則不要ですが、必ず勤務先の事業者が作成したものを提出してください。なお、市から勤務先の事業者に確認する場合があります。
  • 自営業者の方についても、「就労証明書(簡易版)標準的な様式」での提出になります。

事業者名が記載されている就労証明書を無断で作成し、または改変を行った時は、申請内容に虚偽があるもとのして、認定を取り消し、退所していただくことがあります。加えて、有印私文書偽造罪、有印私文書変造罪または私電磁的記録不正作出罪に当たる可能性があります。

 

保育所等の広域入所について

令和6年度から、備後圏域6市2町(三原市・尾道市・福山市・世羅町・神石高原町・笠岡市・井原市・府中市)において、保育所等の広域利用(住民票のある市町以外の保育所等を利用すること)に関する要件を緩和します。

備後圏域間における広域入所要件については次のとおりです。

(1)里帰り出産をする場合

(2)勤務先の通勤途上または通学先の通学途上にある保育所等の利用を希望する場合

(3)他市町に転出したとき、転出元の保育所等を継続して利用する場合

(4)居住市町の希望の保育所等に受入れの余裕がなく、圏域市町の希望の保育所等の定員に余裕がある場合

(5)その他市長が特に必要と認めた場合

広域入所を希望する場合は、事前に子育て応援課にご相談ください。

年度の途中からの入所申し込み

保育所の受入れ枠に空きがあれば、入所希望月の前月1日から20日の間に入所申込みを受け付けます。産後休暇または育児休業から職場復帰する場合に限り、入所希望月の前々月1日から20日の受け付けも可能です。

空き状況については、子育て応援課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 子育て応援課
こども施設係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-44-9148(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください

上下支所市民生活係でも取り扱っています
上下支所市民生活係