学校関連情報

府中市立学校における新型コロナウイルス感染症の発生について(令和2年11月22日公表、11月24日更新)

教育長メッセージ

府中市の児童生徒のみなさんへ

 

新型コロナウイルスが広がってから、学校はどうなるのだろう、この先どうなるだろうと、不安だったのではないでしょうか。

1学期、みなさんは感染症対策をしながら、学校生活を送ってきました。楽しみにしていた行事や活動の中止や縮小で、残念な気持ちになったこともあったと思いますが、学習に取り組めること、友達と過ごせることなど、学校で学ぶことの素晴らしさを改めて感じている人も少なくないと思います。

今後も感染症への対応が長期にわたることも想定されますが、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い、換気などの感染症対策をして、学校生活を送ってください。

これからの学校生活を送るうえで、みなさんにお願いがあります。

それは、感染した人や風邪などの症状がある人に悪口を言ったり、仲間外れやうわさを流したりするなど、人を傷つけるような行動をしないということです。

新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性があります。これからインフルエンザも流行してくることも予想されます。

学校やクラスの中で感染した人や症状のある人が悪いという雰囲気が出てしまうと、具合が悪くても言い出せなかったり、病院に行くのが遅くなったりします。そうすると、さらに感染が広がってしまうかもしれません。

感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治ってもどってきたときには温かく迎えてください。

もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してください。

府中市教育委員会では、未来の担い手であるみなさんが、楽しく、安心して学校生活を送り、将来、必要となる力を身に付けていくことができるよう、感染症対策を講じつつ、みなさんの学びを保障する取組みを進めていきます。

みなさんも、自分ができる感染症対策を行いながら、周囲の人への思いやりの気持ちを持ちながら、未来に向かって学び続けてください。

 

令和2年10月

府中市教育委員会教育長 平谷 昭彦

学習支援コンテンツポータルサイト

おもしろ科学実験

家庭できるおもしろ化学実験を紹介します

まなび

文部科学省のHPで、子どもの学びを応援するサイトを紹介しています。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 教育部 学校教育課
指導係
〒726-0003 広島県府中市元町1番地5
電話  :0847-43-7178(窓口業務時間
ファクス:0847-45-4233

メールによる問い合わせ