本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、くらしの情報の下の、健康と子育ての下の、健康づくりの下の、インフルエンザ予防接種

くらしの情報

インフルエンザ予防接種

このページを印刷する

インフルエンザ予防接種について

次のとおりインフルエンザ予防接種を行います。

接種を希望される方は、ワクチンの有効性や副反応を理解したうえで、受けてください。

実施期間

平成29年10月1日〜平成30年1月31日

 

対象者・接種回数・接種費用

対象 接種回数 接種費用
T 65歳以上の方(60歳〜65歳未満で心臓、じん臓もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有するろ厚生労働省令でみとめられている人を含む) 1回 2,000円
U 1歳〜小学校・義務教育学校6年生の方 2回

各医療機関で定める接種料金から1,000円を差し引いた金額(市が1回につき1,000円を助成)

V 上記以外の方 1回 各医療機関の定める接種料金額

上表の方で次に該当する方は、接種費用が無料になります。

  1. TまたはUに該当し、生活保護法に基づき保護を受けている世帯に属する方
  2. TまたはUに該当する方のうち、平成29年度の市民税が家族の方全員が非課税
  3. T、U(1または2に該当する方は除く)またはVに該当する方のうち、府中市国民健康保険ゴールド証をお持ちの方、および府中市国民健康保険ゴールド証(被保険者証の番号が同一のもの)に加入されている方(ただし、実施医療機関(PDF形式:150KB)で接種した場合のみ)

※1.2に該当する方には10月初旬に無料券を送付します。接種を受ける際は、この無料券を医療機関に提出してください。提出のない場合は、無料になりませんので、ご注意ください。必ずゴールド証(家族の場合は、本人の被保険者証とゴールド証)を提示してください。提示がなければ無料になりません。

実施医療機関

実施医療機関一覧表(PDF形式:150KB)

 

市外医療機関での接種を希望する場合は、予診票の他に予防接種券が必要です。接種の前に健康医療課元気づくり係または健康づくり係で所定の申請手続きを行ってください。無料券をお持ちの方は、持参してください。なお、県外で接種を希望される場合は、手続きが異なりますので、事前に健康医療課元気づくり係にお問い合わせください。

 

予防接種の郵送申請について

窓口への来庁が難しい場合、郵送での申請を受け付けます。申請書に必要事項を記入し、返信用封筒に切手を貼ったものを同封の上、健康医療課元気づくり係にお問い合わせください。

予防接種券申請書(PDF形式:35KB)

お問い合わせ

広島県府中市 健康福祉部 健康医療課元気づくり係(リ・フレ内)
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3
電話:0847-47-1310 (窓口業務時間
FAX:0847-47-1320
メールによるお問い合わせ

※メールによる申請はできませんのでご注意ください。

健康づくりへもどる

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです