本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、くらしの情報の下の、公共交通>福塩線

くらしの情報

福塩線

福塩線写真コンテスト

福塩線対策協議会(福山市、府中市、世羅町、三次市)では、福塩線から見える風景や利用者の日常を切り取った作品を募集します。福塩線に乗って見える普段の何気ない風景が、地域にとっての宝物です。

携帯メールからも応募できますので、皆さんのお気に入りの風景を写真に撮って教えてください。

募集テーマ

・一般の部:「福塩線のある風景」

  四季を感じられる作品や、車両、駅舎等含め、「福塩線」に焦点を当てた作品などを募集します。

・学生の部:「ボクらの日常、ワタシたちのリアル」

  通学の風景、放課後、帰宅時の風景など、学生と福塩線の日常を1コマとして切り取った作品を募集します。

募集期間

平成29年9月1日(金曜日)から平成29年12月25日(月曜日)まで

対象者

プロ・アマチュア問わず、どなたでも応募できます。

参加申込

・プリント作品の場合:応募票に必要事項を記入の上、作品と共に事務局(福山市都市交通課)へ郵送又は持参してください。(福山市都市交通課:〒720-8501 福山市東桜町3番5号)

・デジタル作品の場合:募集要項にて指定している必要事項をメール本文へ記入の上、作品を添付し、事務局(福山市都市交通課)へ送信してください。(送信先アドレス: toshikou@city.fukuyama.hiroshima.jp)

入選発表

1月下旬から2月下旬にかけて、入選者へ事務局より電話連絡します。

入選作品

入選発表後、本協議会を構成する各市町のホームページにて掲載します。

募集要項(PDF形式:595KB)

応募票(PDF形式:74KB)

福塩線寄り道マップ

福塩線対策協議会(福山市、府中市、世羅町、三次市)では、福塩線の利用促進と、沿線地域の活性化を図ることを目的に、「福塩線寄り道マップ」を作成しました。

福塩線沿線地域のイベントや観光地の情報等がぎっしり掲載されています。

 

福塩線寄り道マップ(PDF形式:846KB)

 

河佐峡駅レンタサイクル(本年度は終了しました)

JR河佐駅にレンタサイクルを設置しています。福塩線を利用して河佐峡まで自転車で!

子ども用の自転車も用意してありますので、家族でご利用ください。

 

河佐駅レンタサイクル

 

福塩線利用促進地域活性化イベント補助

福塩線対策協議会では、福塩線利用地域の活性化のために、福塩線や駅舎等を利用して行事を開催するグループに対し、福塩線の利用料金を助成します。

補助対象グループの要件(次の要件を全て満たしていること)
@ 10人以上が参加すること(中学生以下は、指導者が同伴すること)
A 福塩線や駅舎を利用すること
B 地域活性化のためのイベントであること(社会体験・交流会・催し物

 

申請書(PDF形式:141KB)

※利用予定日(イベント実施日)の2週間前までに提出すること。

お問い合わせ

広島県府中市 建設産業部 まちづくり課
〒726-8601 広島県府中市府川町315
電話:0847-43-7159 (窓口業務時間
FAX:0847-46-1335
メールによるお問い合わせ

くらしの情報トップへもどる

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです