本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、くらしの情報の下の、消防・防災です。

くらしの情報

消防・防災

地震や水害等の災害から身を守るには、各家庭での防災の備えが欠かせません。
最も身近な自主防災組織は家庭です。災害発生時に、家庭が慌てず行動できるように「家庭防災会議」を開き、必要事項を確認し合っておきましょう。

防災
ご家庭でできる非常時の備え等について紹介しています。
災害時の避難場所
府中市が指定する災害時の避難場所を紹介しています。
府中市地域防災計画
府中市の地域防災計画を紹介しています。
防災・減災のしおり(PDF形式:約5MB)
土砂災害の基礎知識や防災・避難情報の取得方法、災害に対する備えについて、掲載しています。
土砂災害ハザードマップ
「土砂災害ハザードマップ」を作成しています。
防災訓練
府中では毎年防災訓練を行っています。
避難行動要支援者避難支援制度
災害が発生したときに避難支援が必要な高齢者や障害者などの「避難行動要支援者」が、地域の助け合いによって安全に避難できる取り組みです。
緊急情報
災害時等の緊急情報はこちらをご覧ください。
災害時等協力事業者登録制度
事業者の協力により、災害から地域を守ることを目的とした制度です。
自主防災隊員制度
消防団員以外で一定の条件を満たす人が災害時に消防車両を使用できる制度です。
防火・避難基準適合防火対象物公表制度
施設を利用される方が、防火・避難上の安全性を確認することにより、安心して利用していただくことを目的に策定した制度です。(福山地区消防組合ホームページへリンクします。)
土砂災害防止法に関する基礎調査実施計画(案)
広島県の作成した土砂災害防止法に基づく基礎調査実施計画(案)について、掲載しています。
災害義援金
災害義援金を受け付けています。ご協力をお願いいたします。
消防団協力事業所表示制度
事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。

お問い合わせ

広島県府中市 総務部 総務課
〒726-8601 広島県府中市府川町315
電話:0847-43-7115 (窓口業務時間
FAX:0847-46-3450
メールによるお問い合わせ

くらしの情報トップへもどる

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです