マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバー制度

マイナンバーカード(個人番号カード)

制度スタート時に、住民票を有する全ての住民に対してマイナンバー(個人番号)を通知カードでお知らせしています。
通知カードは、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載された紙製のカードです。
マイナンバーカード(個人番号カード)は顔写真付きのプラスチック製のICカードです。

通知カード

通知カード

マイナンバーカード

マイナンバーカード

おもて面には、住所・氏名・生年月日・性別が記載されています。
うら面には、マイナンバー(個人番号)が記載されています。

使い道は

マイナンバーの提示が必要なとき、マイナンバーを証明する書類として利用できます。
本人確認の際の身分証明書として利用できます。
ICチップの電子証明書を用いてe-Taxなどの電子申請に利用できます。
 

有効期限(カードのおもて面に記載されています。)
20歳以上の方 発行後10回目の誕生日まで
20歳未満の方 発行後5回目の誕生日まで

マイナンバーを申請するには

通知カードと一緒に届けられた個人番号カード交付申請書をご利用ください。
(1)顔写真を貼る
(2)電話番号を記入する
(3)申請日を記入する
(4)署名または記名押印 する  
同封の返信用封筒に交付申請書を入れて送ってください。

申請書を紛失した場合は

市役所市民課または上下支所市民生活係で申請書を受け取り、申請をしてください。
申請書をお受け取りの際は、本人確認書類を提示してください。

返信用封筒がない場合は

市役所市民課または上下支所市民生活係であて先の入った封筒を渡しますので、切手を貼り、送ってください。

申請書に印刷されている氏名、住所などに変更がある場合は

その申請書は使えません。

市役所市民課または上下支所市民生活係で申請書を受け取り、申請をしてください。
申請書をお受け取りの際は、本人確認書類を提示してください。

手数料
初回 無料
紛失その他に伴う再交付 1,000円(電子証明代200円を含む)

カードの受け取り

申請をされた方には、カードをお渡しする準備ができしだい、市役所市民課または上下支所市民生活係から交付通知書(はがき)を送付します。
交付通知書(はがき)に記載してある必要な書類等をお持ちになり、交付場所までお越しください。  

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 市民課
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話 :市民年金係 0847-43-7127(窓口業務時間
戸籍住民係 0847-43-7128
ファックス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください

広島県府中市 上下支所
市民生活係
〒729-3492 広島県府中市上下町上下861番地3
電話:0847-62-2114 (窓口業務時間