本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、教育・文化情報の下の、ミュージアム案内の下の、府中市上下歴史文化資料館

教育・文化情報

府中市上下歴史文化資料館

このページを印刷する

資料館の職員が入口でお迎えしている写真
私たちが笑顔でご案内します。

上下出身の女流文学者岡田美知代の生家を改築した建物で、軒先などに昔の面影が残っています。
展示内容は、1階西に上下の歴史、2階に岡田美知代の紹介、1階東は昔話のコーナーになっています。1階ホールでは年4回以上の企画展が開催され、1階エントランスは、市民の作品発表の場となっています。
上下白壁の町並みの観光拠点であり、観光案内所として上下の魅力も発信しています。

上下出身の女流文学者、岡田美知代にスポットをあてています

イメージ画像
岡田美知代の世界の展示 和室で開かれたコンサートの様子 研究会の様子
2階では、岡田美知代の波乱にみちた生涯を紹介しています。 田山花袋が宿泊した部屋を復元した和室では、コンサートもひらかれました。 岡田美知代研究会の活動がはじまりました。会員を募集しています。

町並みの観光拠点として、人々が集う場を提供しています

イメージ画像
町並みの観光客の様子 ひなまつりにあわせた展示の写真 エントランス展示の写真
町並み観光の拠点となっています。

町並みのおまつりにあわせた展示も行っています。

1階エントランスは月替わりで市民に開放し、作品展や写真展が開催されています。

歴史講座や体験講座などを開催しています

イメージ画像
歴史講座の様子 柿渋の一貫張りの様子  研修ツアーの様子
歴史講座や展示解説会を行っています。 歴史や伝統文化を体験できる講座を実施しています。これは柿渋の一貫張りです。

毎年、古い街並みを巡る研修バスツアーを企画実施しています。

このページを印刷する

教育・文化情報トップへもどる

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです