本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、教育・文化情報の下の、学力調査です。

教育・文化情報

学力調査

このページを印刷する

広島県「基礎・基本」定着状況調査

調査の目的
  1. 学習指導要領に示されている目標及び内容に基づき、基礎的・基本的な知識・技能の定着状況とともに、思考力・表現力などの学力の状況を把握する。
  2. 児童生徒の生活や学習に関する意識や実態及び各学校における教科指導等の実態を把握する。
  3. 各学校が全県的な結果と比較・分析することを通して、自校の課題を明確にするとともに、指導内容や指導方法の改善・充実を図る。
  4. 児童生徒の学力及び学習の状況を明らかにし、県の教育行政施策に生かす。
調査の対象
  • 小学校第5学年児童
  • 中学校第2学年生徒
実施期日

平成28年6月7日(火曜日)

調査内容

1. 国語、算数・数学、理科、英語(中学校のみ)における前学年までの学習内容の学力の状況調査

※タイプT:教科で身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼすなどの基礎的・基本的な内容

※タイプU:教科で学習した知識・技能を実生活や学習の様々な場面に活用する力などに係る内容

 

2. 生活と学習に関する意識・実態についての児童生徒質問紙調査

3. 指導方法等についての学校質問紙調査

調査実施学校数及び集計対象者数(府中市)
 
学年 学校数 集計対象者数(※)
小学校第5学年 8校 302名
中学校第2学年 4校 286名

 ※集計対象者数・・・欠席した児童生徒、途中から入室し調査を始めたり、途中で退室し調査をやめたりした児童生徒、あるいは、放送設備の故障や聴覚障害等により音声問題に取り組むことができなかった児童生徒を調査対象者数から除いた数。

 

教科の調査結果(平均通過率:%)
教科全体
校種
小学校
中学校
教科

広島県
63.7
69.4
60.6
69.7
66.8
51.8
69.6
府中市
68.6

72.5

65.7
71.8
73.8
52.5
78.2

 

タイプ別
校種
小学校
 
タイプT
タイプU
教科

広島県
68.0
74.9
68.1
36.7
52.0
46.7
府中市
72.2

78.8

74.4
46.1
52.1
49.6
 
校種
中学校
 
タイプT
タイプU
教科

広島県
71.8
69.6
54.4
72.6
60.6
57.3
48.3
53.0
府中市
73.3
76.8
56.1
80.7
65.8
63.6
47.8
64.8

 

〇小学校

 タイプTは、調査を実施した全ての教科において平均通過率が70%を超えていることから、基礎的・基本的な学習内容は概ね定着していると考えられる。

 タイプUは、調査を実施した全ての教科において平均通過率が60%を超えていないことから、教科で学習した知識・技能を実生活や学習の様々な場面に活用する力などに課題があると考えられる。

 

〇中学校

 タイプTは、国語、数学の平均通過率が70%、英語の平均通過率が80%を超えていることから、基礎的・基本的な学習内容は概ね定着しているが、理科は課題があると考えられる。

 タイプUは、国語、数学、英語の平均通過率が60%を超えていることから、教科で学習した知識・技能を実生活や学習の様々な場面に活用する力などは概ね身に付いているが、理科は課題があると考えられる。

 

 

関連資料

全国学力・学習状況調査

 

調査の目的
  1. 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力 や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
  2. 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
  3. 上記のような取組を通して、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

  ※調査問題につきましては、国立教育施策研究所のホームページを

   ご参照ください。(国立教育施策研究所ホームページへリンク)

調査の対象
  • 小学校第6学年児童
  • 中学校第3学年生徒
実施期日

平成28年4月19日(火曜日)

 平成28年度結果を踏まえた指導改善策(小学校)(PDF形式:454KB)

 平成28年度結果を踏まえた指導改善策(中学校)(PDF形式:441KB)

お問い合わせ

広島県府中市 教育委員会 学校教育課
〒726-0003 広島県府中市元町1番地5
電話:0847-43-7178 (窓口業務時間
FAX:0847-45-4233
メールによるお問い合わせ

このページを印刷する

教育・文化情報トップへもどる

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです