本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、教育・文化情報の下の、小・中学校で使用する教科書の下の、小学校で使用する教科書についてです。

教育・文化情報

小学校で使用する教科書について

このページを印刷する

教科書採択について

平成27年度から平成30年度まで、4年間小学校で使用する教科書は平成26年度に採択を行いました。

府中市採択基本方針の決定

教育基本法や学校教育法で明確に示された教育の理念や目標及び新学習指導要領に示された各教科の目標や内容等に則り、府中市の児童生徒に最も適切な教科書を採択するために採択の基本方針を策定しました。

府中市採択要綱の策定

適正かつ公正な採択が円滑に行えるため、必要な事項を定めました。

採択経過

採択が行われるまでのスケジュールです。

調査員は3回にわたり尾道市で調査研究を行い、選定委員会に調査研究報告を行いました。

また選定委員会は5回開催し、教育委員会からの諮問に対する答申をまとめました。

採択結果

選定委員会から教育委員会へ答申を行い、2回にわたる教育委員会会議により採択を行いました。

小学校及び義務教育学校前期課程で使用する教科書について

教科書採択について

平成30年度から使用する「特別の教科 道徳」の教科書は平成29年度に採択を行いました。

 

府中市採択基本方針の決定

教育基本法や学校教育法で明確に示された教育の理念や目標及び新学習指導要領に示された各教科の目標や内容等に則り、府中市の児童生徒に最も適切な「特別の教科 道徳」の教科書を採択するために採択の基本方針を策定しました。

平成30年度小学校・中学校及び義務教育学校で使用する教科用図書の採択に係る府中市教育委員会における採択基本方針(PDF:145KB)

 

府中市採択要綱の策定

適正かつ公正な採択が円滑に行えるため、必要な事項を定めました。

採択事務実施要項(PDF:127KB)

 

採択経過

採択が行われるまでのスケジュールです。

調査員は2回にわたり尾道市で調査研究を行い、選定委員会に調査研究報告を行いました。また選定委員会は3回開催し、教育委員会からの諮問に対する答申をまとめました。

採択経過(PDF:47KB)

 

採択結果

選定委員会から教育委員会へ答申を行い、教育委員会会議により採択を行いました。

採択結果及び採択理由(PDF:97KB)

 

 

 

 

 

 

このページを印刷する

小・中学校で使用する教科書へもどる

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです