本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、教育・文化情報の下の、中学生職場体験です。

教育・文化情報

中学生職場体験

このページを印刷する

府中市中学生職場体験学習(キャリア・スタート・ウイーク)

府中市の取組みについて
平成28年度キャリア・スタート・ウイークの様子
1 2 3
4 5 6
7 8 9

 府中市では、平成17年度から市内全中学校の中学2年生を対象として、職場体験学習を実施しています。この取組みも、今年度で12年目を迎えました。

 府中市の取組みの特長は、府中商工会議所、上下町商工会の全面的なご支持をいただき、事業所の受入れ等にご協力をいただいているところです。

 働くことの厳しさとやり甲斐を学び、また、仕事を通して世の中とつながり、社会貢献することの価値を実感できる貴重な体験の場となっています。

 

平成28年度の取組みについて

受入れ事業所等説明会

上下町商工会   5月23日(月) に開催

府中商工会議所 5月25日(水) に開催

 

事前学習の取組み

 各中学校では、職場体験学習の事前学習として、職場体験学習の目的を確認するとともに、電話のかけ方や挨拶の仕方などのマナー研修を行いました。また、それぞれの地域で活躍されている方を講師にお招きし、働くことについての講話も聞きました。

 

府中市キャリア・スタート・ウィーク

 今年度は、8月18日(木)から24日(水)の平日5日間、各事業所の皆様にご協力をいただきながら、職場体験学習を行いました。

 

平成28年度府中市キャリア・スタート・ウイーク ポスター

 

事後学習の取組み

 体験学習終了後には、全ての中学校において、お世話になった各事業所の広告や体験文集を作成しています。 また、文化祭で発表したり、学んだことを小学生に伝えたりするなど、各校の特色を生かした取組みを行っています。

 

教職員の一日体験研修

 各中学校の教職員も、職場体験学習の期間中に一日体験研修を行いました。

 
学校名 体験事業所
第一中学校 府中市立中須保育所
府中中学校 西日本旅客鉄道(株)府中駅
府中明郷中学校 (株)天満屋ストア府中天満屋
上下中学校 府中市立上下歴史文化資料館

 

★職場体験を終えた生徒たちの声

・ 一番うれしかったことは、利用者の方や職員さんに「ありがとう」と言われたことです。「ありがとう」という言葉を聞くと、もっとやる気になれるし、自然と笑顔になると思います。なので、たくさんの「ありがとう」を聞きたくて、たくさん頑張りました。自分に自信もついてきたのでよかったです。

・ 気を付けの姿勢と礼の仕方、あいさつがだめだったので普段の生活がでているなと感じさせられました。だから、普段の生活でもマナーをきちんと守れるようにしたいと思います。

 

★受入れをしてくださった事業所の方々の声

・ 利用者の方は、とても嬉しく毎日楽しみにされておられ、「今日からいないの?」と、終了されるとさびしがられる方もいらっしゃいました。

・ 一人一人思いや目標があり、体験する中で学んでいると感じた。このことをもとにこれから学習や経験をする中で、知識、道徳心、人間性を学んで社会に出てほしい。

 

★保護者の方々の声

・ 5日間楽しいと言って通っていましたが、人との関わりなどの難しさもわかったのではないでしょうか。貴重な体験をしたことを進路選択の中で思い出しながら自己決定していけるといいと思いました。

・ 働く大変さ、しんどさ、やりがい、楽しみ、ほっとしたこと。いろいろな思いがあったようですが、自分の目指す将来就きたい仕事へのイメージは悪いものではなく、「夢へ向かって頑張ってみよう」という決意がわいてきたようです。

お問い合わせ

広島県府中市  教育委員会 学校教育課
〒726-0003 広島県府中市元町1番地5
電話:0847-43-7178 (窓口業務時間
FAX:0847-45-4233
メールによるお問い合わせ

このページを印刷する

教育・文化情報トップへもどる

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです