本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、教育・文化情報の下の、イベント講座です。>親の力をまなびあう学習プログラム

教育・文化情報

「親の力」をまなびあう学習プログラム

「親の力」をまなびあう学習プログラムって何? 

広島県では、「『親の力』をまなびあう学習プログラム(以下「親プロ」)を推進しています。今日,インターネットで検索すれば子育てに関する情報があふれています。しかし一方で,実際の生活場面では,「気軽に相談できる人がいない」など,親の「孤立化」も指摘されています。「情報の海」の中で,どの情報が自分に合っているのか,どの方法なら自分にも「すぐに」実行できるのか。それを自ら選び取る力,子育てに関して「自ら気づき,学ぶことのできる力」が,今何より親に求められています。子育てに必要な知識や技術そのものの習得というよりも,自分に必要な知識や技術について,親が「自ら気づき,学ぶことができる力」を高めていく。それが,このプログラムの目的です 。

府中市においてもこの学習プログラムを活用した事業を推進しています。

この「親プロ」は、子育てに関わるすべの人を対象としたプログラムで、中学生・高校生といった青少年から子育てを支援する世代の方まで、幅広い方に利用していただくための様々なプログラムを用意しています。

「親の力を」まなびあう学習プログラムを開催するには?

「親の力」をまなびあう学習プログラムメニュー表(PDF形式:707KB)

「親プロ」のメニューを掲載しています。

 

「親の力」をまなびあう学習プログラム開催までの流れについてはこちらから(PDF形式:369KB)

 

参加者の声

ここでは、「親プロ」に参加された方に実施したアンケートに書かれていた代表的な意見や感想を載せています。

 

他のお母さんやお父さん達と関わる機会が普段ないので、関わる(ふれあい)ができて良かったと思います。

 

感謝の気持ちを一言でも言うだけでお互いの気持ちが楽になるなあと思いました。

 

色々な分野で話し合ってみたいです。

 

「褒めて伸ばしたら、だらしない子になるのでは」という不安もありましたが、自信を持って褒めて伸ばします。

 

いつも思いますが、「子育てしながら一緒に親も育てられるなあ」と感じました。今回このような機会を与えて下さりありがとうございました。楽しくこれからも頑張って子育てしようという気になりました。

 

「親の力」をまなびあう学習プログラム各種イベントなど

「親の力」をまなびあう学習プログラム体験講座参加者募集中(PDF形式:347KB)
「親プロ」を体験していただくための講座で、ただ今参加者を募集しています。

「親の力」をまなびあう学習プログラムに関する詳しい情報は?

「親の力」をまなびあう学習プログラムに関する情報は広島県のホームページに掲載されています。詳しくはこちらから

お問い合わせ

広島県府中市教育委員会 生涯学習課
〒726-0005 広島県府中市元町1番地5
電話:0847-43-7181 (窓口業務時間
FAX:0847-43-6060
メールによるお問い合わせ

 

イベント・講座へもどる

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです