史跡備後国府跡整備基本計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)の実施結果

更新日:2023年06月16日

 府中市では、「史跡備後国府跡整備基本計画(案)」につきまして、市民の皆様からご意見を募集しました。
 このたび、その実施結果と、お寄せいただいたご意見に対する本市の考え方をまとめましたので、公表いたします。
 貴重なご意見、ご提案をお寄せいただいた皆様に感謝申し上げるとともに、引き続き、当市の備後国府跡に対する取り組みについて、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

1 実施概要

意見募集期間

令和5年1月16日月曜から令和5年2月6日月曜まで

意見提出方法

・閲覧場所での提出
・郵便
・ファックス
・電子メール

計画(案)の閲覧場所

・府中市教育センター 教育委員会教育部教育政策課
・府中市上下支所
・ホームページ上での閲覧

2 実施結果

提出数

2通

提出方法

・閲覧場所での提出:0件
・郵便:1件
・ファックス:0件
・電子メール:1件

提出意見

2件

史跡備後国府跡整備基本計画との関係性

・史跡備後国府跡整備基本計画に関係する意見:1件
・その他の意見:1件

3 提出されたご意見とご意見に対する本市の考え方
  ご意見等 ご意見に対する本市の考え方

1

全般について
国府跡についての意見
・現在も備後国府の名残がある。
・長年の調査がされている。
・家具やみそなどの特産品につながる。
・七つ池の大蛇伝説、上下の洞窟遺跡がある。

 貴重なご意見ありがとうございます。
 引き続き調査を継続するとともに、長年の調査成果を活かして、「府中市」の原点としての備後国府跡の価値を知ること、体感することができ、地域に活かされる整備を目指します。

2

整備について
 国府がどうすごいのか府中に住みながらよくわからない人がほとんどだと思うので史跡の価値を市民に知ってもらい、体感してもらい地域資源として活用できるのはとても良いことだと思います。
 また、観光コンテンツとして観光客が来てよかった思ってもらえる場所にしてほしいです。
 気になるのは、野良犬が多いので、整備した後、訪れる人の安心安全のためにも野良犬のたまり場にならないように気をつける必要があると思います。

 貴重なご意見ありがとうございます。
 備後国府跡を保存をしながら、多くの方に解りやすく知っていただき、活用していただくための様々な工夫が必要と考えており、遺跡現地等における工夫した整備を実施することが、重要と考えています。
 整備後は、行政と地域住民・団体などで、連携して管理運営を行っていきたいと考えています。

注意:いただいたご意見については、文章を要約して掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 教育部 教育政策課
文化財室 文化財係
〒726-0003 広島県府中市元町1番地5
電話  :0847-43-7180(窓口業務時間
ファクス:0847-45-4233

メールによる問い合わせ