平成30年7月豪雨災害寄附金を受け付けています

7月5日からの豪雨により、土砂災害など府中市内全域で多くの被害が発生しております。

府中市では、少しでも早い復興のため平成30年7月豪雨災害寄附金を受け付けています。

今日まで、多くの皆さんからご寄附や応援、ご心配の声をいただいているところであり、大変励まされ、ありがたく感じており、深く感謝を申し上げます。

寄附金は、市民の皆さんが1日も早く安心して生活いただけますように、府中市の復旧・復興のために活用させていただきます。

受付期間

平成30年7月23日(月曜)から当分の間

銀行振込は平成30年12月28日(金曜)まででお願いします。

受付方法

お近くの金融機関から下記口座にお振込いただくか、次の受け取り窓口へ直接お持ちください。また、ふるさと納税による方法も可能です。

なお、寄附の際は寄附申込書の提出をお願いしていますので、お手数ですが、それぞれの受付方法により提出してください。

銀行振込の場合

寄附金振込先銀行
金融機関名 口座番号 口座名義
広島銀行 府中支店 普通 3378924 フチユウシサイガイタイサクホンブ
府中市災害対策本部
ゆうちょ銀行 00920-4-196403 フチユウシサイガイタイサクホンブ
府中市災害対策本部

銀行振込の場合は、お手数ですが事前に寄附申込書をファックス送信もしくは郵送してください。

【郵送先】726-8601
広島県府中市府川町315番地 府中市企画財政課
ファックス:0847-46-3450

上記の金融機関窓口からの同一銀行本支店間の振込手数料は無料です。
ただし、ATM窓口からの手続きについては有料となりますのでご注意ください。

直接お持ちいただく場合

寄附金受取窓口
受取窓口 所在地 電話番号
府中市企画財政課 広島県府中市府川町315番地 0847-43-7118
府中市上下支所 広島県府中市上下町上下861番地3 0847-62-2111

直接お持ちいただく場合は、寄附申込書を企画財政課若しくは上下支所に提出してください。寄附申込書は受取窓口でお渡しできます。

税法上の扱い

  1. 所得税について
    所得税法第78条第2項第1号の規定に基づく寄附金控除の対象となります。
  2. 法人税について
    法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく損金として扱われます。
  3. 個人住民税について
    地方税法第37条の2及び同法第317条の7の規定に基づく寄附金控除の対象となります。

ご支援いただいた寄附金を税法上の措置(控除・損金扱い)を受けるために税申告する場合は、

  • 金融機関等で支払った振込票等の控え
  • このページを印刷したもの(寄附金受入口座がわかる部分)

の2点を添付または提示することで、受領書に代えることができます。

市発行の証明書が必要な人は、寄附申出書の受領書の交付欄で「希望する」にチェックをして下さい。
受取窓口へ直接お持ちいただく人は、窓口で受領書を発行しています。

個人情報の取り扱いなど

寄附者の氏名や個別の金額などは、本人が同意する場合を除いて、公表することはありません。個人に関する情報は、法令や条例で定める場合、その他特別な理由のある場合を除き、第三者に開示することはありません。

ご注意ください

府中市では、義援金や寄附金を強要したり、電話などでお願いしたりすることはありません。また、電話で寄附金の振込口座をお知らせして振り込みをお願いすることもありません。

平成30年7月広島県豪雨災害義援金

被災された人へ直接届けてもらいたい場合は義援金へ

義援金箱を設置

市役所1階ロビーと上下支所の2か所に義援金箱を設置しています。

この義援金につきましては、日本赤十字社を通じて広島県に送金し、県内市町へ配分されたあと、被災者にお届けします。

義援金の銀行振込を希望される場合

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 総務部 企画財政課
企画政策係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話:0847-43-7118(窓口業務時間
ファックス:0847-46-3450
​​​​​​​
メールによる問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。