パブリックコメント(市民意見募集)

更新日:2019年01月22日

パブリックコメント制度とは

市民の皆さんに市政に参加していただき、市民協働によるまちづくりを目的とした制度です

市が政策等を決めるときに、その案を事前に市民の皆さんに公表し、意見を伺い、寄せられたご意見を考慮して検討し、その検討結果とともに寄せられたご意見に対して市の考え方をあわせて公表していく手続きのことです。

パブリックコメントの流れ

1.市が計画や条例等の案を作成

  • 基本的な政策(基本計画など)

2. 案を市民等の皆さんに公表    公表内容

  • 案作成の趣旨、目的、背景
  • 実施機関の案に対する考え方
  • その他必要な資料

公表場所

  • 実施機関が指定する場所での閲覧または配布
  • 府中市ホームページ

市民等の定義

  • 市内に住所がある人
  • 市内に事務所または事業所を有する人
  • 市内に通勤、通学している人
  • 案に利害関係のある人

3.意見の募集    提出方法

  • 郵便
  • ファクシミリ
  • 電子メール
  • 担当課等への持参

記入事項

  • 案件名
  • 住所
  • 氏名または団体名
  • 電話番号

4.提出された意見を検討

5.議会の議決(議会の議決を要するもの)

6.結果の公表    提出された意見と意見に対する市の考え方を公表

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 総務部 政策企画課
秘書広報係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-43-7194(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ