妊娠期の教室『パパママ教室』を日曜日に開催しています!

マタニティマーク

妊娠おめでとうございます。子育ては、おなかの中からスタートです!

パパママ教室は、妊娠中から子育てについてともに考え、学び、体験する教室です。

ママだけの参加はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんの参加もお待ちしています。

最近は、おなかの赤ちゃんのきょうだいさんも一緒に参加していただくご家族も増えています♪妊娠中から家族で赤ちゃんをお迎えする準備ができるのも、妊娠中の楽しみのひとつですね。

体調やご都合に合わせて、ぜひご参加ください。

 

担当課の変更について(お知らせ)

令和3年4月から、機構改革に伴い担当課が、「健康推進課」から「ネウボラ推進課」に変更となりました。

ネウボラ推進課は令和3年7月21日、府中天満屋2階i-coreFUCHU内に移転しました。

なお、上下保健センターでは従来同様、母子健康手帳の交付や乳児健診、相談業務を行っています。

感染症予防の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催を中止しておりましたが、現在は感染予防に留意して教室を再開しています。

*スタッフの体調管理(発熱や風邪症状の有無の確認)や環境整備(換気、手指消毒)をします。

*定員を設けて実施しています。

*参加される方はマスクの着用をお願いいたします。

*受付時に体温測定をします。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。

対象者

府中市に住民票のある妊婦及びその家族(妊娠月数は問いません)

参加される方や同居のご家族が以下の状態(※)にある場合は、参加を控えていただきますよう、お願いいたします。

※参加される日の2週間以内に発熱(概ね平熱から+1度以上)や咳などの風邪症状がある場合、感染拡大している国や地域への滞在歴がある場合

(2週間経過してからの参加をお願いします。)

内容

(第1部)

・沐浴体験
・栄養士による妊娠中の食事のお話

(第2部)

・助産師によるお産のお話
・ご家族による妊婦体験

(第3部)

・赤ちゃんへのプレゼント作り
・先輩パパママの子育て体験談&赤ちゃんとふれあおう★
・子育てステーションの紹介

※新型コロナウイルス感染症の予防のため、内容が一部変更になる可能性があります。ご了承ください。

開催日時

開催日

(第1部)沐浴体験、栄養士による妊娠中の食事のお話

令和3年4月25日(日曜)
令和3年8月29日(日曜)
令和3年12月12日(日曜)

(第2部)助産師によるお産のお話、ご家族による妊婦体験

令和3年5月23日(日曜)
令和3年9月26日(日曜)
令和4年1月30日(日曜)

(第3部)赤ちゃんへのプレゼント作り、先輩パパママの子育て体験談&赤ちゃんとふれあおう★、子育てステーションの紹介

令和3年6月13日(日曜)
令和3年10月31日(日曜)
令和4年2月27日(日曜)

時間

10時から12時
受付 9時45分から

受講について

各部はそれぞれ内容が異なりますので、第1から3部の受講をお勧めしますが、各部のみのご参加でも構いません。

開催場所

府中天満屋

電話 0847-44-6688

※会場はリ・フレから府中天満屋に変更になりました。

必要なもの

母子健康手帳、筆記用具、飲み物

申し込み・お問い合わせ先

お電話等で、実施日の3日前までにお申し込みください。

ネウボラ推進課 電話 0847-44-6688

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 ネウボラ推進課

(子育てステーションちゅちゅ)

・所在地:府中天満屋2階 i-coreFUCHU内

・電話:0847-44-6688

・ファクス:0847-44-6690

・開館時間:火曜~金曜 9時~18時15分(木曜のみ19時まで)

土曜・日曜・祝日9時~17時

※月曜は休館


メールによる問い合わせ